※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がんちゃん
お仕事

同僚との関係で悩んでいます。会社休み中の切迫流産、同僚の態度に困惑。辞めるべきか悩んでいます。

現在妊娠6ヶ月、21wに入ったばかりの初産婦です。
会社の同僚(私の1つ年上の1年後輩の女性)について今とても悩んでおり、投稿いたしました。

先日の検診で切迫流産と診断され、2週間の自宅安静となりました。会社もお休みです。

正直言いまして、2週間後に会社に行きたくないです。
その原因が上記の同僚の女性です。

私の妊娠をある時を境に、良く思ってないようで、
妊娠に関してのお休みをいただく時は快く送り出してはもらえません。
休みがあけて、個別にありがとうございましたとお礼を言っても、目を合わせず、素っ気なく「はーい」とだけ返され、その後何週間も冷たい態度をとられます。
私はそういう態度をとられると、萎縮するばかりです。
ご迷惑をおかけしていることは、重々承知です。

私はご迷惑をおかけしたこともあり、夏休みもとらず、その女性の夏休み中も留守を預かり、
その人の新婚旅行や親族の家族旅行やらのお休み、全部私は快く送り出して、優しい言葉をかけました。

しかし、その人はいざ自分に迷惑がかかりだし、私の事が気にくわないと思い始めた途端のその態度。
とても悲しいです。
会社自体は大好き、上司も理解してくれて、本当に感謝しています。できれば早く体調を良くして、少しでも挽回できるよう頑張りたい。でもその女性がいるから戻りたいくない…子供みたいですが、そう思ってしまい、気が滅入ってしまいます。

業務上、その人と関わらないことができません。
女性が少ない為、どうしてもその人とペアで業務をこなさなくてはいけません。

何度も言いますが、迷惑をかけていることは重々承知です。
本当に申し訳なく思っております。
今回は切迫流産で自宅安静でしたが、今後何があるかは分かりません。その度にその人に怯えながら、自分の身体にムチを打ちながら、仕事をしなくてはいけないのかと…
無理をして、子供に何かあったら嫌だ。でも会社は辞めたくない。でも迷惑をかけて、その人に冷たくされ、ストレスを抱えて、産休までの残り3ヶ月を過ごすのかと考えると、苦しいです。こんな気持ちばかりのお母さんで、赤ちゃんにも
申し訳なく思います。

ここはやはり辞めるという選択をするべきでしょうか?
こんな理由(同僚がストレス)なので、休職をするのも難しいかと思います。
正直、金銭面に余裕がありませんので、産休・育休中のいただけるお金を考えると、辞めたくありません。

どうしようもない大人ですみません。
自宅安静中の今、このことばかり考えてしまい、気持ちが落ちるばかりです。
私の妊娠が悪いのか。
妊娠しなければ、それまで上手くその人とやってきてたのに…
自分ばかりを責めてしまいます。

だらだらと長く、申し訳ありません。
お叱り、アドバイス、何でも良いです。
よろしくお願いいたします。

コメント

ゆっきんまる

切迫流産で突然会社を休まなくてはいけない、萎縮する気持ちわかります。
私もそうでした。

やっぱり妊娠、出産の経験がない(その後輩は別として)、順調に出産された方には、わからないんですよ。

やっぱり突然仕事を休まれるとフォローしないといけないし、良く思ってないんですね。
負担は掛けてしまうのは仕方がないと、割りきるしかないです。

育休明けて復帰したらしたで、子供が熱を出したと休むことが多くなります。

出きる範囲で仕事をして、雑務も進んでしていたら、他の人たちはちゃんと見てくれてますよ。

ファイト(^^)v

• がんちゃん

がんちゃん

ご回答ありがとうございます。
    やはり正直なところ、経験しないと分からないですよね。
    しかし、私が休むことでフォローで余計に忙しい、良くは思ってもらえるわけないですよね…
    やはり割りきる、それしかなさそうです。
    自分のできる仕事、嫌な顔されても進んで声かけて、やっていく。
    今自分ができる精一杯をしっかりこなしていけるように頑張ります。

• 9月8日
しゅーみ

ただの妬み、僻みな感じがします。
その方は結婚してどれぐらいですか?
羨ましいとかそんな感じかなって思います😅

妊娠が悪いなんて思っちゃダメです!!
自分をせめてはダメです!

