※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍋
子育て・グッズ

日中は短い時間で起きるけど、夜は問題ない。昼夜の区別がついているのかな?日中もまとまって寝るようになるでしょうか?昼寝は寝室でするといいかなぁ。

いつもお世話になってます!
生後4ヶ月の男の子を育てています👦

日中、寝ても30~40分ぐらいで起きてしまいます😰
夜はそんなことないので、良い方に考えれば、昼夜の区別がついているのかな?とは思うのですが、、
そのうち日中もまとまって寝るようになりますか😣?
昼寝も寝室でしたりすれば寝る、とかあるのかなぁ、、

コメント

MAO

うちもそんな感じです^ ^
おかげで夜ぐっすりなので助かってます^ ^

  • 🍋

    🍋


    回答ありがとうございます☺

    同じ感じとのこと、なんだか安心します😊
    確かに夜は結構寝てくれているので、それをありがたいと思えばいいですね✨

    • 9月7日
  • MAO

    MAO

    上の子は、一歳過ぎて走り回るようになり疲れて二時間とか寝ますよ!そのくらいになればまとめて寝るかもです^ ^

    • 9月7日
  • 🍋

    🍋


    そうですよね、動くようになるのを楽しみにがんばります😁
    きっとその頃には別の悩みがあるんだろうなぁ(笑)

    • 9月7日
ぱん

9ヶ月ですが、そんな日も週に何度かありますよ(^ ^)
そんな日は遊ばせてまた寝かしつけトライしてます。
それでも寝なかったときは、夜の寝かしつけ早くしちゃいます…
ガッツリ毎日寝てくれる子の方が少ないんじゃないですかね(^_^;)

  • 🍋

    🍋


    回答ありがとうございます☺

    そうなんですね!
    同じ月齢の子がいる友達二人から、二時間ぐらい寝ると聞いて、なんだか焦ってしまいました😣

    • 9月7日
かなみまめ

お利口さんですね😉
30分も寝てくれない子の方が多い気がします😊

うちはお昼寝は必ず寝室で、暗くして音楽をかけて寝かせます。
暗くしただけでも寝る時間なんだということを学んでいくので、そういう癖をつけた方がいいかな?と思いました💕

  • 🍋

    🍋


    回答ありがとうございます☺

    そうなんですかね?!
    友達の子が二次会寝ると聞いて、焦っていました😭

    寝室でお昼寝させているんですね💡
    日中は寝るたびに寝室へ行く感じですか??
    今まだ日中に三回ぐらい寝ているので。。

    そしてプロフィール見させていただいたんですが、保育士さんだったんですね!
    私も今は育休中ですが、保育士で、、
    保育園にいる子と比べてしまう自分がいて😅保育園にいる子の方が月齢も高いし、活動量も違うのは、わかってはいるんですけどね😣

    • 9月7日
ぽんちゃん

うちもまったく同じような感じです!
なので家事とかはほとんど諦めて夜やります(* ̄∇ ̄)

寝なすぎて昼間に寝室つれて行っちゃおうかと思うこともあるのですが、それが癖になったり逆に夜寝なくなったりしたら嫌なので、その誘惑にはまだ負けないように頑張ってます(;_;)笑

  • 🍋

    🍋


    回答ありがとうございます☺

    同じような感じと聞いて、安心します😭
    家事ほんとできないですよね😅
    私も夜やるか、子どもが機嫌良く起きてる時にやる感じです💦

    わかります!!
    せっかく昼夜の区別がついてきたけど、今までとやり方を変えたら崩れちゃうんじゃないかと不安になって、保守的になってます😂😂(笑)

    • 9月7日
みー★

同じです!
本当たまに2時間寝てくれる日があるくらいで、それも1週間に1回あればいいくらいの程度です😅
夜は2.3時頃一回起きて、でもミルク飲んだらすぐ寝てくれます!
日中は寝かしつけ抱っこじゃないとダメなのに、1人で寝てくれます😂
お昼寝しない分夜はぐっすり寝てくれるのでいいかなって思っています!
ちなみに、寝室でも30分で起きます(笑)
夕方につれて眠いぐずぐずが酷くなるけどそこはひたすら抱っこしたりお散歩したりでごまかしています💦
寝てくれたら楽なんですけどどんどん寝なくなってきました(笑)

