※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぬ
家族・旦那

長くなります。何かアドバイスいただけたら嬉しいです。切迫早産で自宅…

長くなります。何かアドバイスいただけたら嬉しいです。
切迫早産で自宅安静中です。
基本横になっていて、主人は夜勤ありの仕事ですが、夜勤明けでも慣れない家事炊事育児をしてくれています。
主人から家事全部するから手出ししないで。と言われています。息子の朝食作ってたらもうしないでと怒られました。
かなりストレスが溜まっているようで、すごくため息が増えました。酒飲まなやってられんってビール箱買いしてきたり…1日何回も大きな溜息。
もちろんやってもらって当たり前とは思っていません。ご飯作ってくれたり、洗濯物干してくれたり、その都度感謝の言葉は伝えているつもりです。
子どもが寝てから夫婦二人の時間、いろいろ話ながらテレビを見るのが、主人がいる日の日課なのですが、昨日は2階から全く降りてこず、なにか怒らすこと言ったかな…と思い怒ってる?とLINEしても既読スルー。私が寝たと思ってこっそり降りてきて一人でビール飲み始めたので、出ていき、私何かした?言ってくれないとわからないと伝えても、なんでもない。寝ていいよ。と…
今日、昨日のことは気にしないで。些細なことでストレス溜まってそんな自分にイライラするとLINEがきました。
私はどうしたらいいのでしょうか。
私が自宅安静になってなかったらこんなに主人もストレス溜まらないのに。
いっそのこと入院になってたら良かったのかな…とかマイナスなことばかり考えてしまい、泣いてばかりです。
自宅安静になってから情緒不安定です。元気なのに横になってないといけない。息子とも満足に遊んであげられない。主人にも負担かけてばかり。早く正産期に入って欲しいと思ってばかりです…

コメント

兄妹mama

うちの旦那さんと似たタイプの旦那様ですね(>_<)
うちの旦那さんもちゃんとした理由なく不機嫌オーラをだします💦ただイライラしてるだけみたいです😣
私も最初はどうしよう、、、とか色々悩みましたが、結局聞いた所で「別に」みたいに言われるので、しばらくほっとくようにしました😅
ぽんぬさんの体調やお腹の赤ちゃんが心配で何もしてほしくない気持ちと、慣れない家事をしなきゃいけないというストレスでイライラしてるだけでしょう💨感謝の言葉を伝えているだけ感心します👏私ならそんな態度とられたら無視すると思うので😂
近くに頼れる方はいらっしゃいませんか?何時間かでも旦那さん自由な時間をもつ事ができればストレス解消できそうですけどね😐

• ぽんぬ

ぽんぬ

コメントありがとうございます😭
    まだ自宅安静になってから一週間なのに、こんな調子で先が思いやられます…
    私も切迫早産の診断される当日までバリバリ仕事家事育児してたばかりに、動いちゃいけないもどかしさでストレス溜まりまくりで。
    平日託児所にも預けており(義母が送り迎えしてくれます)義母も見てくれるのでストレス発散で出かけていいよとは今日伝えたんですけど…
    なかなか難しいですね😭

• 9月8日
姫ママ*ʚ♡ɞ*

素直に甘えるのがいいと思います。
旦那さんは、切迫早産のぽんぬさんとお腹の赤ちゃんに何かあってはいけない、無理させて後悔する事だけは絶対したくないと思って、大変でも、責任感持ってやってるんだと思います。
ため息やこもるのも、仕事に家事に子守に大変で辛いことを愚痴りたくないからうまく発散できなくてのことのように思います。
頻繁にごめんねありがとうと言われるのも嫌がるかも知れないし、言わなすぎも良くないので、適度に、大変なのに本当にありがとう、動いてOKなったら感謝込めて頑張るからね、素直に身体休ませてもらうね!
こんな感じでいいと思います(^ω^)
もどかしいと思いますが、誰も悪くないんです。
夫婦協力して当たり前なので、頑張る旦那さんに感謝して甘えましょう!

