※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フィオナ
お金・保険

傷病手当金の支払いについて、振込までの期間や7月分の書類についての状況を教えてください。

いつもお世話になっております。
傷病手当金の支払いについて経験のある方に質問です💦

6月に休職をした分を申請書類に記入し8月上旬に会社に提出しました。
傷病手当金受け取った方会社に提出してから振込までどのくらいの期間ありましたか?

また、7月~のお休みに関しての傷病手当金書類が会社から来ていません。
ずっと休んでいる状態なので一括に纏められてしまうのでしょうか?

7月中旬から切迫で会社を休んでいるので
会社への保険・税金等の支払い、親族の結婚式2件重なりチョットつらいなぁ💦と思いまして😭

コメント

フィオナ

書類等の不備があれば、振込がずれてしまうのは承知しています💦
あくまで目安として教えていただけたらと思います✨

ぴょ

5月6月の傷病手当申請を8月中旬くらいに会社を通して提出しました。
本日健康保険組合に問い合わせたところ、健康保険組合には22日付けで会社より申請書類が届いていて、昨日傷病手当金が振り込まれていると言うことでした。

傷病手当金の申請は基本的に1ヶ月毎の申請になります。また、会社がいつ健康保険組合に書類を送付するか受給日も変わってくるかと思います。

健康保険組合に直接問い合わせれば書類もすぐ送ってくれますし、進行状態も確認できますよ。

• フィオナ

フィオナ

とても参考になります✨
    たしかに組合に聞くのが一番はやいですね😊

ありがとうございました✨

• 9月8日
空豆

私も切迫で2回仕事を2週間ずつ休んで、傷病手当を申請しました💡
1回目の書類を会社に提出したのが4月末で、2回目が5月中旬でしたが、まとめて7月中旬頃に振り込まれました。1回目と2回目の感覚が1週間もなかったからかもしれないですが(>_<)

• フィオナ

フィオナ

そうなんですね✨
    なんか忘れた頃に…って感じですね😅
    ありがとうございました😄

• 9月8日

私も切迫早産で傷病手当金申請しました!私の場合は私学共済での申請だったので、手当金の振込は勤務先への振り込みだったので、7月に現金で受け取りました🙌

4月 傷病手当金申請、休暇をもらう
5月 予定通り産休開始
6月 出産
7月 久しぶりに勤務先へ顔出し、傷病手当金のお金をもらう

• フィオナ

フィオナ

私学共済と言うこともあると思いますが勤務先受け取りもあるんですね( ; ゜Д゜)
    現金チョットうらやましいです✨
    ありがとうございました✨

• 9月8日
りおまま

だいたい2ヶ月かかるって言われましたよ!

• フィオナ

フィオナ

やはり皆さんそれくらいかかるんですね😄
    ありがとうございました

• 9月8日