  • 🍋

    🍋


    回答ありがとうございます☺

    同じと聞いて、気持ちが楽になります😭
    夜も同じ感じです!!2~4時ぐらいに起きて授乳、そのまま寝てくれるので、確かに助かりますね!
    ないものねだりになっちゃってます😂😂

    寝室でも変わらないんですね(笑)
    私も昨日の午前寝で、リビングの電気もテレビも消してみたけど、やっぱり30分でした(笑)

    夕方ぐずぐずも一緒です~😭
    お互い頑張りましょうね‼

    • 9月7日
ひなみ

起きてもグズグズしてないならあまりお昼寝しないタイプの赤ちゃんってことですかね?
うちの子は日によってバラバラで、昨日は2〜3時間まとまって寝たし今日は朝から寝て起きての繰り返しです。
朝5時頃から繰り返してます😂

生活のリズム、親がつけてあげないといけないかもしれないけど頑張って起こすのも可哀想で好きなようにさせてこっちが合わせてます。
出かける予定があるときは大人に合わせてもらってるから普段は自由にさせてます!

  • 🍋

    🍋


    回答ありがとうございます☺

    スッキリ起きてくるときと、ぐずぐずしてるときと、その時によって色々です。。

    日によってバラバラなんですね!
    疲れ具合とかもあるんですかね??

    確かに出掛けた時はリズムばらばらで、完全に大人の都合です😭
    子どもなりのリズムがあるのかもしれないですもんね、平日はゆっくりさせてあげます😊

    • 9月7日
きら

うちも同じ感じです🖐️昼間寝ない事が増えたように思います。でも、その時によって、昼間2~3時間寝たり💦
大人でも、その時の気分ってあると思うのでそういう日もあるかな🤔と気楽に考えてます。寝てくれた方が家事ができますよね😌

  • 🍋

    🍋


    回答ありがとうございます☺

    同じ感じなんですね!
    うちだけじゃないと気持ちが楽になります😌

    そうですよね、大人だって毎日毎日まったく同じ生活リズムではないですもんね💡
    他の子たちと比べて、心配しすぎてしまっていました💦
    今日もやっぱり30分で起きて、なんだかぐずぐず、早めに授乳したけどぐずぐずで、散歩に出かけたらまた寝ちゃいました😅

    • 9月7日
ひー

元保育士してました!

0さんは昼間は30分で起きる子のが
多いですよ(^^)2時間など寝る子のが
珍しかったです!

月齢が上がり、1歳2歳くらいになると
昼寝もまとまってしてくれるので
心配しなくて大丈夫ですよ😊✨

  • 🍋

    🍋


    回答ありがとうございます☺

    保育士さんだったんですね!
    実は私も育休中ですが保育士で、なんか保育士だからちゃんとやらなきゃ!みたいな気持ちになっちゃってました😭😭

    0の担任してた時、みんながっつり寝てたよな~~😭とか思っちゃってましたが、、
    うちの園は6ヶ月からだったし1歳近い子もたくさんいて月齢も全然違うし、入園した頃は皆泣いて寝なかったし、そもそも活動量も全然違うし。。ですよね😭

    あんまり考えこみすぎないように気を付けます😭!!

    • 9月7日
  • ひー

    ひー


    私も周りから保育士だったなら、、
    と言われてプレッシャーとか圧が
    ありますが仕事と子育てって
    全くといっていいほど違いますよね(;_;)

    保育士してなら大丈夫と言われても、
    オムツや着替えなどは経験あっても
    ママとしては初めてですもね😭
    すごくお気持ち分かります!!