• ぽんぬ

ぽんぬ

アン'3`)b-★さんの言う通りだと思います!職場でのストレスなども、個人的なことも決して私に愚痴ったりはしない人なんです。だから自分の中で溜めて溜めて、いっぱいになっちゃってるのに私が呑気に横になってるのがイライラしたのかな…と😢
    素直に甘えていいんですかね…

• 9月8日
  • 姫ママ*ʚ♡ɞ*

姫ママ*ʚ♡ɞ*

旦那さんのように溜め込んでしまう人は、表現が下手くそだから、ストレートに吐くと傷付けると不安になってうまく発散出来ないのかもですね!
    旦那さんはちゃんと大人しく休んでてほしいと願う反面、目の前で横になられると、休んでてくれと言ったけど…けど…!
    って口に出来ない葛藤もありそうなので、出来ることなら横になるときは別室か、早めに寝させてもらうねって少しだけぽんぬさんから距離取ると旦那さんも楽になるかも知れません(^ω^)
    1人でブツブツ言うのも発散のひとつだから、ブツブツ言わせる場を作ってみたらどうでしょう?
    とにかく自分を責めすぎちゃ、旦那さんの気持ちにも悪いから今は仕方ないと思うようにもしてみてくださいね!

• 9月8日
  • ぽんぬ

ぽんぬ

すごいです!まるで主人の気持ちを代弁してくれてるかのようです!
    同じ空間に一緒にいるのが好きなのでいつも一緒の部屋にいましたが、それだと一人のゆっくりした時間もてないですよね。これからちょっと夜早く布団に入るとか、別の部屋で過ごすとか、工夫してみようと思います!

• 9月8日
  • 姫ママ*ʚ♡ɞ*

姫ママ*ʚ♡ɞ*

自分のイライラしてる姿をぽんぬさんに見られたくない気持ちと、キツイ言い方したくない気持ちがあるのにうまく伝えられなかっただけですね!
    ぽんぬさんを大事に思ってるってことです♡
    大事じゃないと八つ当たりしまくりになってもおかしくないですから!
    優しい旦那さんですね!(^ω^)
    工夫がうまくいってどちらにも余裕ができると良いですね♫

• 9月8日
  • ぽんぬ

ぽんぬ

ここに吐き出せて良かったです!すごく気持ちがスッキリしました✨
    どうやら私が袋を出しっぱなしで片付けてしてなかったのが原因だったようで、ストレス溜まってた上のそれでイライラしたみたいです。
    明日は車検で主人が丸1日一人で外出なので、ついでにストレス発散してきてもらおうと思います✨
    アドバイスありがとうございました💕

• 9月8日
  • 姫ママ*ʚ♡ɞ*

姫ママ*ʚ♡ɞ*

1日外出で、気持ち楽になって帰って来ると良いですね♫
    原因も知れてよかったですね♡
    身体大事に、仲良く過ごせますように(^ω^)
    グッドアンサーありがとうございました✨

• 9月8日
結乙

ぽんぬさんは悪くないですよー😉
私は29週から切迫早産で入院してました。
上の子が風邪をひいても何もできない自分に苛立ったりしました。

でもお腹の子のためです✨
ご主人もそのことはわかってるけど、慣れないことするとストレスは溜まると思います😅
もしかしたら、ありがとうを何回も言うとプレッシャーに感じてるのかもです😆
私の性格だと主人もお腹の子と上の子の父なので、あまりありがとうは言わないかもです(笑)
なので鬼嫁と言われます(笑)

安静って辛いですよね😣
私も辛かったですが、出産したら忘れました😂
一生ではないので、落ち込みすぎないでくださいね😉✨

• ぽんぬ

ぽんぬ

切迫早産の診断受ける当日までバリバリ仕事家事育児してたので私自身ギャップについていけず、落ち込む毎日です😥
    あまりお礼言いすぎるのも良くないんですかね💦
    なかなか難しいです。まだ自宅安静始めて一週間なのに先が思いやられます😢

