※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ryo*mama
子育て・グッズ

1歳半の息子が自己主張が強く、おもちゃで遊ぶことが下手で、投げたりして困っています。ダメなことをしたときのしつけについてアドバイスをお願いします。

皆さんのしつけについて教えて下さい!

息子はもうすぐ1歳半になります。
とっても感情豊かで、愛想も良く、色んなことに好奇心旺盛な、大好きで大切な息子です。

ただ、1歳を過ぎてからは自己主張が強く、思い通りにならないと奇声を上げたり、癇癪を起こしたりします…

今日、支援センターに遊びに行って思ったことは、うちの子はおもちゃで遊ぶことが下手だということです。
わたしが普段公園に連れて行っていて、室内であまりおもちゃで遊ばないからか、すぐ飽きてしまうし、なんでも投げます。
投げて人に当たってもいけないので、その度にダメだよ、と注意して、一体何度ダメと言ったことか…😞

でも本人からしたら、ボールは投げていい、他のおもちゃはダメっていうのは納得できないんだと思います。

長くなってしまいましたが、ダメな事をしたとき、お子さんをどうしつけてますか?
ダメダメばかり言ってて、自分もうんざりしてしまいます…

コメント

うちは「ダメ」という言葉は使わずに、例えばおもちゃを投げる場合は
「投げない!ぶつかったらお友だちが痛い痛いだよ(誰もいないときはおもちゃさんが痛い痛いだよ)」
静かな場所で大声を出したら
「シー!みんながびっくりするから、小さい声でお話ししようね」

というように、ダメという意思表示の後に必ずやってはいけない理由を説明します☺
まだお子さんも1歳半なので完璧には理解できないと思いますが、そうやっていく内に段々良いこと、悪いことを学習していくと思いますよ😁

• ryo*mama

ryo*mama

理由も付けて説明しているのですが、何度もだとこっちが疲れてしまって、遊びにいくのをやめたくなりました💦
    家にいても悪戯ばかり、支援センターならたくさん遊ばせてあげられる、と思ったのですが😞
    結局、家と一緒で怖い顔でいなきゃいけなくなってしまいました…

• 9月6日
りこ

言い聞かせたところで、まだ抑制がきかない歳ですよね。しかも、個人差がとてもあるので、躾を厳しくしたから大人しくするという問題でもないですしね。

家の中や支援センターではなく、公園だとまだ怒る頻度は少なくなりますか?

うちの子は支援センター行くと、すぐに脱走してました笑笑。なので、支援センターなどの室内遊びより公園やショッピングモールをブラブラする方が多かったですね。

2歳すぎれば、言葉も出てくると思うので、今よりはマシになるかと。

あまり心配なさらずにその子と自分が楽な場所で遊んでていいと思います!

• ryo*mama

ryo*mama

公園だと基本的に怒らないようにしているので、自由にさせてます!
    なので、公園ばかりに連れて行くっていうのもあります😓

うちの子も支援センター行っても外に出たがります💦雨の日しか行かないので、出れないよーで終わるんですけど…

多分、わたしが終わらない悪阻に参っていて、子どもの小さい事が気になったり、イライラしたりするんだと思います。
    人の子と比べない、と思っていたのに、、

自分が楽な場所で…
    そうします!!

• 9月7日
  • りこ

りこ

つわり、辛いですよね(;д;)それなのに公園はすごいです!

私は、引きこもってタブレットやテレビばっかりの毎日でした(;д;)

妊娠中は何かと大変ですが、お互い頑張りましょう!