    うちの園は4ヶ月からでしたが、
    10ヶ月くらいの子でもお昼寝は
    30分でしたよ(^^)

    ちなみに、うちの子も昼や夕方は
    30分ほどで起きてしまうので
    たくさん体動かして、
    夜寝かせよう作戦にしようと
    思ってます😁✨

    そのおかげで夜は
    長くて10時間寝てくれます(笑)

    • 9月7日
  • 🍋

    🍋


    そうなんです!!
    やっぱり仕事とは全然違って、焦ります💦
    気持ちわかってもらえて嬉しいです😭✨

    30分はあるあるなんですね!
    うちもそういう風に考えよう😊

    今日はなぜか夕方ご機嫌で夕寝せず、初めて今トントンで寝ましたー✨
    夜中はどうかな。。
    ぐっすり寝てくれますように🙌

    • 9月7日
めるめるめるめ

私も日中は2時間ぐらいのお昼寝が1回くらいで後は30分程度です起きます。
夜はまとまって寝てますよ~!きっと昼と夜の区別がついてるんでしょうね( ´͈ ᵕ `͈ )

  • 🍋

    🍋


    回答ありがとうございます☺

    二時間寝てくれることもあるんですね!でもやっぱり30分はよくあることなんですね😌
    昼夜逆転よりは全然ましですね✨

    • 9月7日
かなみまめ

新生児の頃はリビングにバウンサーやコットを置いていて好きな時に寝かせてましたが、4ヶ月くらいになったらその移動する生活していたと思います😊
移動しなくても部屋を暗くするだけでも違いますよね😍

はい、保育士でした✨
自分の子どもはいろいろ違いますよね。
感情がまず違う(笑)
もちろん園の子供たちも可愛いけどやはり自分の子どもは一番!
ただ、一日中一緒にいるとなると可愛いだけじ済まないところもでてきますよね。

  • 🍋

    🍋


    なるほど💡
    参考にさせてもらいます!!

    全然違いますね😭😭
    可愛さはもちろん格段です💕
    そうなんです、ずーっと一緒、二人きりの時間も多いと、色々悩んだり、イライラしてしまうこともあったりしますね😰

    • 9月7日
deleted user

うちの息子も同じです(*^_^*)
短くて30分、長くて2時間くらいです。夜はぶっ通して寝てくれるので助かってます😁
日中まとまって寝るようになるのではなくこれからは逆に起きてる時間増えていくと思いますよ(´・ω・`)!
大きくなるにつれて遊ぶ時間増えていくと思います。

  • 🍋

    🍋


    回答ありがとうございます☺

    二時間寝てくれることがあるなんてえらい!!✨
    でも30分はあるあるなんですね💡
    夜ぶっ通しも羨ましい😣
    うちは最近寝返りしてベビーベッドの柵にぶつかって起きます(笑)

    そうですよね、起きてる時間が伸びてきますよね!
    ありがとうございます😊

    • 9月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    2時間寝るのは朝寝が短いときや
    午前中ずーっと起きてた時だけです😁(笑)
    今日も午後から2時間半寝ました!

    ベットなんですね!
    うちは敷布団で一緒に寝てます🎶

    いえいえ♡

    • 9月7日
  • 🍋

    🍋


    そうなんですね!
    うらやましいです😆

    今日はなぜかトントンで寝てくれたので、私のベッドで一緒に寝てみます🙆

    • 9月7日
muum

うちもそうでした!寝ぐずりがひどくて、やっと寝たと思ったら30分で起きて、、、
日中はそれの繰り返しで疲れ果ててました😭
寝ぐずりが始まったら、暗くした寝室に連れていって、おくるみで巻いてあげたらよく寝るようになりましたよ!
朝は7時前に起きると2時間寝ます😂もう少し遅いと1時間くらいで、昼はだいたい2時間、夕方1時間寝ます!
それでも夜は今までと変わらず夜中一回授乳で起きるくらいです!
おくるみで巻くのオススメです♫
寝返りし出してからは巻いてないですけど変わらず寝てくれます😄昼間寝てくれると楽です!

  • 🍋

    🍋


    回答ありがとうございます☺

    そんなに寝てくれるなんて!!
    家事がはかどりますね😁
    おくるみやったことないですが、やってみようかなぁ、、✨

    • 9月7日