• 9月8日
  • 結乙

結乙

急だったんですね😢
    かなりびっくりして不安ですよね💦
    あまり落ち込み過ぎないでくださいね✨

お礼をたくさん言われるの主人は嫌みたいです😅
    前友人に怒ってました💦

1週間だとご主人も疲れが溜まってきたころじゃないでしょうか😱
    状況的に自分が頑張るしかない!けど、疲れたー😢って感じだと思います😣
    なので口も手もださず、安静にしてるのが一番です✨

• 9月8日
  • ぽんぬ

ぽんぬ

まさか自分が…って感じで、仕事頑張りすぎてた自覚はあったので後悔しまくりです😥
    確かに疲れ溜まってきた頃だと思います。仕事の方が楽って言ってます😅
    口も手も出さず大人しく!しとこうと思います☺✨

• 9月8日
☆★

旦那様はぽんぬさんの身体を心配して家事もこなしてくれていると思うのでその気持ちを汲んでぽんぬさんはゆっくりしていた方が良いと思います😊

あと旦那様はお仕事もされてますからそれなりにストレスも溜まります。

一人の時間も必要なので放っておいたら良いと思います💡

• ぽんぬ

ぽんぬ

そうですよね…一人の時間も必要ですよね。
    もっと主人の気持ちを汲んであげれるようになりたいです😢
    ほっておくのも優しさですね。
    明日は車検で主人一人で丸1日出かけるので、同時にストレス発散してきてくれたらなあと思います💡

• 9月8日
あかちゃんまん

誰も悪いわけじゃないし仕方ないから、そこは怒ってる?とか触れずに、今まで通り感謝の言葉伝えつつそっとしとくのが1番だとおもいます!

ぽんぬさんもお腹の子供のために安静にしないといけないし、旦那さんも仕事疲れて帰ってきて慣れない家事炊事育児してしんどかったり、お酒でごまかしたりしちゃうんだと思います😅
でも旦那さんもお腹の赤ちゃんの為に、今は奥さん安静にさせてあげないとって思ってやってるから、仕事のこととか慣れないことでストレスたまっちゃってもどかしいんだと思います💦

だから旦那さんも1人になりたい時間もあると思うので、そこは気持ち組んでそっとしといてあげたらいいとおもいますよ!

• ぽんぬ

ぽんぬ

そうですね😭触れずにそっとしておくべきだったといまになって思います。
    今主人からLINEがきて、家事全部終わらせてやっと横になれるってソファに横になったら私の片付け忘れの袋が落ちてたのにイライラしたみたいです。
    これからまたこうゆうことがあったら、今度はそっとしとこうと思います!あとちゃんと片付けもしなきゃですね💦

• 9月8日
ひーこ1011

分かります!!
私は初期から7ヶ月過ぎまで安静指示で寝たきりでした。
家事も子供の抱っこも禁止になり、実家に帰ってました。
義両親と同居なので家に居るとつい気を遣って動いてしまうからです。
子供をパパと引き離して、母としても妻としても何もできない自分。
私ってなんなんだろう…もう頑張れない。と思ったり、いやいや。お腹の赤ちゃんのためにも頑張らなくちゃ!と思ったり…

毎日泣いてましたし、些細なことで凹んでました。
旦那は週末1日来れるかどうか…くらいだったので、LINEでやり取りしてると、些細な言葉が否定されてるように感じたり…

とにかく直接話すことが一番大事やなって思いました(◍•ᴗ•◍)

• ぽんぬ

ぽんぬ

初期から7ヶ月すぎまでですか…!
    私なんてまだ一週間でこんなに落ちこんでるのに…辛かったですよね😢
    本当に、何もできない自分にもどかしくて、今一番甘えたい時期の息子の相手もしてあげれず何もしてあげれないことに虚しい気持ちでいっぱいです😢
    まだまだ動き回ってた頃の自分とのギャップについていけません💦
    会話大切ですよね💡お互い思いやっていけるように頑張ります!

• 9月8日