※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーこ
サプリ・健康

妊娠中は全く異常なしだったのですが、産後の1ヶ月検診で卵巣が両側腫れ…

妊娠中は全く異常なしだったのですが、産後の1ヶ月検診で卵巣が両側腫れていると診断されました。

左7cm 右3cm

その後、総合病院に行きマーカー?という
血液検査をして良性だった為、
小さくなる可能性もある。手術する大きさだけど
中身は水っぽいし様子見。半年後に見せにきて!
捻れたら痛いから分かるはず。救急車よんで!
と言われてまだ病院に行けてません(~_~;)

先週、頸がん検診で、卵巣の大きさが変わっていなくて、
医者から、早めにかかりつけにかかってください。
卵巣嚢腫の疑い。運動すると捻れる可能性がある。
と言われました。

このように卵巣嚢腫で様子見されてる方やされてた方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は3年前に卵巣嚢腫になり左の卵巣を手術で取りました。
発見した際は、右の卵巣の方が腫れていたんですが
途中から左が大きくなってきて左を取りました。
手術後、右の卵巣はいま通常の大きさに戻っているので様子見をしています。
半年に1回検診いってます^_^

  • ちーこ

    ちーこ

    体験談ありがとうございます。
    大きさはどの程度で手術となったのでしょう?
    チョコレート嚢腫とかでしょうか?
    小さい子供もいるので、いつか捻れるかも、、、と生活してるのも怖いし( i _ i )
    意識とか無くなったらこの子どうしよう。。。
    とか考えると手術したくて。。。

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確か9cmだったと思います。
    私は卵巣嚢腫以外に言われてないので、詳しくはわからないです💦

    捻れるとかなり激痛がきます。
    その時は救急車しかないと思います。

    本当に心配であれば、何個か病院を回った方がいいと思いますよ^_^

    • 9月8日
もこ

わたしは卵巣嚢腫、検査で8.3センチくらいと言われて早く手術しましょう!となり、でも大きな病院で待つようでわかってから半年で手術しました!
結果は7.3センチくらいで若干言われていた大きさより小さかったですが
やっぱり7センチ以上は捻転(卵巣繋いでるヒモ状のものが何かの反動でくるっと回る)の心配があるので早めに!って感じだった気もします!

ゆみ

私も両側に卵巣嚢腫がありました!
どちらも健康診断で判断
右は20歳前半に発覚
大きさ3.5cmとこれ以上大きくならなければ経過観察で最初の3年は半年毎に婦人科検診で見てもらい。
問題ないので、健康診断に産婦人科入れて1年に1回の経過観察

左は31歳で判明
大きさは2.7cm
次回健康診断で見るレベルでOK
心配なら産婦人科へ
で!よく年の健康診断で左の卵巣嚢腫が消えている
左は生理後の健康診断だったから腫れてただけかもねっといわれ

その後妊娠

特に左は卵巣嚢腫がでず右の卵巣嚢腫も悪性かしてないから手術の心配なしでした