※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SRY
産婦人科・小児科

息子の長引く咳で悩んでいます。マイコプラズマ検査結果待ち。他の病院で見てもらった方がいいでしょうか?

息子の咳がかれこれ3週間程
続いていて、保育所の先生に
セカンドオピニオンを勧められました。
息子が3か月の時から通っている、
保育所の近くのクリニックで、
火曜日にマイコプラズマの検査をして、
結果待ちです。1週間後と言われました。
先々週から咳止めシロップや、
背中のテープなどやってましたが
効き目があるように思えず、
今回は違う薬も出ましたが、
咳が多くなっていると保育所から
言われました。
マイコプラズマの検査結果が
陰性だった場合、他の病院でも
見てもらった方がいいのでしょうか?
今のところ咳だけで、熱はないです。

コメント

805a24y

クリニックは小児科ってことですか?
咳に対しての治療薬は特に問題はなさそうですが…
近くに呼吸器科があればそちらで診察してもらうのもいいかもしれません!

  • SRY

    SRY

    総合病院で小児科の先生だった方がやっているこどもクリニックです。
    今までも何回か咳はありましたが、今回長引いているので保育所の先生も心配してくれているようです。
    呼吸器科だと総合病院でしょうか?
    耳鼻咽喉科はいっても意味ないですか?

    • 9月7日
  • 805a24y

    805a24y

    小児科ですね!長引いてて気になるなら、セカンドオピニオンして全然構わないと思います★私なら検査結果が出た後に行くかなって感じです。もし陰性なら他の検査や薬も合う合わないがあるので他のに変える可能性もあると思いますよ!薬は続けて飲んでいかないと効能はハッキリわからないことも多いです。
    保育園の先生が言うように自宅でも咳は悪化してるように感じますか?
    咳ならまずは呼吸器科ですね、その時に小児でも診察可能か電話で確認した方がいいかもしれません!総合病院とかじゃなく医院にまず行ったらいいと思います★

    • 9月7日
SRY

検査結果待って陰性だったら他のところ行ってみようと思います。
夜の咳がひどいような気がしますね…
近くの呼吸器科、探してみます!
ありがとうございます😊

YUDAIMAMA

百日咳??なんかそんなのも
ありますよね!