※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめこ
子育て・グッズ

夜の睡眠について悩んでいます。母乳とミルクのバランスや、赤ちゃんの起きるペースに不安があります。他の赤ちゃんは朝まで寝ているのに、うちの赤ちゃんはどうして朝まで寝ないのか心配です。

生後2ヶ月になったばかりの娘がいます。
夜の睡眠時間について教えてください!
混合ですがもう少し母乳を増やしたいので、昼過ぎまでは母乳のみ(2時間くらいもちます)、午後からは3時間ごとに母乳+ミルク70か80、寝る前に母乳+90か100あげています。

夜は比較的早くから部屋を薄暗くして、一度19か20時頃には寝かせますが、大抵、布団に下ろすと5分10分で起きて泣くので結局抱っこで次の授乳時間がきます。その授乳時間では、やはり母乳+90くらいあげて、今度こそ寝ます。

ですが、きっちり3時間ごとに目を覚まします。お腹が空いて起きるみたいです。
ときには夜中母乳だけで寝落ちしてしまい、そのまま寝かせると2時間位でまた起きます。
知人の話やママリを見ていると、皆さんこのころは朝まで8時間とか寝ている人も多くて💦

これは、母乳が自分の思うより少なくて、足すミルクが足りないからでしょうか?
それとも、性質??または2ヶ月はこういうもの?
満腹まで飲んでも、同じくらいのスパンで起きるので、そのペースでお腹が空いているのでしょうが、朝まで起きないお子さんは夜はお腹が空いて起きないの??うちはその辺を上手くあげられていないのかな?と、不安になります。

コメント

ぽー 

私も生後二ヶ月で母乳よりの混合で
夜旦那が22時頃 母乳+60~90であげてます。
それ以外は母乳のみですが
正直、ミルクあげても母乳だけで寝かしつけても睡眠時間にかわりありません💦
昨日はミルクもしっかり飲みましたが三時間おきでしたし、たまに母乳だけで5時間くらいぶっ通しで寝ることもでてきました。

もうそういうもんだ!と思ってます(笑)

• そらまめこ

そらまめこ

同じ月齢の方のお話が聞けて嬉しいです!やっぱりそうですよね。
    単純に、お腹が空いて起きるということは、睡眠時間が短いのはミルクが少ないのかな?とも思いましたが、多くしてもあんまり変わらないので…笑
    そういうもん、そういう子、といつことで様子みます(*/ω\*)

• 9月8日
Take

もうすぐ3ヶ月になりますが、8時間なんて寝たことありません(>_<)母乳の場合は授乳間隔が短いからと保健師さんから言われました!
最近やっと5~6時間寝てくれるようになりましたが、2ヶ月なりたての頃はきっちり2時間で起きることもありました(^-^;

• そらまめこ

そらまめこ

いとこや夫の友人、ママリの方たちも結構朝まで寝ている子の話を聞くので、私のミルクの上げ方や、うちの環境が悪いのかなぁなんて思っていました。
    新生児の頃は、4.5時間寝る日も多かったのに今になってお腹すく以外でも起きたりするので…
    5.6ま時間でも、ありがたいですね✨うちも3ヶ月頃にはそうなることを願います!

• 9月8日
pinky-milky

今まできっちり三時間でしたが、1ヶ月過ぎて、夜1回目の睡眠(21~23時の間に眠りにつく睡眠)が、4時間、そして、今週から5時間あくようになりました。
うちも、母乳より混合ですが男の子だからかすごく飲むので、母乳プラス150とかもペロリです。
それでも、三時間しかあかなかったり、母乳プラス50なのに四時間だったりします。あまりプラスのミルクの量=睡眠時間では無いのかなと思います~❗良く寝る子だったり、消化が良くて良くお腹がすく子だったりと、その子の個性かもしれませんね😉⤴

• そらまめこ

そらまめこ

プラスのミルクの量=睡眠時間の長さではなさそうですよね…
    うちの場合、新生児の頃の方が夜長く寝たので、なんだか先が見えなくなってしまって(;´Д`)
    うちも5時間空いてくれるととってもいいなぁ。
    3ヶ月までがまずは大変だと聞くので、期待しつつ、個性と思ってあまり深刻に考えないようにします(´ω`)

• 9月8日
そらまめこ

最近は、1時間半ごとに起きたりします💦1ヶ月の頃はもっと続けて寝ていたのに…
大抵、オムツ変えて、とりあえずあげたばかりでほとんど寝てなくてもおっぱい咥えさせると最終的には寝ます。

どんどん一回の連続睡眠時間が短くなっているので、どうして…
と悲しくなります