金銭面に余裕ないとのことですが、この事は旦那さんには話してありますか?
また上司にはこの件を相談できなさそうですか?

• がんちゃん

がんちゃん

その方は結婚2年目、現在妊活中です。
    私によく、「〇〇月産まれがほしい」と言っていて、「〇〇月ぐらいに妊娠が分かったら、〇〇月には辞める」なんてのを、話してきてました。

そんな中、私の妊娠が判明した、といったところです。
    その方は旦那さんが忙しいのもあって、妊活はうまくいってないようです。

旦那にも話しをしています。
    ですが、解決には至りません。
    気持ちを共有してくれるだけ、ありがたいと思ってます。
    以前も上司に相談をし、席を離してもらうことができました。
    今回も復帰後の様子を見て、また自分の体調も含めて、仕事に関して相談してみたいと思います。

• 9月8日
  • しゅーみ

しゅーみ

それならもうただの嫉妬と八つ当たりですね(´・ω・`)
    旦那さんが忙しいのもあって、妊活もだし二人で過ごす時間も取れてないんでないかなって思います。

結婚して2年経つ、妊活してるのにあの人にはできて何で私にはできないのって感じかと思います。

私が言うのもなんですが、、、
    妊活はお金も時間もかかる、そして精神的にツラい。
    何で私には出来ない、妊娠した人に素直におめでとうって言えないって思う人は少なくないと思うんですよ。
    私もそうでした。
    けど、その気持ちが邪魔して授かるタイミングを逃してるのかなって思うんですよね。
    全員が全員ってわけではないですが。
    その同僚の方もそういう気持ち気付いてくれるといいんですけどね。

金銭的に余裕ないとのことですが、このままツラい中過ごして、赤ちゃんとがんちゃんさんに何かあってからでは遅いので、もう本当にどうしても無理ってなったら退職という道に進んでもいいのかなって思います😭

• 9月8日
  • がんちゃん

がんちゃん

やはり嫉妬と八つ当たり、ですよね。
    旦那さんが出張多かったり、平日の夜は帰りが遅かったり、あまり一緒に時間を過ごせてないようです。

妊活中の方の気持ち、あまり考えていませんでした。
    想像はつきますが、やはり素直に喜べない、妊娠してる人を妬ましく思ってしまうものなんですね…
    同僚も苦しいんだろうな。
    迷惑かけてしまい、余計私への態度が冷たくなる、納得がいきます。

産休までのあと3ヶ月を、あと3ヶ月、されど3ヶ月と、自分の身体と赤ちゃんが耐えられるのか、不安です。
    周りにも相談して、無理だと思うなら潔く、迷惑かけないためにも退職することも、しっかり考えなくてはいけませんね…

• 9月8日
ゆちょぼ

私も仕事をする上で関わらないといけない人間、ストレスのない相手は数少ないですよ。
仕事は辞められないのであれば、言っても変わるようなタイプでなさそうであれば後3ヶ月くらいだからこそ我慢でいいかと思います。私も我慢してたら残り1ヶ月くらいになりました( ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎ )
そんな態度取られてたら周りはちゃんと見てくれてるとは思うので、無理のない範囲でお仕事なさるといいと思います!

そんな環境での支えになるのは周りの同僚や旦那さん、親御さんですからね。彼女はやっかみなだけかもしれませんし、気にしないのがお子さんにもいいかと思います୧(ᕯ˙ᗨ˙ᕯ)୨

• がんちゃん

がんちゃん

そうですよね。
    人と人との関わりであれば、ストレスを感じることもあって当然、当たり前ですよね。
    自分は甘えてるな、と思います。

言っても変わらない、むしろ何で私が言われなきゃいけないのか、と余計に反発してくるタイプですね。
    腫れものを扱うようにしてます。

ゆちょぼさんのガッツに頭が上がらないです。私も我慢していたらあっという間なのでしょうか…

こちらはきちんと義理を返す、ではありませんが、謝罪とお礼、きちんと相手に行い、それでもその態度は変わらないと思いますので、放っておく、自分の仕事はきちんとこなせるように頑張ります。

