※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

生後7ヶ月の子供がベッドで寝る際の安全対策について相談です。ベッドガードを使わずに安全対策はどうしたらいいでしょうか?また、ベッドガードを使っている方はどのように気をつけていますか?

生後7ヶ月の子がいます。ベッドで寝るときの安全対策について教えてください。
シングルベッド2個をくっ付けて壁側に子供を寝かせ、隣で私が寝ています。寝返りが激しくなってきてベッドから落ちそうになったことが何度かあったため、ベッドガードを買いました。対象年齢ではないのは分かっていたんですが、つかまり立ちする時期になれば気をつければいいか、と思っていました。それよりも落ちるのが怖かったので。
ですが、今日のニュースでベッドガードで死亡事故があったと知り、使用をためらっています。ベッドで寝る際、ベッドガードを使用せずに安全対策ってどうすればいいのでしょうか?または使用している方はどのように気をつけていますか?
ちなみに床に布団を敷いて寝るのはスペースが無いため難しいです。。 また、ベビーベッドもありません。

コメント

koro.❁

シングルベッドをやめて布団生活にするのはダメですか?
我が家の娘はベッドガードさえ寝ぼけて?乗り越えて落ちました。
なのでベッド生活やめるまでの少しの間はベッドガードを外し、ベッドの周りに長座布団やクッションなどを敷き詰めていました。
横だけではなく足元側にも寝相でコロコロ行ってしまうので全方向対策が必要でした💦

• ぽん

ぽん

布団生活が一番安心ですよね…分かってはいるんですがベッドを買ったばっかりで捨てられず、またスペースの問題で難しいんです😣確かに、全方向対策が必要ですよね!とりあえず今日クッション敷き詰めて寝てみます。

• 9月8日
  • ぽん

ぽん

返答ありがとうございました!!

• 9月8日

うちは下の娘が2ヶ月の頃に、ベッドガードに頭を挟んでもがいてたことがあって、それから、ガードの横に大きなぬいぐるみを置いてます(^^)

• ぽん

ぽん

頭をはさんでもがく…😨そんなことがあるんですね!事前に聞けてよかったです!!
    返答ありがとうございます。

• 9月8日
あんぱん

うちもつい最近買って使ってたんですがさっきニュースみてびっくりして
取りあえず応急処置で薄めの布団を柵にかけてそのまま敷き布団とマットレスの間に挟み込んでみました。かけている布団を引っ張ったりして顔にかかったりしないように固定しました。取りあえず壁側に寝せます😅まだそこまで動き回らないので…
今後の事をかんがえないとですね

• ぽん

ぽん

びっくりですよね…💦やっぱり対象年齢の設定には意味があるんですよね😣うちもまだ寝返りしかしないのでこれから考えていかないと…
    返答ありがとうございました!

• 9月8日
あやのまる

うちの娘はついこないだベッドから落ちちゃいました!
壁側にマットレスをくっつけて寝かせてましたが、ゴロゴロと転がり足元側から落ちました。
それからは使っていない敷き布団を3つ折りにして足元側の床に置いています。
なので落下予防ではなく
落下した時の怪我予防にしかなってません💦
私もベッドガードを検討していたのですがニュースを見てやめました。

• ぽん

ぽん

落下の怪我予防を考える方が意外と一番安心なのかも…と思えてきました!

• 9月8日
れいな

うちも5ヶ月から寝返りがすごくて落ちてしまったので慌ててベッドガード買いました!
今はつかまり立ちをしてしまうので怖くて朝起きたらすぐにリビングに連れて行ってます😣
ベッドガードつけていても私と主人で挟んで寝ているのですが、足元から落ちてしまったこともありました😱
うちも布団を敷いて寝るスペースはないので、マットレスだけにして寝ようか悩んでいます😔
今はとりあえず足元に布団と使っていないクッションを置いてますが、根本的な解決にはならないので…
あまり参考にならなくてすいません💦
同じ月齢で似たような悩みだったのでコメントしてしまいました(>_<)
死亡事故怖いですよね😢

• ぽん

ぽん

うちはまだつかまり立ちしないのですが、朝は子供が誰よりも早く起きているのでこれから不安ですね…💦子供の安全を考えて対策したものが死亡事故に繋がるって…怖いですよね😣💦

• 9月8日
  • ぽん

ぽん

• 9月8日
sayukichi

我が家もベットガードつけてます。お姉ちゃんの時、ニュースで見たのと同じ状態で発見したのを思いだしゾッとしました。今はベッド→ベットガード→壁の様に隙間が出来ないようにして、足方向には抱き枕を置いています。
赤ちゃん側を壁にすることはできませんか?

• ぽん

ぽん

返答ありがとうございます。
    同じ状況になったんですね😣そんなことが起きるんだ、とニュースを見て初めて知りました。
    子どもは左に壁、右に私で寝ているんですが、頭の方から落ちそうになるんです…

• 9月8日