※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるむ
子育て・グッズ

ご主人が家事や育児に参加してくれず、仕事増やすばかりでイライラしています。割り切り方やストレス発散方法を教えてください。

仕事を理由に、ご主人が家事も育児も
参加してくれない方いますか?

うちは育児に関しては私が手が離せないときに
10分程度ですが子供を抱っこしてくれたり、
たまーに散歩に連れ出してくれたりはします。
家事は一切しません。それどころか洋服脱ぎっぱなし
飲んだペットボトルそのままなど、
仕事増やしてくれることばかりです。

仕事を頑張ってくれているのは分かるので
我慢してましたが、あまりに丸投げなので
爆発してしまいました。

みなさんどうやって割り切ってますか?
子供の前ではケンカしたくないのですが
イライラがおさまりません。

コメント

みなり

うちも似たようなものです。私は一回爆発して私はあんたの奴隷じゃない!!とキレました。それから夕飯後の皿洗いはやってもらってます。でも靴下ぽいは治らないですね。ほんとムカつきますよね!!しかも土日は仕事の付き合いで。。とかいって外出します。本当かどうか怪しいですᕦ(ò_óˇ)ᕤ
割り切ってなくてすみません!

• まるむ

まるむ

ありがとうございます。洗い物やってくれるようになったんですね!うちはお風呂洗うのだけは何とか毎日やってもらう約束をしましたが、いつまで続くか…。土日に付き合いで出かけがちなのも似てます!そりゃ爆発しますよね(^_^;)同じ境遇の方がいて気持ちが楽になりました!

• 9月8日
りんごちゃん

うちも家事は一切してくれないのですが、私自身それでいっぱいいっぱいになってしまって、、、
そこまでやるのはストレスになるから、せめて自分の事は自分でやって欲しいと頼みました😢

それからは、食べた食器の片付け、脱いだ服を洗濯機に入れる、自分のクリーニングの服は自分で持っていく。
くらいはやってくれるようになりました!
それだけでも大分違いますよー!
難しい家事が出来ないのは仕方ないにしても、最低限の事はやってくれるように頼んでみたらどうでしょうか?
私は、ストレスが爆発して、泣きながら頼みました 笑
そしたら伝わったみたいです👏🏻

• まるむ

まるむ

ありがとうございます。まさに昨日のうちがその状況でした。家事と育児ができないのは分かったから、せめて自分のことは自分でやってくれ!と。私も泣きながら訴えました(^_^;)

そしたら自分のこと+お風呂掃除はやると言ってくれたのですが、それからなぜか不機嫌です。どれくらいやってくれるようになるか不安ですが、伝わってくれてることを願います!

• 9月8日
  • りんごちゃん

りんごちゃん

そうなんですねー😭
    同じような方が居て安心しました😢

うちも最初若干不機嫌になりましたー!笑
    私も”家事が出来ないのは分かったけど、、”と言ってしまい、出来ないと言われた事が嫌だったみたいです、、
    男の人ってプライド高いので😑

なので次は、”私はキャパが狭くて、育児も家事も完璧に全部やろうとするといっぱいいっぱいになっちゃうから、手伝ってほしい” と、下から言ったら快く受け止めてくれました 笑
    旦那を操縦するのって本当難しいですよね😅

• 9月8日
  • まるむ

まるむ

できないっていう一言が嫌だったんですか!?難しい(^_^;)やっぱり言い方は大事ですね。私も頭にきてるときは絶対下からお願いなんてできない!と思ってましたが笑、それが賢いやり方だなーと思いました。

• 9月9日
riri

大変ですよね…
子供が二人いるような…
そんな気になりますよね…

私は、溜めないように、チクイチやって欲しい事は伝えるようにしています。
我慢すると文句になってしまうので…。
伝えてもやれる事とやれない事はありますが、少しずつやれる事が増えたらいいなぁと…願いながら過ごしています。

• まるむ

まるむ

ありがとうございます。子供が二人いて、大きいほうが何かと手がかかるという…気が滅入りますね(TT)

私もちくいち伝えるようにして、できるだけ嫌な言い方にならないようにと気を遣ってましたが、それもストレスになっていたようで爆発してしまいました。

• 9月8日
◎◎◎

うちもです。
言えばやってくれますが、
いやいやなのが顔に出てて蹴飛ばしたくなります!
しかも、今子供見ててよって思う時に
自由な旦那に腹立ちます。
家事などは何かやらせても中途半端で
逆に仕事増えるので
子供の事だけはなんとか言ってやってもらってます!
男の人って言われないとできない人多いですよね😵

