※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

息子の歯の生え方と指吸いについて相談です。歯の生え方や指吸いは心配ですか?他の子も同じ行動をするのでしょうか?

はじめまして、第1子で
1歳3ヶ月の息子を持つ母です。
質問は二つあります。

一つ目は歯の事で、前歯→前歯の両脇→
上両奥歯→右下奥歯の順で生えてきて横の歯が生えません。
大丈夫でしょうか?

二つ目は、息子は生まれた時から
私の指を吸って眠りにつきます。
私の指を吸わないと泣いて泣いて寝ません。
他の人の指は吸いません。
自分の指も絶対吸いません。
おしゃぶりも絶対しません。

毎日吸われ続け、歯が辺りにぱっくり割れのようになり両指がボロボロです😂😂
因みに人差し指が主ですが全部の指を交互に吸います。
うちの子と同じような子いますでしょうか?
私の指いつ卒業してくれるのでしょうか😔笑

(生後1ヶ月から完ミでもうミルクは卒業してます。)

コメント

aya

歯の生え方についてですが、うちでも同じ現象が起こっていて笑、驚いてちょうど調べたところでした!普通のようですよ^^これからどんな風に隙間が埋まるのか興味津々です笑

一歳3ヶ月…言葉は少しわかってきていますよね。寝る前に手袋などをはめて、『ママの手ないない(または痛い痛い)なんだ。ゴロンしてねんねしようね』など説明してみたらどうでしょう?それではママの手がもちませんものね( ;∀;)

• mi

mi

コメントありがとうございます!!
    普通何ですね!!安心しました😌ありがとうございます!確かに横の歯がどんな風に生えるのか興味あります😂私は歯並び悪いので似ないことを祈るばかりですが…笑

手袋やってみたんですけどね…。ダメでした😂泣いて怒って癇癪おこします😂大きくなってまでママの手吸ってる息子想像したら恥ずかしいなと…笑
    お店でも処構わず眠くなると手を引っ張ってしゃぶりますw

• 9月7日
  • aya

aya

私も元が歯並びが悪く、大人になってから矯正をしたので、歯並びの良い夫を選びました笑 どうか夫に似てくれ〜!と日々思っています>_<

はたから見たら可愛らしいですけどね〜^^自分のこととなると、恥ずかしいと思うかもしれません(^^;
    おそらく、もっと月齢があがれば、説明のみで卒業できると思いますが、手が痛くて早くに辞めたい!というのであれば、絆創膏を貼ってみたり、ポッカレモンなどで味をつけてみたりパパに寝かしつけをしてもらったりして頑張るしかないですよね>_<あとは、心が痛いですが、泣いても暴れても指はあげない、の強い気持ちが大事かなと思います( ; ; )
    うちはおっぱい大好きっ子でしたが、日中たくさん遊ばせてコテコテに疲れさせて、夜おっぱいを咥える間もなく寝かせ、そのタイミングで断乳しましたよ^^

• 9月7日
  • mi

mi

そうなんですね💦💦今の所前歯とかは綺麗に揃ってますが生え変わるとまた変わってきますよね😂

ママ友とかにもレアだねw喋れるようになったら「ママ!手!」とか言ってしゃぶって寝るん?とか言われてます😂😂
    確かに、もっと言葉が分かる様になれば卒業出来るかもですね!!😍ギャン泣きしても眠るまで頑張って抱っこしたりしてますが…なかなか…😅笑
    色々試してみたいと思います!

息子も母乳育児だったら、おっぱいおっぱいだったとおもいます😂2ヶ月で前歯生え始めてこれ母乳だったら乳首やばい事になる…とミルクにしちゃいました笑
    痛いのは出産だけでコリゴリでした😌

• 9月7日
  • aya

aya

乳歯で歯並びが悪い子ってあんまりいないので、問題は永久歯ですよねᕦ(ò_óˇ)ᕤ

ママ!手!には笑いました〜(≧∇≦)
    言葉がわかるようになるまでの辛抱でしょうかね(^^;お子さんが寝たらハンドクリームと薬をベッタリ塗って、手袋しておやすみになってください!

歯が生えるのが早かったのですね!母乳もミルクも無事卒業できたようなので、指も無事に卒業できますように!
    私も出産の痛みはもういいやって感じなので、2人目は無痛です笑

• 9月7日
  • mi

mi

そうですよね!甥っ子は乳歯から歯並び悪いです😅笑

お外でそれ言われたら手繋ぐのかな?とか思われそうですよね笑
    ありがとうございます!そうします!😊
    せめて自分のお手手吸ってくれればいーですけどねw

あの痛みは忘れられないですよね😂
    うちは1人っ子にする予定です😅悪阻が酷かったのもあるのでもう嫌です😅二人目凄いですね😆年子さんになるのかな?大変だと思いますが頑張って下さいね!

• 9月7日
  • aya

aya

おおっと!笑 甥っ子くん、永久歯は綺麗に並びますように(>人<;)

確かにそうですよね笑 自分の指をしゃぶる子はごまんといますものね(^^;

悪阻も酷かったのですね…。妊娠中の辛さや出産の痛みは子供の顔を見た瞬間忘れる!なんてよく聞きますが、あれは綺麗事に聞こえます笑
    一人っ子だと色々と手をかけてあげられるので良いですね^^
    うちは2歳差になります!イヤイヤ期が見え隠れしているので先が思いやられますが、頑張りますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

• 9月7日