• 9月7日
  • ryo*mama

ryo*mama

テレビとか見てくれないので、家の中でキーキー声聞いてるよりはマシだと思って、公園行ってました😣
    2人目が生まれたら今みたいに、全てを息子に!ってわけじゃなくなるので、それまではなるべくイライラせず、自分らしく頑張りたいと思います♪

• 9月7日
  • りこ

りこ

2歳前はそうですよね💦うちはもう4歳近いので、家の中で一人遊びができるので助かりました。

とりあえず、早くつわり治るといいですね(;д;)

• 9月7日
ちくわ(*'ω'*)

その子によって興味のあるおもちゃや遊び方はそれぞれで、遊ぶ事が下手ということはないと思いますよ(*^_^*)
こんなに小さいうちから、性格ってあるんだなぁと他の子を見ると思います(笑)

お子さんはお喋りしますか?
うちの子ももう少しで1歳半になりますが、まだママも言いません(笑)
お喋りが出来ないうちは自分の意思を上手く伝えきれず、奇声を上げたりしてしまうんだと思います(´・ω・`)

私もついダメ!と言ってしまいますが、まだ理解できない歳ですよね…(´-ω-`)
私は物を投げたりした時は、出来るだけ、「(投げた物やそれが当たった所が)痛い痛いしちゃうよ?」という風に言うようにしています(´・ω・`)

私も同じような状況なので思わず長々とコメントしてしまいました(^_^;)
お互い頑張りましょう(*´∀`*)

• ryo*mama

ryo*mama

うちの子、どんなおもちゃもすぐ飽きる、テレビは見ない、でとにかく体を動かすのが好きらしいです😓ひたすら、外!外!!です💦

お喋りは結構してて、言いたいことは単語とジェスチャーで伝わってきます!
    ただ、それがやってほしくない事で拒否すると癇癪起こします…

なるべく心穏やかに、楽しく育児したいと思ってても難しいですね😣
    頑張りましょう!!

• 9月7日
  • ちくわ(*'ω'*)

ちくわ(*'ω'*)

うちの子も結構飽きっぽいですよ(笑)
    テレビも全然見ません!
    家に居ると外に行きたがって靴を持ってきたりします(*´-`*)笑

でも保育園にいる間や、義母に預けた時などはとてもお利口で、
    最近は私といる時が一番機嫌悪かったりします(笑)
    たぶん外面が良く、他人の前では気を使うので、ママには人一倍甘えてしまうんだと思います(´・ω・`)
    ちょっと辛いなって思う事もありますが、
    甘えているんだ。私が特別だからだ。と自分に言い聞かせています(´・ω・`)笑

お喋りは出来てるんですね♪
    うちの子は喋りませんが、意思表示はわりとしっかりしていて、それをしてあげないと、騒いで泣いて凄いです(笑)
    まだ我慢とか出来ない歳なのかなと諦めてます(^_^;)
    別の何かで気をそらしたりとか…

心穏やかに!私もいつも思いますが、難しいですよね(´;ω;`)
    再び長々とすみません…💦
    頑張りましょう(T_T)✨

• 9月7日
  • ryo*mama

ryo*mama

うちも靴持ってきます!
    1日に何度も何度も💦

うちは保育園行ってないので、パパにもじぃじにもワガママ言いたい放題なんですけどね(笑)保育園行ってると、家では甘えん坊になるってよく聞きますね😓

本当、我慢なんて出来ないのは当然だと思うので、気をそらせるしかないですよね!
    成長を待つしかないですね…

笑顔で子どもに接することができるよう、自分らしく子育てしていこうと思います😊
    お互い頑張りましょうね!

• 9月7日
  • ちくわ(*'ω'*)

ちくわ(*'ω'*)

ちなみにうちの子は物を入れたりするのが好きなので、
    下駄箱に子供の靴を入れるスペースを作って、「ないないしてー」というと閉まってくれるようになり、靴を持って来る回数が減りましたよ(*^_^*)

もともと外出するとお利口にする子だったので、性格もあるのかな?と思います。
    初めはパパと居た方が機嫌が良く、パパっ子なのかと思っていましたが、どうやら私といる方が甘えてグズグズするのだと最近気づきました。
    嬉しいやら悲しいやら?(笑)
    これも今だけだと思い、成長を待ちましょう(´;▽;`)笑

• 9月7日