• まるむ

まるむ

ありがとうございます。分かります!今ちょっとだけ見ててほしいときにゲームしてたり、スマホ見てたり。私も家事は自分でやったほうが早いと諦めましたが、せめて自分のことはやってよ!と思ってしまいます。まさに言われないとできない人ですね、うちの主人は(TT)

• 9月8日
smile

うちもそうでした(笑)
朝方出勤22時頃帰宅で、家事どころか育児に参加したくてもできないです😂

1人目が1歳になるまでイライラしてましたが、子供って親がすることよく見てるな~って出来事が。

私が「服を脱いだら洗濯カゴ」「お菓子のゴミはゴミ箱に」と教え続けたからか、ある日旦那が脱いだ直後の服を子供が洗濯カゴへポイ!
それ見た旦那は次からちゃんとするようになりました(^-^)

それまでは服もゴミも全部やってましたが、「服は足にひっかかって転けるかも!ゴミは見てないうちに口にいれるかも!子供のため。これは全部旦那の後始末じゃなくて子供の安全のため!!!」と言い聞かせてました(笑)

• まるむ

まるむ

ありがとうございます。なるほど!お子さんがちゃんとできるのに、パパがやらないわけにはいかないですもんね。うちの子は今11ヶ月なので、自分でできるように教えていこうと思います^_^

• 9月8日
ピコ

子供の相手もされてる方ではないですか?🙂
わが家は旦那の帰りが遅いので家事は求めてません。ゴミ捨て位はしてくれます。求めるだけストレスなので😅主人は仕事、私は家事。育児は休みの日にやってくれてるので良しとしています。
イライラする時もあるので、不満言っちゃってます💦

• まるむ

まるむ

ありがとうございます。主人なりに子供との時間はとってくれてるのだと思いますが、家事についてはさっぱりです。不満はどんなふうに伝えてますか?私みたいに我慢しすぎて爆発すると良くないですよね(^_^;)

• 9月8日
  • ピコ

ピコ

私が疲れてイライラしてる時に、当たってしまう感じで言っちゃってます💦主人には聞き流されてますが…(泣)疲れてると普段思ってもない不平不満を言ってしまいがちで、いけないな〜とは反省します😰

• 9月8日
  • まるむ

まるむ

私も言っちゃってます💦そして聞き流されると余計に腹がたつという悪循環です(TT)確かに疲れてたり寝不足なときが多いですね、やっぱり余裕がないときほど気をつけないとですね。

• 9月9日
空色のーと

うちもでーす😄
洋服などの脱ぎっぱなしはないですが、ペットボトルやドレッシング、麦茶などは基本テーブルに出しっぱなしです(笑)せめて寝かしつけ行ってるんだからしまってよーって思います。

私はもう気にしてません。

• まるむ

まるむ

ありがとうございます。うちも出しっ放しです。冷蔵庫に入れるだけなのに、なんでわざわざキッチンに出しっ放しなのかほんと謎です。私ももう気にするだけ無駄と思ってましたが、不満がたまって爆発してしまいましたー(TT)

• 9月8日
きこ

やってもらいたいって期待するから裏切られてイライラするんですよ。
洋服を脱ぎっぱなしにする、ペットボトルは捨てないのなら、そのままにしておけばいいんです。気づいた時に本人がちゃんとやりますよ。テキパキ片付けたりさっさと手を出すから旦那が甘えるんです。
うちは、食べ終わった食器は私の分しか片しません。食器を洗う時に洗い場になければ旦那の食器は洗いません。そうしていたらさっさと片付けてくれるようになりましたよ😊割り切るのではなく、旦那をしつけるんです✊

• まるむ

まるむ

ありがとうございます。放っておく作戦やったことあるんですけど、部屋に服やペットボトルがどんどん溜まっていって、さすがに我慢できなくて私が片付けてしまいました(^_^;)さっさと片付けてくれるようになるまで時間かかりましたか?しつけるにはこっちもかなり気長にいかないと変なストレス溜まりそうです(TT)

• 9月8日
  • きこ

きこ

うちは半年~1年ほどかかりました😂
    きちんと会話をしていますか?着ないと分かっていも「この服はまだ着るの?」着ないなら洗濯カゴに入れておいてね、捨てると分かっていても「ペットボトル空だけど?」ゴミなら捨てておいてね、など
    結果は分かっていますが、自覚させるために敢えて聞きます。 それでもやりっ放しが続くなら、何度でも聞きます。3度目くらいになったら怒ります😠
    子育ても忍耐ですが、旦那をしつけるのも忍耐です😂
    不満はぶつけると喧嘩になりますが、要望はお願いすると受け入れられます。些細な違いですが、大きな違いです。

• 9月9日