※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
家族・旦那

義理母の事で相談させて下さい。旦那が幼い頃、旦那の両親は離婚してい…

義理母の事で相談させて下さい。旦那が幼い頃、旦那の両親は離婚していて、旦那はお父さんの顔を知りません。結構好き勝手してきたようなお義母さんで、育てたられないからと施設に預けられていた時期もあり、高校生のころ、やっとお義母さんと一緒に住むようになりました。そんな生い立ちだからか、旦那はお義母さんの事あまり良く思ってません。
旦那に弟君がいるのですが、弟君とお義母さんは仲良しです。その辺も、疎外感があるのかな?と思います。
結婚する時に、ゆくゆくは家を出立てて同居予定なのですが、同居はお義母さんから持ちかけられました。私も、お義母さん1人だし、同居でもかまわないと思ってました。

ただ、パチンコ、お酒、タバコ大好きです。結婚式は家族だけで海外で挙げたのですが、その際に自腹で旅行保険に入るのを、すごく渋られました。(勿体無いという理由です) また、結婚祝いも無く、お義母さん1人だから仕方ないと思い、気にしてませんでしたが、最近、旦那が高校生の頃欲しいと言って飼い出した犬が亡くなりました。火葬するのに6万程かかるそうですが、私に「そんなにお金出せなくて、どうしよう」と電話して来ました。遠回しに、お金だしてと言ってるんだと察知したので、〇〇君に相談しますねと言って、結局私達が支払う事になりました。

こんな事があり、今後同居する事が不安です。パチンコ、お酒、タバコ大好きで、老後の貯金あるのか、ちゃんと生命保険に入っているのか。できたら、同居したくないです。弟君と仲良しだから、弟君と暮らせば良いのに、弟君は転勤族で県外にいます。

最初に、同居希望して来たのはお義母さんです。不思議に思ってたけど、なんとなく最近は、養ってねと言われてるように感じます。とにかく、自由人です。

旦那は自分の親だから仕方ないと思ってるようですが、家を建てるのも、俺の親宛にならないから、私の実家の近くに建てようと言ってます。私は、そんな宛にならないお義母さんと住むのかと思うと、やっていけるか分かりません。

一緒に暮らせば、変わってくれるのかな?とか、甘いですよね?どう話したら、変わってくれるのか、同じような義理親お持ちの方、どうしてますか?

コメント

A

唐突に言うと一緒に住めば余計に怠けるでしょう。

私ならお義母さんに申し訳ないけど私の実家付近じゃなくていいから別のところに建てたいって言いますかね。

• まみ

まみ

ありがとうございます。
    私は、家建てて同居になる位なら、このまま賃貸でも良いとすら思ってるのですが、旦那が家欲しいと思ってるのと、お義母さんとはわだかまりあるけど、長男だからという気持ちが強いようなんです。

• 9月7日
おにぎりくん

それはたかる気満々ですね😂
1回一緒に暮らしてしまったら追い出すことも出来ないし、絶対同居しない方が良いです!

お子さんも今後増えるかもしれないし、自分たちの生活にお金が必要なのに義母の面倒まで見てられませんよ。

共有スペースでタバコ吸うかもしれないし、お金がないと言ってお金をせびってパチンコ行くかもしれないし考え始めたらキリがないくらいデメリットしかないですよね😂

きちんとご主人と話し合った方が良いです。
普通の感覚してるひとは、息子夫婦と同居したいなんて自ら言い出しませんよ。

• まみ

まみ

ありがとうございます。
    私も働きに出ますが、同居したらお義母さん仕事辞めるんじゃないかと不安です。たかる気満々にしか見えません。同居希望された時は、珍しいな位にしか思わなかったのですが、今考えたら、そういうことだったんだと悟ります。

• 9月7日

絶対同居しないほうがいいと思います!!養ってもらえると思ってると思います。犬の火葬のお金たかってるし、そんなのありえません!!
私なら拒否します!!

• まみ

まみ

ありがとうございます。犬の件で、咲き行きが不安になり、同居する前に気付いて良かったものの、拒否したいのですが、強く言えず(;_;)

• 9月7日

まずは今後のお金の使い方について話し合った方が良いと思います。極論、自分のお金であれば煙草もお酒もギャンブルもやって構わないと思います。ただし、それは人からお金を借りない前提です。

まだ年金ももらえない歳なのであれば、兄弟から一定額の仕送りをもらうこともまぁ仕方ないかもしれません。しかし、それ以外のことでお金を渡す必要はないと思います。

お義母さんには決められた金額をどう使うかということをしっかり学んでいただかないと、同居どころか今後の関係も難しいように感じます。

一度、弟さんも含めて話し合ってみてはいかがでしょうか?

• まみ

まみ

ありがとうございます。
    旦那にも、同居したら生活費として、月に決まった金額は入れてもらわないと困ると話をし、旦那もお義母さんにちゃんと言うとは言ってくれてます。

• 9月7日
ままりちゃん

都合のいいお義母さんですね😑
旦那さんも小さい頃そんな扱いされて来たのにお優しいんですね。

うちは親じゃないんですが・・・
私の兄(結婚してます)がパチンコ・酒・タバコ好きで・・・ギャンブル依存症ってやつですか・・・
パチンコ行きたいが為に家族の財布から金取ったり・・・子供が頑張って貯めてる貯金箱から金取ったり・・・嘘ついて実家に金貸してと言って来たり・・・簡単に借りれるローンカードから借金してるし・・・ろくでもない人間です😑
そんな人は絶対!!変わることはありません!!
一緒に住めば更に悪化すると思います。パチンコ代までせがんできます。
旦那さんから(同居むり)だと言ってくれなさそうですか?どうにかして同居辞めれたらいいですね🤔

• まみ

まみ

ありがとうございます。
    旦那は、自分が長男だからと言う考えなので、やはり同居は仕方ないと思ってるみたいなんです。やはり、変わらないですよね。。

• 9月7日
♡さくらんぼ♡

旦那さんは、自分の親だからなんとか面倒見ようと思ってるんですね。

でも、絶対変わることはないと思いますよ。
お金をたかるだけでなく、介護の問題も出てくるでしょうし。
そうなったら、ご主人ではなくえりたすさんが面倒みることになりますよね…

自分は子供を施設に預けたのに。
それなのに子供をあてにするなんて。とても勝手だと思います。

• まみ

まみ

ありがとうございます。
    自分の親だし、長男だからと思ってるみたいなんです。本当に勝手で自由はお義母さんなんです。お義母さんは10代で旦那を産んでるので、まだ若いのですが、いずれ、介護問題も出て来ますよね。

• 9月7日