• 9月8日
すた

それらをお話できる上司等はいないのですか?
相談できる上司がいれば、その同僚とペアを外してもらうなど検討してもらってはどうでしょうか?(>_<)

その同僚の方は少し大人気ないと言うか、きっと価値観が違うのでしょうね。
仕事を休んでしまい申し訳ないと思う気持ちもわかりますが、切迫で休むのは仕方のないことだと思います。

勇気をだして、誰かに相談してみることが現状を変えるきっかけになると思います。
我慢はストレスになり、お腹の子にも良い影響にはならないと思うので頑張ってください💦

• がんちゃん

がんちゃん

相談できる上司はいます。
    以前にもこの案件で相談をし、席を離してもらいました。
    ペアを外してもらいたいのですが、かわりにその業務を行う人がおりません。
    なので、私がペアを組むしかないのです。

価値観が違う。恐らくそうですね。
    向こうからすれば、迷惑だから辞めてくれ、といったところでしょうか…

勇気を出して、もっと相談をしてみたいと思います。

• 9月8日
みっこ

切迫流産なのですね😭
それはゆっくり休まないと。
読んでいて、その方のストレスでそうなったのでは?と思います…

その方は子供がいますか?
いないのなら妊婦の気持ち、体調など
到底分かり得ないでしょうから
その方が変わらない限りがんちゃんさんが辛い思いをすると思います。

妊娠中ってただでさえ気持ちが浮き沈み激しくなるので、そういったことがあると余計に思い詰めちゃいますよね。

辞められない事情があるのであれば
その人のことは辛いですが割り切るしかないですね…
きっと転職もこの時期だと大変ですし
会社側も幼い子供いる人とかなかなか採用してくれないと思うので…

私も冷たくされたりすると気にしちゃうタイプでした。でもこのままじゃだめだ!とおもい考え方変えました。
相手が、自分の望んでる態度や言葉をかけてくれるわけがない!いちいち気にしてたら自分が嫌な気持ちするだけだ!って考えるようにしたんです😚

あと、出産すると女性は強くなるので
(我が子を守ろうっていう本能なのか)
あまり気にならなくなるかもです😚

あとはなにかあったら
ここで吐き出してストレス発散して下さい👌

大変な状況かとおもいますが
出産がんばってください♡⃛
元気な赤ちゃん産まれますように🤗

• がんちゃん

がんちゃん

ゆっくり休みたいです。
    ですが、復帰後の事を考えてしまいます。
    そうですね…。あまりそう考えないようにはしているのですが、全く関係ないってわけではないですね。
    何か言われるのが嫌で、妊娠してても変わらずに、頑張って身体にムチ打って働いてました。

その人は子供は、いません。
    現在妊活中ですが、旦那さんが忙しいのもあり、思うように進めていないようです。
    むしろ、何で私が変わらなきゃいけないの?私の何が悪いの?といったスタンスです。
    話し合ったところで変わらない、むしろ悪くなるのが目に見えているので、どうすることもできず、落ち込むばかりです。
    やはり割りきる、これしかないようですね…

みーすけさんの考え方、参考にさせていただきます。
    自分が望んでいる言葉なんて、かけてもらえるわけないですよね。
    自分の甘えでした。

ここにご相談して、良かったです。
    同じ境遇の人がいて、励ましのコメントを頂いて、とても心強いです。ありがとうございます。

• 9月8日
まっすー

私も全く同じでした!!!先輩の女性と今まではすごく仲良く話してたのに妊娠が分かり、悪阻で休憩とか休んだりするのがきにくわなかったのか私に対してだけほぼ無視状態でした💦💦
ストレス半端なくて6ヶ月の時に辞めました😭😭私もがんちゃんさんと同じで仕事も楽しかったし辞めたくなかったですがその先輩と顔合わすのも嫌で出勤の日が嫌で嫌で仕方なかったです😱辞めてからはすっごくスッキリしてストレスもゼロでさっさと辞めて良かったーて思いました❤❤(笑)収入が途絶えたのがヤバかったですが😂😂
妊婦さんにストレスはよくないと思うし赤ちゃんにもきっとよくないはずです!!!あまり悩みすぎないように。。。がんちゃんさんさえよければ辞めるのもありだと思います💞
長々とすみませんでした💦💦

