※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんがよく寝るので心配。授乳回数が減り、おっぱいを5分で終えることも。脱水症状や低血糖が心配で、夜間長時間あくことも。泣き声が少ないのも気になる。完母で、おしっこは問題なし。

質問させてください。
生後2ヶ月の娘を育てています。
本当によく寝てくれます。
生後1ヶ月半ぐらいまでは授乳回数が1日8回ほどありました。
1ヶ月半ぐらいから2ヶ月になるまでは7回ほどになりました。
2ヶ月になった途端6回になりました。
夜もよく寝てくれます、授乳時間が7〜8時間程あくときがあります。
脱水症や低血糖?が心配で起こしても絶対に起きてくれません、乳首を近づけても口を閉ざしています…💦
おしっこはきちんとでています。
ちなみに完母です。
心配なのですが大丈夫でしょうか…⁉️
おっぱいをあげても片乳5分程で終わってしまうことが多々あります…💦
あまり泣かないので、それも心配です…😰

コメント

ハルピース

体重は増えてますか?

授乳回数はだんだん減ってくるものだと思います。

• s

s

コメントありがとうございます。
    体重は測っていないのでわからないです…💦
    こまめに測ったほうがいいですかね…⁉️

• 9月7日
マイ

うちの子もよく寝ます❗そしてあまりお腹すいてる理由では泣きません😅 寝ぐずりで泣くくらいです💦

日によって、片乳だけで授乳間隔空く事もあります(笑)
最近は平均6~7回授乳してます。

授乳間隔空きすぎた時に心配になり、保健士さんに相談したら、明らかに唇がかわいてたり、身体がシワシワになってない限り、脱水症状にはならないよ~(笑)って笑われました😅

日によって大人も食欲ある日とない日があるように、赤ちゃんもその日によって飲む量も違うようです😌
トータルして1ヶ月間で増えていれば問題ないそうですよ☺️

• s

s

何もかもが初めてですごく不安になります…💦
    今まではお腹空いたのを思い出したかのように泣き出し、両父飲んでくれたのですが、最近は泣いて乳をあげても片乳5分で終わってしまうので、母乳も足りてるか不安になります…😰
    赤ちゃんには赤ちゃんのペースがありますもんね、様子を見ながら過ごしたいと思います‼️

• 9月7日
みかん

ママの母乳量が増えて、赤ちゃんも1度にたくさん吸ってお腹いっぱいの感覚がわかってきたからじゃないでしょうか?😊✨

きちんとおしっこも出ているなら脱水の心配はいらないと思います!寝かせてあげましょ😊💓

• s

s

そうなんですかね⁉️💦
    全てが初めてで不安になります…💦
    6時間以上空くと低血糖?になりやすいとネットで見て、それで不安で…😰

• 9月7日
  • みかん

みかん

うちの子も2ヶ月ぐらいになったら寝る前にたくさん飲んで朝まで寝てましたよ😊✨
    たくさん飲めるように成長してるってことだと思いますよ😌💞

• 9月7日
  • s

s

神経質になりすぎず成長してるんだな〜ぐらいで、気軽に行きたいと思います👍

• 9月8日
莉咲ママ

おしっこがしっかり出てるなら大丈夫ですよ!母乳が足りているからよく寝るんだと思います。娘も泣いてほしがるような事はあまりなかったです。
夜中起こして飲ませてたぐらいです!笑。片方飲んで終わりって事もよくありましたょ!!
足りてないと泣いて教えてくれますょ!!
寝てくれてる間にゆっくり休んで下さいね~。

• s

s

母乳は毎回どれだけ飲んだってわからないので、本当に足りてるのかな?と不安になっちゃいます…💦
    心配で夜中起こして飲ましたりするのですが、起きてくれず…💦
    おしっこが出てれば大丈夫ですよね、ちゃんとみといてあげたいとおもいます‼️
    そして、寝れる時に寝ときます‼️

• 9月8日
ぴよ

うちの子も毎晩8時間は授乳なしで寝てますよ(о´∀`о)
昼間の授乳も5分ほどで満足してくれます!

1ヶ月検診の時ですが、体重が増えていたら夜も起こさず、欲しがった時だけあげればいいと、小児科の先生が言ってました(^^)

ちなみに完母で今も順調に体重増えてます( ^ω^ )

• s

s

一緒の月齢で一緒ぐらいのリズムの人がいて安心しました😌
    母乳は毎回どれだけ出てるかわからないので、本当に足りてるのかな…と不安になります…💦
    様子みながら寝れる時に寝ときたいと思います‼️

• 9月8日
さっちゃん

あたしも2ヶ月はいってから、夜中はよく寝てくれます!
逆に日中、すんなり寝れなくて家事が大変です笑
週1休みの旦那と出掛けるときに、授乳室に体重計とかあるので毎回測りますし、ゲップさせるときに、あ、また重くなった!って感じます笑
完ミですが…💧
お母さんに、毎月、毎日子供は違うから!って言われてなんとか気楽に子育てしてます👶🏽💓

• s

s

最近日中の睡眠が浅くなってきた気がします…💦
    抱っこしてると寝るのに、ベビーベッドに置いた瞬間目を覚まします。
    それだけ成長して寝る時間も短くなってるんだな〜と感じます‼️
    そうですね、毎月、毎日違いますよね、神経質になりすぎず、気軽に行きたいと思います‼️

• 9月8日
ママリ

娘のいきなり授乳回数減りました!
2ヶ月になるまで10回くらいだったのに最近は5〜6回です。

夜も一切起きなくなり10時間寝ています💦
最初は心配です起こして授乳していましたが、起こさないほうが良いと言われ、今では寝かせっぱなしです(笑)

おしっこが出ていれば問題ないと思います(^^)
私も完母です。

• ママリ

ママリ

すみません、ちょくちょく誤字してしまいました💦

• 9月8日
  • s

s

一緒です、最初は心配で起こしてましたが、口を開けてくれず…💦
    もぉ今はお腹空いたら起きてくるだろうなと考えています‼️笑
    全てが初めてなのですごく心配してしまいます…😣

• 9月9日