※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺぽ丸
妊娠・出産

出産で入院する際、上の子のお世話をどうしたらいいか悩んでいます。病院で家族は宿泊不可なので、子供は実家に預ける予定です。主人は忙しくて手が離せません。皆さんの対処法を教えてください。

皆さん、こんにちは。
経験のある方、教えてください。

出産のために数日入院しますが、その際 上の子のお世話を皆さんどうされますか?

私の通院している病院は基本的に家族が宿泊することができないため、子供は実家にお願いしようと思っています。
主人は職場が遠く、朝早く夜遅いので、子供の面倒までは難しいと思います😭

皆さんはどうされたのか、参考にしたいのでよかったら教えてください。

コメント

みゆち

私は実家に上の子を預けますよ☺
ぺぽ丸さんと同じ理由なので(*^^*)

• ぺぽ丸

ぺぽ丸

回答ありがとうございます(*´ω`*)
    ちいままさんも妊娠中なんですね(*^^*)
    ちなみに、上の子をご実家にお泊まりさせたことはありますか?

• 9月8日
  • みゆち

みゆち

同伴ではありましたよ✨

今、切迫早産で入院中なので実家に預けてます😅
    初期にも2ヶ月ほど入院したので慣れっこです!だからもう心配はないです(笑)

今のうちに実家に泊まって慣らしていた方が良いと思います🙌
    あとは子供とママとおばあちゃん、3人で寝てみるのもいいですよ✨

• 9月8日
  • みゆち

みゆち

ちなみに両親は働いているので、初期の入院が決まった時点で保育園に入れました!
    入れる予定があるのでしたら、慣らし保育とかあるので早めに動いた方が良いと思います(*^^*)

• 9月8日
  • ぺぽ丸

ぺぽ丸

入院中にありがとうございますm(*_ _)m
    たしかに、急にお泊まりって言っても子供も慣れないですもんね!
    さっそく、母に相談してみます。

ちなみに、現在保育園には通っているので、日中はそのまま保育園にと思っています。

• 9月8日
  • みゆち

みゆち

お母さんも大変ですもんね😭
    私の母は急だったので夜の寝かしつけに1週間くらい格闘してましたよ💦
    やはり夜は大変ですよね( ;∀;)

• 9月8日
  • ぺぽ丸

ぺぽ丸

うちの子はただでさえ、私とばかり寝たがるので母に迷惑かけないように事前に準備しておきます。
    貴重な意見、ありがとうございますm(*_ _)m

• 9月8日
あき

うちは義理実家にお願いします☆
まだ両親ともお仕事されてるので、一時保育や緊急保育を利用する予定です(๑•ᴗ•๑)

• ぺぽ丸

ぺぽ丸

ご返信、ありがとうございます。
    義理実家でも見てくださる方がいるのは安心ですよね!
    旦那さんも頼りやすいでしょうしね(*´ω`*)

うちの実家も自営業で、私もフルタイムで働いていたため、すでに保育園は通っているので、その辺りは大丈夫です。

• 9月8日
4兄妹♥4A

今回の出産時も私の実家に2人預ける予定です。
2人とも保育園があるので、退院後、そのまま自宅に戻ります。
退院するまでは実家でみててもらいます。

• ぺぽ丸

ぺぽ丸

ご回答頂き、ありがとうございます(*´ω`*)
    3人目のお子さんということは、2人目のお子さんのときもご実家にお世話になったんですね。

退院後はすぐにご自宅ということですが、お二人目のときもそうされたんですか?

• 9月8日
  • 4兄妹♥4A

4兄妹♥4A

2人目のときも退院後、すぐに自宅に戻りました。
    私のペースで育児がやりたかったのでのんびりやってましたよー。

• 9月8日