※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピコピヨ
家族・旦那

実の姉についてです。出産するにあたり、里帰りせず母に来てもらう予定…

実の姉についてです。
出産するにあたり、里帰りせず母に来てもらう予定でした。期間としては2週間〜1ヶ月の間で話をしておりましたが、生産期に入って間も無く母からLINEで、下記の内容が送られてきました。
1ヶ月は居られないです。理由は飼っているペットの世話や同居している高校生の孫に、家事や家庭教師の夜ご飯を作ってもらうこと、姪の母ではありませんが、同居している姉の仕事や通院の都合などで、1ヶ月は無理ですよ。

私は切迫早産になったり、マイナートラブルがあったので、母には軽く言ってありました。ところが、臨月に入り突然のLINE… これに対して無視していました。具体的な期間も書いてないので、判断できかねたからです。その後も、行けないとは言ってないよ。と2度LINE来ました。

しばらくして、結果的に出産の前日になってしまいましたが、LINEで返事をしました。夫に送迎もお願いしないといけないので、言いましたか?と書いたら、そのLINEに、母のふりをした姉からたくさんLINE書いてきました。

結果的な内容としては、事前に姉に相談なりして、母に来てもらうことの承諾を得ていない。里帰りしないと決めたのはそっちで産む気満々で、初めから決めていた。と姉が怒りました。
私としては、出産は何があるか分からない上に、ちゃんと産まれるまでは安心出来ないので、産まれてから報告と一緒に、母に来てもらうことについて連絡するつもりでした。
私が間違ってるかもしれませんが、母は姉にとっても、私にとっても母です。来てもらうことに承諾を得るという考えが理解出来ませんでした。

普段、遊びに行ったりする時は、夫婦で姉と母にお邪魔させてくださいと連絡をしますが、私の考えはおかしいのでしょうか。
長文な上、まとまっておらず申し訳ございません。

コメント

ひまわり

きちんと連絡確認もせず、1ヶ月も来てもらうのが当然と思っていたのですか?
1ヶ月も無理と事前に言われているのに、なぜ確認しなかったのですか?
お母様にも予定があるでしょう。
出産前日に「明日から1ヶ月きて」と突然言われても、そんなの無理な人が大半かと…

• ピコピヨ

ピコピヨ

お返事ありがとうございます。
    母とは、退院の前日に来ると言われており、こちらに来る期間について話ししていました。姉と相談します。とだけ言われていました。
    その結果、1ヶ月は無理ですよだけでしたので、どのくらいか聞いたら、1週間だと言われました。

• 9月7日
  • ひまわり

ひまわり

お姉さんに承諾を得るっていうのは意味わからないですね>_<
    でも、同居してて普段お母様が家事をやられているなら、そのご都合もあるので一言相談が欲しかったのでしょうか。
    お母様にもお姉様にも、LINEでメール送ったから良いや、ではなく、始めからきちんとお話し合いが必要だったのかな、と思います。

• 9月7日
  • ピコピヨ

ピコピヨ

同居していて、都合があるからとは思いますが、いつどうなるか分からないものを、事前にと言われてもというのが、私にはありました。
    母が希望を聞いてきたので、1ヶ月がいいと言っただけでした。確認不足ですね…
    こちらもトラブルがなければ余裕も持てたんですが…

• 9月7日

お母さんからのメールを無視していたのがいけなかったのはあるかなー。

もっと早めに話し合うべきだったかなと思います( ; ; )

ただお姉さんとお母さんは同居されているようなので、お姉さん的には自分にも相談すべきというのはまぁ他人から見ても納得できます。
ただその言い方が本当ムカつきますけどね。ぴーたんまんさんにとってもお母さんだから、甘えたいですよね^_^;

書かれているのを見て、元々ぴーたんまんさんとお姉さんは仲が悪いのかなって気がしました。なので話し合いができてなかったし、お互いの言い分がぶつかってしまったのかなって💦

• ピコピヨ

ピコピヨ

書かれていた内容について、聞けば良かったのかもしれません。
    姉には相談すると、ろくなことにならないので…(;´Д`A いつ産まれるか分からない不安もありまして。

姉が全部で4人いますが、この姉が全てトラブルを起こし、母のふりをして連絡してきて、人の家庭に踏み込んできて、他の3人の姉とも絶縁状態になっているのです。
    確かに姉とは仲が良いとは言えないですね。

• 9月7日
ちな

私は姉なので、参考になるか分かりませんが…。

お母様とお姉様は同居ということで、そこで生活リズムが出来ているかと思います。そこへ妹から1ヶ月来てくれといきなり言われても、無理があるかなと思います。
お姉様もお母様を頼ってるのは事実だと思いますが、お母様もお姉様を頼っているのも事実だとおもいます。
そこで、生活が成り立っていたのにいきなり1ヶ月は厳しいかと思います。
前もって言っていたとの事ですが、話が行き違い?になっていて結果どうするか決まってない状態なら余計です。

私も里帰りせずに実家から離れて出産しましたが、1週間きてもらいました。母にも仕事があるし、妹もまだ学生だし、なにより夫と2人で頑張りたいという気持ちが強かったからです。
最初からお母様を頼るつもりだったら里帰りもありだったのかな?と思いました。

