※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくここあ
子育て・グッズ

車を変えたら4ヶ月の娘がチャイルドシートに乗りたがらず、泣き叫ぶようになりました。新車の匂いが原因か心配しています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

以前も同じような質問をしたのですが、もう少し意見が聞けたらなと思い、再度質問します。

現在生後4ヶ月の娘がいるのですが、数日前に車を変えてからチャイルドシートに乗せようとしただけで泣くようになりました。新車の匂いが嫌なのかと芳香剤を置いてみたのですが、ほんのちょっと良くなっただけで全然泣きやみません💦むしろ泣き叫ぶ感じです😞
今まで旦那の車や義母の車にも乗せたことがあるのですが、ご機嫌で寝るほどでした。納車の日も行くまでは車で寝てくれていました。
このままだと運転にも気が散ってしまい、どの車にチャイルドシートをつけても嫌いになるんじゃないかと心配しています。
同じ体験したことがある方アドバイスお願いします😢

コメント

とろりん

同じ状態です😢
乗せようとしただけではなく、乗せてからしばらくすると泣き出して、鼓膜が破れちゃいそうになるほど泣き喚きます😭

傾きを変えたりはしたんですけど効果無く…
どうもサスペンションが堅いのが原因なのかなと思っています

どうしたらいいか私もほとほと困ってます😢

• さくここあ

さくここあ

本当鼓膜が破れるくらいですよね😭可哀想なくらいで…😥どうしたら良いもんなんですかね💦

• 9月7日
  • とろりん

とろりん

うちは窮屈なのがイヤになったか、寝そうになるのにサスペンションと…恐らく旦那さんの運転の荒さ😅で、起こされるのが原因なんじゃないかな…と思っているんですけど、一度泣き出すと涙を拭いただけでも、ギャン泣きに拍車がかかるうえに、途中咳をしながらでも泣いて…チャイルドシートだけは下ろして抱っこしてあげることも出来ず本当に可哀想で…😢

皆さんのご意見では匂いなんじゃないかということで、確かに赤ちゃんは人を最初は匂いで判断するほど、臭覚はすぐれているので、改善されるといいですね😊

• 9月7日
へびいちご🍓

うちも同じでした!
うちの子は車大好きなのですが、産まれてから3台目に買い替えた車でそうでした(>_<)
今までどの車に乗っても大丈夫で、母の車でもご機嫌だったので驚きました。
1才半くらいだったので少し違うかもしれませんが…

今の車なのですが、中古で購入し、やはり同じように芳香剤の香が残ってて、私達が乗っても分かるくらいのニオイでした。

無香料の芳香剤を探したのですが、無香料は売っておらず、毎日換気して、シートにファブリーズ、車内の洗える物は全て洗いました!

前の車に芳香剤置いてたならいいなもですが、そうでないなら芳香剤を置くのは逆効果かなと思います💦

こまめに洗濯、ファブリーズを繰り返して、ニオイがきにならなくなった頃から大丈夫になり、今では1番のお気に入りの車になりました(*^^*)

後は車の中が楽しくなるように、泣いても乗せて楽しい所に連れて行ったり、おもちゃ取り付けてきを紛らわせたりもしました(o^^o)

なにか参考になればm(_ _)m

• さくここあ

さくここあ

前の車にも芳香剤をのせていました❗️ただ今のと匂いは違うのですが😥
    やはり匂いなんですかね💦赤ちゃんって意外と匂いに敏感なんだなーと感じました😱ファブリーズ試してみようと思います😊

• 9月7日
  • へびいちご🍓

へびいちご🍓

ニオイ敏感ですよね(^^;)
    4か月ならなおさらだと思います💦
    乗せて走らせてから泣くなら乗り心地かなと思いますが、ドアあけた時点でなくならニオイかな~と思うのですが(>_<)
    無香料のファブリーズをかけられるところにかけまくりました(笑)
    たしか車用もあったと思います(*^^*)

• 9月7日
  • さくここあ

さくここあ

ヘアカラーした時も何食わぬ顔でおっぱい飲んでくれてたので匂いとか気にならないんだーって思った私がバカでした😅
    4ヶ月って色々知恵もつき始める頃なんですよね❓💦時期も時期だったんですかねー😞里帰りから帰る時も実父の新車で帰ってきたんですが、その時はまだ1ヶ月だったので気にせず寝てました💦
    車用ファブリーズ❗️探してみます😊

• 9月7日
you

新車の匂いって独特ですよね(^^;;
芳香剤の前にファブリーズは試してみましたか?しっかりめにファブると少し緩和されますよ〜^^;

• さくここあ

さくここあ

大人は気にならないほどでも赤ちゃんは敏感なんだなと感じました😭やはりファブリーズなんですね❗️ファブリーズも無香料が良いんでしょうか🤔

• 9月7日
  • you

you

ウチは赤ちゃんにも安心という香料無添加を使っていますが、普通の?物の方が消臭効果は高いような気がします(^^;;

あとは、そういう泣いてしまう時期もあるのかな?と思いました^^;
    ウチは産まれる前に車を買い替えたので、ずっと同じベビーシートと車で乗ったらすぐ寝ていましたが…
    3ヶ月頃から乗ったら目的地に着くまで泣きっぱなしっていう期間がありました!
    体力がついてきて、抱っこがいいと訴えていたのかな(^^;;

色々な歌を歌ってみて、「おんまはみんな」がツボだったようで、泣き止む事が多いです^^;
    その代わり、エンドレスで歌ってます 笑

子供が運転中に泣くと、可哀想だし気になっちゃうし💦
    いい解決方が見つかるといいですね(^^)

• 9月7日
  • さくここあ

さくここあ

なるほど❗️では普通の無香料のを買えば良いですね😊
    やはり知恵がついて来る時期も重なったんですかねー💦前の車の時も最近は肩のベルトが嫌だったらしく、よく引っ張って訴えてました😅
    歌を歌おうにも鳴き声の方が勝ってしまって😵アドバイスを元に色々試してみます✨

• 9月7日