※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハロルドが好き。
子育て・グッズ

保育園通いで時間が追いつかず、二人目の子供を考える余裕がない。転職を検討中。パートになると保育園を辞めなければならない可能性は?

意見を聞かせてください。

4月から保育園に預けてワーママしてます!

家から保育園までは車で10分、保育園から職場まで40分。
混んでるときは一時間になることも。

二人目欲しいけど、今の状態では無理です。時間に追われすぎて余裕ありません。

勤務時間9時~16時ですが、迎え、買い物して帰宅18時過ぎます。
給料はボーナスもあり、土日休み、有給もあり、育休ありと、恵まれてます。

転職すべきでしょうか?
パートにかえたら、保育園辞めさせられるとかないですか?

コメント

はる

うちは家から保育園まで15分。保育園から職場まで30分。
仕事は8:30-17:00なので、保育園は7:30-18:00で預けてます。
仕事後は買い物せずに保育園へ直行。
買い物は土日にまとめて買ってます。
二人目まだですが、考えてます。
考え方も人それぞれだし、同じ生活でも余裕の有無の感じ方もそれぞれだと思います。なのでなんとも言えませんが、私は転職はせずに今のリズムのまま二人目も、と考えてます。

• ハロルドが好き。

ハロルドが好き。

やはり、今のままで。という感じですね💡

• 9月6日
y

家から保育園まで徒歩10分、保育園から職場まで徒歩と電車で約1時間です。かかる時はトータル1時間半くらいですが、都内在住なので許容範囲だと思っています。9ヶ月から保育園に通っていますが12ヶ月までは通常保育で18時半帰宅、13ヶ月からは夕食付延長保育で19時半帰宅です。毎日バタバタですがなんとかやっています。ちなみに旦那は深夜か早朝の帰宅、両家は遠方で頼るところなしです。もうすぐ2人目が生まれ、来春4月から復帰予定です。どれだけバタバタになるか想像出来ませんが、なんとかなるだろうと思っています。
職場に理解があるなら辞めるのは勿体無い気がします。私なら辞めません。
勤務時間、日数によっては退園や保育時間の短縮などあると思います。

• ハロルドが好き。

ハロルドが好き。

夕食付き保育園羨ましいです(笑)
    パートとなるとやはり、保育時間も変わってくるんですね😅

• 9月6日
かなぺ

今上の子が2歳3ヶ月で育休中です。
私は保育園まで自転車で5〜10分
仕事は9:30から【9時には出勤】16時
家には早かったら5時につきます!
お迎えは1730までには行きます
あたしは、土日休みではないので保育園に迎えに行くまでに買い物します
荷物が多いですが😱
来年復帰なので今から考えたら朝から保育園に行くまでとお迎えから寝るまでが戦争だなぁって…
さおちゃんさんは有給も使えるし勤務時間も割と融通がきいてますし福利厚生がしっかりしてるので転職はまだしない方がよさそうな気がします。
子供が病欠した時に有給が使えたら給料に影響しないし、パートだと働き始めは有給がないので休むたびに給料天引きになるので、後悔する気がします。
あたしも正社員ですがかなりきついです…ですが慣れてきます!
もう少し転職はまだやめといた方がいいかと思います。
2人目はきっと余裕ができるとほしいと思い始めると思うので今は無理して作らなくても良いかと思いますよ

• ハロルドが好き。

ハロルドが好き。

福利厚生はしっかりしてる方なので、転職すりともったいない気もしますね💦
    私の年齢も年齢なので、来年あたりに転職して、再来年に二人目がんばるか、、と計画してたとこでした😱

• 9月6日
みー

私は4人のママしてます!
9月から職場復帰しました(*ꆤ.̫ꆤ*)
家から保育園まで車で20分、保育園から職場まで30分です。
一番上の子は小学生で私より後に出ます。3人は保育園ですが一番チビちゃんは違う保育園です⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾้
朝から晩まで休まることなくバタバタですが何とかやってます꒰๑˃̴̥̥́ ㅂ˂̴̑๑꒱(笑)
帰りは家に着くのは7時だし…
保育園に入っていたらパートにかえても辞めさせられることはないですよ!入ったもん勝ちです٩꒰ಂ❛ ▿❛ಂ꒱۶♡
私はこれからパートから社員になる予定ですよ٩꒰๑• ̫•๑꒱۶♡

• ハロルドが好き。

ハロルドが好き。

待機児童が多い中、奇跡的に入れたのですが、勤務時間が短くなったから、フルタイムの人を優先するので辞めてくださいってゆーイメージが強くて😱💦
    保育園に聞いてみる手もありますかね?

• 9月7日