※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむぽこ
お金・保険

傷病手当金の申請時期や条件について教えてください。

傷病手当金について教えて欲しいです!

8月8日から切迫流産にて自宅安静。
8月14日出血治らず、入院となりました。
そして明日退院予定です。
会社側より傷病手当金の申請をするからと書類をいただきましたが、これは今提出してもいいのでしょうか?
退院後も3日後に外来受診予定で、とりあえず2週間ほどは仕事はしない方がいいと言われました。
診断書は今のところ9月12日まであります。
傷病手当の書類を見てたら入院日数やら医師が労務不可と認めた期間など書いてあり、もし今日医師に渡したらとりあえず9月12日までで書かれるのかなぁと思い…
でもその後ももしかしたら自宅安静続きになったら手当金は貰えないのかなぁと思い、これはいつ出すべきものなのか???と悩んでます💦
分かる方いらしたら教えていただきたいです🙌

コメント

a.m.i.

とりあえず12日まで書いてもらって安静期間伸びるようならまた書いてもらって申請したらどうでしょうか(^^)?

• はむぽこ

はむぽこ

また申請する事も可能なんですね‼︎✨
    とりあえず書いてもらえるか出して見ようと思います🙌
    アドバイスいただきありがとうございました😊✨

• 9月8日
あい

お金に困ってないなら仕事復帰してから書いてもらってもいいと思いますよ。

未来の日付ではどちらにしてももらえないので。

• はむぽこ

はむぽこ

お金に困ってますね〜🙄💧笑"でも生命保険の手当てもおりるからトントンかなぁと思いつつ…なんだか書いてもらう度にお金もかかるなどネットに書いてあったから仕事復帰できるようになって出した方がいいのかなぁと貧乏症が働いてます笑"
    未来の日付は無理ですもんね‼︎次の外来受診の時に出してみようと思います🙌
    アドバイスいただきありがとうございます😊✨

• 9月8日