※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこるん
子育て・グッズ

生後11日目の赤ちゃんで、母乳とミルクで授乳しています。赤ちゃんは食欲より睡眠欲が強く、授乳中に寝てしまうことがあります。新生児はこのような行動が一般的で、どう対処すればいいかわからないと相談しています。

生後11日目です😊
授乳について教えていただきたいん
ですけど💦(。・人・`。)

今のところ母乳8割(搾乳して哺乳瓶で授乳)
ミルク2割くらいで授乳しています。
1回80cc目安で準備していますが
お腹すいてたまらない様子の時は
始めは手で哺乳瓶を持とうとするし
乳首にがっついてきます。
でも基本
食欲より睡眠欲のほうが勝つ(??)のか
時間で起こして飲ませても途中で寝てしまい
起こしながら飲ませようとしても
すでにお口の中で舌ベロを巻いてしまって
拒否して(?)る様子…
なので飲む量が少なくなってしまいます。
初めての赤ちゃんなのでわからないん
ですが新生児はこんな感じなんですかね?
また
こんな時はどうするがよいですかね?

コメント

ひろ

新生児の時はうちも食欲より睡眠欲が勝ってました!笑
ずっとどれくらいあげてるか時間と量を記録しているので11日目あたりを見てみたら、当時母乳+少しミルクで母乳の量はかれてなかったですが、合間にたまにミルクだけの時は多くても60くらいしか飲んでませんでした^_^;
それでもどんどん母乳の出が良くなって、1ヶ月検診には太り過ぎと言われるくらいだったので、いま80飲めなくても不安にならなくて大丈夫だと思いますよ☆
おしっこだけちゃんと出てるか見てあげてれば多分OKです(*´꒳`*)

はじめてのママリ

最初はそうでした(笑)
すぐ寝ちゃって頬っぺたツンツンして頑張っても起きなくて…。
途中から母乳だけで、寝ちゃって3分しかあげてなかったので1時間位で泣いてまたあげてとかよくありました。
1ヶ月検診で1.6㎏増でした(笑)
おしっことうんちの回数をみたりと不安てだったので体重計で赤ちゃんを持って計って、下ろして計って差し引いて誤差はありますが増えてるか見てました。
参考になれば…。

  • にこるん

    にこるん

    ありがとうございます😊

    • 9月8日
  • にこるん

    にこるん

    何度もすみません。
    また途中で送信して
    しまいました。

    増えてはいると思うので
    様子見てみます(人´∀`)

    • 9月8日
にこるん

お返事、過去の記録まで
確認して下さりありがとう
ございます(人'w'●)

うちは搾乳なので量が
わかりやすいんですが
母乳の出も60cc〜90cc
とばらつきがあるので
60ccくらいの時はミルク
もすこし用意したりしてる
けど母乳飲んでミルクまで
行くまでにだいたい寝落ち
しますヽ( ̄▽ ̄)ノ
でも
すごいお腹すいてる時に
ミルクだけ80ccとか多めに
用意すると寝ないでぐびぐび飲めます💦😵
ミルクのほうが好き疑惑…
出るうちは母乳あげたいし
旦那が太りやすい体質
なのでミルクだと太り
すぎちゃいそうで💦😱
授乳、なかなか奥深いです
Σ(*゚ω゚*)

にこるん

↑途中で送ってしまいました
(。・人・`。)
早速体重計乗ってみました。
赤ちゃんハダカじゃないけど
間違ってなければ
月曜日の退院時より増えてる
様子です!!
増え方がこれで良いのか
わかりませんがぬ

ひろ

すみません、日にち経っちゃいましたが^_^;
増え方は、1日20〜30gずつ増えてれば大丈夫みたいですよ☆
それ以下でも一応、おしっこうんちが出てれば良いとされるみたいです!
0ヶ月で搾乳で多くて90出てるのでしたら、母乳かなり出が良い方になりそうですね(๑˃̵ᴗ˂̵)‼︎
その感じでしたらそのうちきっとミルクより母乳!ってお子さんもなりそうな気がします☆
母乳は吸う力が要るので、私の時も新生児期は疲れちゃうっぽかったですが、1ヶ月過ぎるころには上手になってグビグビ飲んでましたし。
おしっこうんちと、とーきどき体重だけ見てあげて、あとはあまり気にせずお過ごしくださいね(*´꒳`*)