• がんちゃん

がんちゃん

全く同じだったとのことで、お気持ち察します。
    私もストレスが溜まっていくばかりです。
    顔合わせるの、嫌ですよね。
    私も辞めたらスッキリしそうです。
    赤ちゃんの為に辞める、この決断を決めたまっすーさんは凄いと思います。

やはり収入が途絶えるのは厳しいですよね…
    旦那に、辞めようか考えてることも話しましたが、今は考えず、身体を休めることを第一に、と言われてます。
    これはまた改めて相談をしてみようと思ってます。
    正直旦那のお給料だけでは、とてもじゃないけど、家がまわらないので…

• 9月8日
マー

大丈夫ですか?心配です( ؕؔʘ̥̥̥̥ ه ؔؕʘ̥̥̥̥ )

私は妊娠中ではありませんでしたが、当時派遣で働いていた所である人にターゲットにされ(私になる前は別の方がターゲットにされ、その方も退職されました)、毎日辛いながらも負けたくなく頑張って行っていましたが、生理が止まり体が悲鳴をあげていると思い、退職することにしました。

産休育休を取得したいと思われているなら、決断される前に上司に相談は出来ませんか?

• がんちゃん

がんちゃん

ターゲットにされてるのは辛いですね…
    退職という決断、ご自身のお身体を守る為に大事なことです。

上司に相談、してみます。
    辞めたくない、でも現状が辛い、そう言った気持ち、今後をどうするべきか、きちんと伝えてみます。

• 9月8日
❁ちょんこ❁

私も、ホントにおなじようなことがあって何度も悩みました!お気持ちわかります!私一度妊娠発覚後すぐ、出血があり自宅安静後にだめになってしまいました。科学流産だったので、染色体以上なので何が悪いというわけではかいですが、自宅安静を含め2週間お休みをしました。上司には事実を伝えなければならないので伝えると、だめになってよかったね!と、心無いことを言われ、その後すぐに今の娘を授かった際に、上司に言えず、しばらく耐えていたのですが、やはりストレスと悪阻で切迫流産になってしまい、1ヶ月自宅安静にしていました。その時はずっと、お腹の赤ちゃんを1番に考えたい。辞めたほうがストレスなく産めるんじゃないか?とずっと考えて悩んでばかりの毎日でした。でも、がんちゃんさんの言うように、お金も必要…。いろんな人に相談するも、絶対辞めたほうがいいと言われました。悩んで悩んで悩んだ結果、私は全てを吹っ切って仕事に戻ることにしました。それは、1番はお腹の赤ちゃんのためです。自宅でストレスなくすごすことも大切だと思ったけど、お腹の子のために少しでも働いて貯金をして不自由なく育ててあげたい。いろんなところに連れて行って、いろんな体験をさせてあげたい。と思ったからです!!もし、これで復帰をしてお腹の子になんかあったら自分を責めてしまうとも思いましたが、元気いっぱい動いてこの子のためと思って頑張ることで、この子も元気に育ってくれると信じて産休まで頑張りました!!その結果、次第に周りから理解を得られるようになりました!そして、初産なのに予定日ぴったり、5時間のスーパー安産で出産することができました!!なので、がんちゃんさんもたっくさん考えて、お腹の赤ちゃんにとってベストだと思える自分の答えを出してあげてください!!お腹の赤ちゃんは、がんちゃんさんのどんな選択でも、一緒に頑張ってくれるはずです!!応援してます!

