※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保活について相談です。12月出産予定で共働きフルタイムが必要な激戦区で、専業主婦から託児所付きの仕事を始め、1歳の4月から保育園に入れたいです。0歳児の入所は難しいと思い、3ヶ月からの入所経験や妊娠中の保育園見学について教えてください。

保活について教えてください😂
12月出産予定日なのですが、激戦区で共働きフルタイムでないと保育園入るのが厳しいらしく…今専業主婦なので…来年の申請時11月ころから託児所付きのところで仕事を始めて、再来年1歳の4月から入れたいと思うのですが、甘いですかね⁇💦
来年の4月で0歳児のが入りやすいとは思うのですが3ヶ月で保育園をあまり考えられなくて…💦😭
3ヶ月から入れた方いたらどうだったか、妊娠中に保育園見学に行ったか教えていただけると嬉しいです🙏🏻🙏🏻

コメント

みゆ

上の子は11月生まれで1歳児4月全滅でした。
ちなみに育休明けフルタイムです。
どれくらいの激戦区なのかによりますが、1歳児はそれくらい激戦です…
2次募集で2歳児までの小規模保育園に入れて、今年年少で保育園に転園しました!

• ママリ

ママリ

育休明けフルタイムでも1歳児は厳しいのですね💦市役所にも聞いてみたら昨年の点数は両親フルタイムで無認可や託児所に既に入っていないと厳しいらしいです😭もう一度よく考えてみます😂経験談参考になりますありがとうございます!

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

本気で入れたいなら0歳ですね💦
が、0で求職中での応募になってしまうなら、どっちもどっちかも知れませんね😣
0で4月内定がもらえてるといいのですが、なかなか厳しいですね💦

• ママリ

ママリ

ですょね😭💦0歳児で4月からで内定もらっておいても近場の保育園は点数足りないみたいです😂💦なら1歳かなーとも思うのですが…産む前に働いてないと厳しいなんて働くなってことかと思ってしまいます😭😭

• 9月7日
めぐお

2月初旬生まれで2ヶ月足らずで0歳4月狙いで入園しました。
激戦区だとそもそも1歳入園は園に1人2人くらいではないでしょうか?募集すらない園も多いでしょうし。
一歳狙いなら早めに認可外に預けてる人は他にもいそうですし、その上すでに上の子が通ってるとかだったら勝ち目は無さそうです。
託児所付きの所で待ち続ける場合もあるのを許容できるなら1歳でもよいのではないでしょうか。

見学は妊娠中に行きました。
お盆休み(5ヶ月)に役所に相談→11月(募集時期)に再度役所にて書類確認→1月に産休入ったら保育園見学→出産翌日に出生届と共に申込み の流れでした。

• ママリ

ママリ

市役所にも確認したら本当にそんな感じみたいです😭💦0歳児は2ヶ月の入園で生活は慣れましたか⁇もし可能ならメリットデメリット教えていただけると嬉しいです😭🙏🏻

• 9月7日
  • めぐお

めぐお

下にコメントしてしまいました(^_^;)

• 9月7日
めぐお

慣れましたよ~✨
先生たちは1番のチビちゃんとして気にかけてくれるし、育児でちょっと気になったことや体調も先生や看護師に聞けますし。
うちの保育園は0歳だと2週に1度提携医の検診もあるので、それも安心できています。
娘も毎日たくさん刺激を受けてるようです。
最近はずりばい始めたので、狭いおうちより保育園のほうがのびのび遊べてるかも?
人見知りもあまり激しくないです。
これが1歳からだったら慣らしが大変だっただろうと思います。
あとは、楽するために預けてるわけではけしてないですが、離れる時間があるとより子供が大事に可愛く思えますし、仕事がいいリフレッシュになっています。
専業で24時間子供と一緒のママさんは本当に尊敬します…

デメリットはやはり子供との時間が少なくなりますので、時間のやりくりと自分の気持ちですね。
最初の頃は「こんなに小さいのに…💦」と毎日思ってましたし、「もう預けてるの?早くない?」と言われると凹んでました。
今では何言われても「うるせーこのやろーだまらっしゃい‼\(^o^)/」と思えますが笑
気を強く持つことが必要だと思います。
あと、まだ育児に慣れてない&産後なので体調管理が難しいです。
通い始めた頃は混合で頑張ってましたが、ある時「少しでも体調悪かったらすぐ風邪薬または漢方!ミルクで何が悪い!」と開き直って完ミにしました。
溢れるほど出る人ならともかく、そうではなかったので母乳量を減らさないよう気を使うのも大変でしたし、完ミにしたらだいぶ楽になりました。

あまり言いたくはないですが、冬生まれはやはり保活に関しては不利ですよね…💦

• めぐお

めぐお

もし申込するとなると、求職中の枠で0歳4月入園を申込みするか、就職してフルタイム勤務枠+認可外託児所ぶんの加点で1歳4月に申込みって感じですかね?

求職中だと0歳4月も難しいかもですよね。
    確実に入れるわけではないし、無駄にお子さんとの時間を減らすかも知れないですが、もうひとつ賭けられるのがフルタイム勤務+託児所加点で0歳途中入園 かなぁと。

うちの保育園でも、0歳4月でいったん満員になりましたが、5月ごろにポロポロと二人退園して、少し間が空いてから新たに中途入園してきた子が二人います。(しかもどちらも生後2,3ヶ月)
    保育園入ったはいいけど、毎年5月ごろに何らかの事情で通い続けられず退園する子が少しいるようです。

なので、
    12月出産
    体調が落ち着いたら就活初めて、4月の就職内定をゲット
    (募集に間に合うなら就職内定枠で4月入園に申込み)
    4月に託児所入ったらすぐ役所で認可外託児所ぶんの加点をつけて、5月入園に申込み
    そのまま途中入園できるのを待つ

確実ではないし、自治体によって申込み期限が違うので不可能な所もあるかもですが、ひとつの可能性として…💦
    0歳5月なら、1歳4月よりは託児所にすでに預けて働いてる人は少ないと思う(フルタイムの人はだいたい育休中のはず)ので、申込み者内での順位は高くなると思います。
    あとは枠があるかですが…
    あくまでも目安ですが、役所に毎年すぐ退園する人はどのくらいいるかとか聞けませんかね?

長々とすみません。

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

親身に考えてくださって本当にありがとうございます😭👏✨

夫の転勤で4月に引っ越してきて新しい内定もらった矢先の妊娠発覚だったので、早く働きたい気持ちも大きくて…

0歳児4月求職中も考えたのですがかなりリスキーなので、フルタイム復帰+託児所加点で0歳児途中入園を出しつつ、1歳児4月に賭けるしかないかなぁと思っていたのですが…0歳5月にかけてみるのも手ですね!✨残念ながら市役所に聞いてみたら今年は5月でも空きが出なかったらしく…😂参考にさせてもらってよく考えてみようと思います!💓ありがとうございます💓☺️

• 9月8日