詳しい状況が分からないですしあくまで私の考え方で、姉としての考え方なので参考にならないかもですが…。

• ピコピヨ

ピコピヨ

そうですね…家事を全般的に母がやっているので、尚更かもしれませんが…
    姉に相談すると言われたまま、生産期にLINEが来たんです。
    母には少しだけ家事をお願いしようと思っていました。
    里帰りは、家の状態やペットがいること、病院までの距離や時間も含め、夫が育児に関わりたいという意思もあり、しないと決めました。
    連絡不足といえば、そうですよね…

• 9月7日
  • ちな

ちな

家事全般をお母様がやられているようなら、お姉様は質問者さんの事よりも居なくなっては困るという気持ちが大きかったのでしょうか…。

ご主人が育児に協力的なようですので、そこは安心ですね!!お母様、お姉様に頼れないならご主人に思いっきり頼りましょう!!!

きっと同居ということなので、あちらでうまく言いくるめられちゃったのかな?とも思いました。

産後間もないと思うので、ご自愛下さい。

• 9月7日
  • ピコピヨ

ピコピヨ

ありがとうございます。
    そうかもしれませんね。母はいつも姉には金銭的援助もあり、逆らえないと思います。
    夫が家事と育児に協力的なので、ありがたいです。

• 9月7日
ひなゆり

同居しているのなら、家事の分担などもあるでしょうし、お姉さんへの相談は必須だったと思います。
1ヶ月は無理だというラインへの無視という対応もどうかと思います。
お世話になるという立場なので、お母さんの都合と、同居しているお姉さんの都合が優先されても仕方ないかと…。

• ピコピヨ

ピコピヨ

家事は母がやっているので、期間は姉と相談しますと言われていました。その後の連絡が、1ヶ月居られない連絡だったので、その時に期間を聞けば良かったのかもしれませんが、言い方がカチンと来てしまい、無視しました(;´Д`A
    大人気ないですね…
    一緒に生活している姉と姪の都合が優先されるのは分かってはいます。
    ただ、トラブルがなければ、事前に相談したかもしれません…

• 9月7日
キラキラ

同居中のお姉さんにお母様の方から伺いを立ててもらったりお互いの妥協点を提案するなど方法は沢山あったのではないかと感じました。
まず、先延ばしにしてしまったこととラインでのやり取り…と言うのが問題だったのかと…。
お母様になりすますお姉さんは些かやり過ぎだとは思いますが(笑)せめて電話などで直接対話が出来ていれば行き違いやすれ違いが防げたかも知れませんね。
大変でしょうが頑張って下さい。

• ピコピヨ

ピコピヨ

母から姉に相談してもらう段取りでした。姉からすると、それが気に入らなかったのかもしれません。
    電話もかけましたが、無視されました。
    案外2人で何とかやっていけてます。ありがとうございます!

• 9月7日
まめこんぼい

出産を控えている主さんに思いやりも感じられないお姉様の言い方にすごく違和感を感じます。勝手な想像ですが、お母様もお姉様に手を焼いて、仕方がないという面もあるのかなと思いました。
でも1か月は無理でも、1週間、2週間でも手伝ってもらえるときっとすごく心強いと思います。
出産前に余計なストレスを感じてしまいましたね。どうか元気な赤ちゃんを産んでください。
ただの感想ですみません😅

• まめこんぼい

まめこんぼい

もう産後でしたね😱
    ちゃんと読んでなくてごめんなさい

• 9月7日
  • ピコピヨ

ピコピヨ

姉は当たり前と思ってる部分があるので、そういう言い方してきます。1ヶ月無理でも2週間でも来てもらいたかったですけど、断りました!
    この騒動の翌日に、元気な男の子産まれました!
    2人で何とかやっていけてます。ありがとうございます!

• 9月7日
りた

家族なのに何故にそんな揉め事に
なっちゃうんだろう😅?

赤ちゃん産まれておめでたい事
なのにピリピリしか空気…

• ピコピヨ

ピコピヨ

ほんと、家族なのに…その姉が絡むと大体兄弟間揉めてます(;´Д`A
    今までは私が間に入っていましたが、今回は私が揉めました(; ̄O ̄)

確かに姉とすれば、生活があるから都合つけてもらうのに、話ししてこいって思うんでしょうね。
    私には事前に言えませんでしたけど…

• 9月7日
あゆみ

客観的にみて1ヶ月きてもらうことに対してもっとこまめに連絡を取っておいたらこういうことにならなかったのかなと思います。
お姉さんもお母さんを頼りたいのはわかりますが、産後で大変なので優先順位的にぴーたんまんさんの方に1ヶ月とはいかなくても優先してして来てくれるといいのにと感じました。
おめでたいことなのに揉め事を引っ張るのはなんだか悲しいですね。お体も疲れ切っていると思いますので、ゆっくりできる時は休んでくださいね。

• ピコピヨ

ピコピヨ

そうですね〜。来れる期間をきちんと聞けば良かったのかもしれませんが、向こうは向こうでそうそう決められないかもしれないですね。
    2週間でも来てくれるのとは違う気がしますが、仕方ないですね(;´Д`A
    出産してから、2週間経ちやっと考えられるようになりました。
    私にも冷静さを取り戻す機会になったと思うようにします!ありがとうございます!

• 9月7日