• がんちゃん

がんちゃん

化学流産でも、やはり辛いですよね…
    上司の方の一言、相手はそんなつもりなくても、こちらには重く深くささります。
    赤ちゃんのことを1番に、辞めたほうがストレスなく、でもお金も必要、という気持ち、まさに私の今の気持ちです。

全てを吹っ切って復帰された強い心、本当に見習いたいです。
    ご回答いただいた心情、何度も繰り返し読ませて頂いてます。
    とても励みになります。

お腹が張って、赤ちゃんが苦しくても、張りが収まる合間に感じる胎動に、ただただ、ごめんね、と謝ってばかりいます。
    一緒に頑張ってくれてるんですよね。
    私もしっかり、頑張りたいと思います。

• 9月8日
うに子

転勤とかはないのでしょうか?
とりあえず、気持ちが晴れないのはわかりますが、産休、育休とればしばらくは合わずにすみます。
ストレスが赤ちゃんへの影響を心配されるのはもちろんわかりますが、、
やはりすぐまたほかの会社で正社員、、はなかなか難しいと思いますし、その同僚以外は良い人なんですよね?

ストレスに感じるのはすごく、つらいし憂鬱なのはわかりますが、
その同僚はあまりにあからさまですが、
迷惑をかける以上、快く思われないのもしかたないです。

厳しいかもしれませんが、
妊婦です、ドクターストップです、
仕事代わりにお願いします、
でも優しくして下さい

これを笑顔で引き受けられる人ばかりではないこともあるのではないでしょうか。

私は経験があるからこそ、もちろん優しくはしますが、一部の人はそういうひとがいても確率的にも自然だと思います。
私も冷たくされても、
まぁ育休で一年も休ませてもらうしな!安いもんだ!
と思うようにしてます。

育休開け後、あっさり元の関係に戻るかもしれませんし、相談は今から上司にしておきましょう。
とにかくお体大切に!!

• がんちゃん

がんちゃん

転勤は今は考えておりませんでした。
    うに子さんのおっしゃるとおり、他の会社で正社員、難しいです…
    その人以外はとても良くしてくれます。
    迷惑に感じ、快く思われないのは当たり前ですね。
    実際ご迷惑をおかけしてるわけで、それを笑顔で引き受けるなんてのは難しいですよね。
    自分の甘さを痛感します。
    影で何を言われても気にしませんが、あからさまな態度をとられることが、
    とても悲しいです。
    自分が逆の立場なら、やはり迷惑に感じると思います。でも大人として、本人にあからさまな態度はとりません。
    元気な赤ちゃんを産んでほしいから、安心してしっかり休めるようにするのに、なんて思ってしまいます。
    自分と他人は違いますから、こうしてもらえる、理解を得られると思っていた事が間違いだったのかもしれません。

しっかり上司に相談して、対策をし、産休に入れるように頑張ります。

• 9月8日
みっこ

今はお腹の赤ちゃんと自分のことだけ考えてあげてください😚

やっぱり…
子供居ない人には絶対理解できないですね。
妊活中なら尚更!!
がんちゃんさんが羨ましいのかもしれない。
嫉妬してるんですね、きっと。
その方自分の心に余裕がないから
人に優しくできないんだと思います。

がんちゃんさんは
仕事や人間関係に対して凄く真面目な方なんだと思います。だから考えちゃったりするんですよね。私もこういう考えになる迄に、少し時間かかったので…気にしなくなるまで、時間はかかると思います。でも他人の言動で一喜一憂してたら疲れちゃいますからね😂

無理せず休むことを今は考えてください!!

• がんちゃん

がんちゃん

そう言っていただけて、ありがたいです。
    こればかりはやはり経験していないと、難しいことなのでしょうね…
    心に余裕がない、同僚はまさしくそうなのかもしれませんね。
    そんな同僚に、仕事のフォローやら、さらに私の状況を理解しろ、だなんて、酷なことでした。

真面目だなんて、ありがとうございます。
    楽しく仕事をやりたい一心です。
    自分のせいで会社の雰囲気を乱したくないですもんね。
    同僚の言動に一喜一憂は、正直疲れました。
    気にしない!って思っても、気になってしまい、向こうはそんなつもりなくても、私はいつもへこんでしまいます。

もっと、赤ちゃんのこと考えて、しっかり身体を休めたいと思います。

• 9月8日