※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m*
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の赤ちゃんが夜泣きか悩んでいます。便秘ではなく夜泣きの可能性も考えています。昼寝が多いことも気になっています。

これって夜泣きでしょうか?
現在生後3ヶ月半です。

10日ほど前から、毎日明け方3〜4時頃に目覚め、うーんうーんと踏ん張ってうなり、足をどすんだすんと布団に打ち付けるようになりました。
うんちがうまく出ないのか、しばらく様子を見るうちに泣き出してしまいます。
まだ授乳時間ではないことが多く、授乳してもほとんど飲んでくれません。
仕方なく、おなかをマッサージしたり綿棒で刺激したりすると、頑張って踏ん張っています。
うんちを出させたあと、抱っことスクワットで寝かしつけています。
そのため、便秘の一種かと思っていたのですが、うんちは緩めですし、明け方介助してするうんちのほかにも毎日かかさず合計2〜3回うんちをしているので、どうやら純粋な便秘ではなさそうです。

そのほか、最近は毎日とても眠そうでよく眠ります。
ちょっと前まで外に興味津々でしたが、このところ買物等で出掛けても玄関出てすぐ眠くて不機嫌になり、抱っこひもの中で顔をすりつけたり大泣きしたりしています。
遊んでいても、途中から眠くてぐずり始めます。
夕方まで昼寝していても、夜7時頃にはまた眠くて寝てしまいます。
そのため、昼夜の区別はついていますが、最近は昼間の遊び時間が少なくなりがちです。

成長の一過程かと思うのですが、もし明け方起きるのが便秘ではなく夜泣きなら、がんばってうんちをさせているのもおかしいのかな、また、昼寝させ過ぎてはいけないのかな、などと考えて悩んでしまいます。

コメント

ひまわり

うちも朝方にうなって足あげてどすんどすんやってます(笑)
隣で寝てるので思いっきり蹴られたりしてかなり痛いです(笑)

そのまま起きちゃったら、授乳して寝てくれます。
うなってる=うんちではないかなーとは思います!
その時間にうんち出させようとしてお母さんもしんどいですよね(°_°)💦
げっぷとかでうなったりするみたいです!
私もよくわからないので、回答にはなってたいですね💦
頑張りましょうね!

• m*

m*

ありがとうございます!
    ほかにも同じような赤ちゃんがいると知り慰められました!
    やっぱり便秘じゃないかもですね>_<
    無理にうんちさせるのもかわいそうなので、様子を見てみますー。

• 9月8日
  • ひまわり

ひまわり

うんちは1日1回出てれば安心してます\( ˆoˆ )/
    色々わからない事だらけですが、頑張りましょう!

• 9月8日
みんと

うちの息子と全く同じです!

朝方になると、かかと落としのようにドスンドスンと足を打ち付けて、腕も同じようにドスンドスンやっています。
うちの子は、眠りが浅いときにやっているようで、抱っこしてあげるとまた寝てくれます!

そして、お昼もすぐ眠くなって寝ぐずりがすごくなりました。夜も寝てくれるのですが、どうしてなんでしょうね?魔の3ヶ月、身体が変化しようとしてるのかもしれませんね?
3ヶ月の子は、2時間以上連続で起きていられないと聞いたので、今日は私がリズムをつけてあげました。
そしたら、いつもよりも機嫌がよかったように思います!

• m*

m*

3ヶ月目の赤ちゃん、どすんどすんするものなんですね!
    なんかとてもほっとしました!
    と同時に、抱っこだけでよかったのに申し訳ないなと…💦
    今までの分取り返して抱っこしてあげたいと思います!

• 9月8日
ありさ

三ヶ月になったばかりですが、うちの子もどすんどすんとやりはじめました(>_<)
寝ているときと遊んでいるときにもやっていて、足を持ち上げると同時にいつもは向かない左方向(向きグセがあり右の頭が凹んでます)を向いているので、寝返りの練習かな〜と勝手に思っていました💦
回答になっていなくてすみません(>_<)

• m*

m*

なるほど、確かに寝返りの練習なのかもしれませんね!
    力んでいるので勘違いしていたのかも…
    も少し余裕を持って見てあげたいと思います!

• 9月8日
初ママ

うちもドスンドスンしてます!皆さんやってるんですね!笑

うちの場合はオシッコみたいでおしっこ変えると寝てくれます。

• m*

m*

皆さんのお宅でもどすんどすんしてると知り、ほっとしました!
    と同時に、無理にうんちさせていて本当に申し訳なかったなと>_<
    これからはゆったり寝んねさせてあげたいと思います!

• 9月8日