※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルポ
お金・保険

ペアローンで家を購入し、実母が団信保険をかけている状況で、実母が亡くなった場合のローン残高について不安があります。要相談者は同居を避け、新居で実母と暮らしたい考えです。

親子ペアローンについてて教えていただきたいです。

夫と子どもの3人家族で、来月もう1人出産予定です。
上の子どもが小学校に入学するまでに、マイホームを購入したいと考えています。世帯年収は800万程で、主人のみでローンを組むことが可能です。
しかし、私が実母とペアローンを組んでいる状態です。現在ローンの支払いは実母が全額行ってます。
主人の気持ちを考えて、私と実母のペアローンで購入した家での同居は考えていません。兄妹がいて相続などもややこしいので、できれば実母が元気なうちに売却して、新居で実母と同居したい思ってます。

実母は、団信保険をかけているので、実母が亡くなった場合はローンは半分になると言っています。
仮に、2000万 2000万で半分ずつのペアローンを組んでいるとして、2000万円返済していれば、実母が亡くなった時に残るローンは、1000万になるのでしょうか?それとも2000万保険がおりて、ローンはなくなるのでしょうか?

ペアローンがネックになって、マイホーム購入に踏み切れない状態です(´•ω•̥`)詳しい方いらっしゃれば、よろしくお願いします。

コメント

めめ

リルトさんが1000万、お母様が1000万の二本のローンを組んでいるペアローンであれば、お母様が亡くなった場合お母様の債務分が無くなりますので、リルトさんの分のみのこります。
いくらか返済されていると思いますので、たとえば残債1800万であれば900万のこります。
ただし上記の形のペアローンであればの話で、ペアローンという名目の連帯債務だと主債務者にのみしか団信かかってない場合ありますので、気を付けてくださいね。

• ミルポ

ミルポ

コメントありがとうございます。
    やはり残債の半分ということなのですね。詳しい話と今後のことを実母と話し合って決めたいと思います。
    ありがとうございました。

• 9月8日