※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メロン
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に覚醒し、寝つきが悪いです。朝は9時まで寝てしまうことも。遊ばせてから寝かせるのが良いでしょうか?

生後5ヶ月の赤ちゃんが、夜中に起きて覚醒しちゃいます。ギャン泣きしたりはないのですが、今までオッパイをあげたらすぐ寝てくれてたのに、2時頃起きたら4時過ぎくらいまで寝なかったり、抱っこ紐で寝かしつけてもすぐに起きてしまいます。諦めてひとり遊びさせてから寝させた方が良いのでしょうか。また、そのせいか朝早く起きれず、9時頃まで寝てしまうのですが、それが、よくないのでしょうか?夜は、20時頃寝かしつけてます。

コメント

yk

お昼寝はどのくらいしていますか?

• メロン

メロン

お昼寝は、朝に30分、昼に1時間、夕方1時間くらいです😂

• 9月8日
  • yk

yk

16時以降は寝かせない方が良いです!

• 9月8日
  • メロン

メロン

ありがとうございます。眠くなってグズグズしちゃうんですが、どうやって起こして置いたら良いか😅外出しても寝ちゃうし、そのせいで6時半頃寝かしつけることもあります💦

• 9月8日
  • yk

yk

16時以降寝かせない
    昼間疲れさせる
    ネントレする

これが良いと思います

• 9月8日
いちか

うちも最近夜中の授乳の後、すぐ寝ないことが多いです(>_<)
お昼寝はトータル2時間以内におさめてますが、16時以降寝かさないようにすると、ぐずったり、お風呂でギャン泣きしたり、結局お風呂で寝てしまったり…
うちの子は2、3時間起きていると眠くなってくることが多いので、19時半~20時就寝にあわせて、2時間前の17時半以降は寝かさないようにしてます(^^;
昨日は久しぶりに夜の寝かしつけも夜中の授乳の後もすぐ寝てくれました!
思い返すと支援センターで遊んで、買い物にも行ってと色々してたので疲れたかな?
やっぱり体力がついてきたのでもっと昼間にたくさん遊んだ方がいいかなと思いました!

• メロン

メロン

やはり体力がついてきてるんですかね😭17時半以降寝かせないようにしたいのですが、眠くてぐずった場合は気分転換させる、とかで気をそらすんですか❓🤔支援センター、私も行ってみようかな😊

• 9月9日
  • いちか

いちか

最近は夕方涼しくなってきたので17時半頃からお散歩に行ってます!
    でも今日はその前にお昼寝してなかったのでお散歩中寝ちゃいました😅
    あとはYouTubeで音楽流して身体動かしたり、NHKのいないいないばぁ見たりします!

• 9月9日
  • メロン

メロン

なるほどー❣️動画見せるのも手ですね✨試してみます💖

• 9月9日
ma\( ˆoˆ )/ma

うちも2時間くらい起きてると、グズグズでお風呂ギャン泣きで大変なことになりますよー!日によっては6時ごろに眠くてグズグズしてしまう時があるので、30分くらい寝かせたら起こして遊ばせてます😊ちなみに9時ごろに寝てます💦夜中覚醒は精神的にも肉体的にもこたえますね😩😭
夜中覚醒して、寝かしつけても寝ないなら、私は諦めて遊びに付き合いそうです😫気持ちが折れてしまうので😱笑

• メロン

メロン

グズグズしたら短めに寝かせて対応してるんですね❣️なるほどです✨夜中覚醒はきついですよー😭加えて夜泣きも始まったら辛すぎますね💦

• 9月9日
  • ma\( ˆoˆ )/ma

ma\( ˆoˆ )/ma

短めに寝かせて、起きたときに泣くかな?と思ったんですけど、毎回スッキリ笑顔でおきます😂💓笑
    夜泣き、恐怖ですよね😱💦うちの子はなんとなく夜泣きしそうなので、(適当な勘)覚悟しているつもりですが、実際なったらガックリです(´;ω;`)

試行錯誤ですね😩お互い5ヶ月ですね!今日も育児お疲れ様でした💓

• 9月9日
まちゃん

私も全く同じことで悩んでいます…
色々と試している日々です。ちなみに私はギックリ腰が原因で添い乳が癖になり、もう、ないと寝ません💦夜中も朝まで2時間起きに起きます。なので、午前中10時から二度寝はよくあります。いつまで続くのか…私もどうしたらいいか悩んでずっと寝不足です💦

• メロン

メロン

添い乳はしたことないんですが、オッパイ飲んだら寝る、が今までのパターンだったので寝なくて参ってます😭お互いに、早く朝までぐっすり眠りたいですね❣️

• 9月9日