※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくっく
子育て・グッズ

1歳前後で保育園に入園し、慣らし保育期間についての経験談を聞きたいです。離乳食の悩みもあり、慣らし保育が心配です。早く一日保育になることを希望します。

1歳前後で保育園に入園された方、慣らし保育はどのくらいの期間ありましたか?

園の方針や地域毎の決まりで慣らし保育がない園もあると思いますが、慣らし保育があった方の経験談をお聞きしたいですm(__)m

来月から保育園に入れることになりましたが、離乳食の食べが悪いこともあり、慣らし保育がうまくいくか心配です。
慣らし保育中は有給消化しながら休む形になるので、なるべく早く一日保育になって欲しいのですが…(>_<)

離乳食の食べが悪いまま入園された方の経験談もあればありがたいですm(__)m

コメント

YU0123

慣らし保育は2週間とりました!最初の1週間は泣きっぱなしで給食もおやつも全部拒否でどうなることかと思いました(^^; 後半の1週間も朝は大号泣で、給食だけは食べるようになりましたが、結局その後2ヶ月くらいはしょっちゅう泣いてて、4月入園でしたが未だに朝は泣きます(^^;)子供によっては最初から泣かない子もいるし、私は1週間もとればあとはどのみち泣くと思うので、あとは水分と食事がとれるかですねー!

  • みるくっく

    みるくっく

    2週間だったんですね(>_<)本当は2週間くらいが理想とは説明されたのですが、そんなに休めないという現実もあり…。
    最初の1週間は壮絶だったんですね(>_<)でも2週目からは…慣れというか諦めみたいな感じですかね(ToT)
    泣くのは仕方ないですよね!
    うまくいくことを願うばかりですm(__)m

    • 9月6日
∞まぁみん∞

うちの子は家では遊び食べが激しいのと、入園したのは一歳半でしたがスプーンもなかなかうまく使えない、コップ飲みも下手でしたが保育園に通うようになって周りの刺激もあるのか保育園ではおかわりするほどご飯も食べてるみたいです。
最初のうちは難しいかもですが、保育園に慣れれば食べますよ!

  • みるくっく

    みるくっく

    やはり周りの子をみて刺激されるんですかね…。
    周りの子が食べてるのを見て、食べてくれれば良いのですが…(>_<)
    確かにずーっと食べない子なんていないですよね!お腹もすくだろうし…!
    1週間くらいで慣れてくれることを願うばかりです(*ToT)

    • 9月6日
ぐでまま

10ヶ月で保育園通い始めました。

その当時預けていた市の認定保育室の場合、慣らし保育は7日間と決まっていました。

泣きっぱなしで飲み食いできないといった理由がない限り慣らし保育の延長はナシでした。

私も慣らし保育は有給で対応したため、慣らし保育の延長にならない事を祈らずにはいられませんでした(笑)

離乳食の食べっぷりや哺乳瓶でミルクはとりあえず大丈夫でした。

最初は泣きましたし、慣れない環境でお昼寝がなかなかできない事はありましたが…

半年後に今通う公立の認可保育園へ転園した時は、慣らし保育なしで初日から通常保育でお願いしました。

  • みるくっく

    みるくっく

    決まった期間があるのですね^^
    有給消化だと、延長されたらかなりきついですよね(>_<)
    私はせめて午睡くらいまでできれば半日だけでも出勤できるので助かるんですが(>_<)
    離乳食もですが、お昼寝も心配です(*ToT)

    • 9月6日
vickey

11ヶ月で入園して、慣らし保育は1週間でしたー!最初は少し泣きましたが、私が去った後おもちゃに興味津々、おやつの時間でテンション急上昇だったみたいです(笑)
1ヶ月も経たないうちに泣かなくなりましたよ!今や靴を脱がせると私が登園簿を書いてる間にバイバーイと手を振って勝手に遊びに行きます😅(笑)

  • みるくっく

    みるくっく

    1歳前に入園したのに立派です(>_<)
    おもちゃやおやつでテンション上がってくれれば良いのですが…(*ToT)
    今日説明を受けに園に行ったときは泣きもせず保育士さんにニッコニコしてたんですが、これが来月どうなるか不安です(*ToT)

    • 9月6日
deleted user

復帰まで1ヶ月程慣らし期間がとれました。
最初は1時間から徐々に増やしていくはずでしたが
来週からお昼ごはんまで食べましょうって所で熱を出し、2週間登園できずにいきなりフルタイムでした(^_^;)

うちも家では離乳食食べない子でしたが、保育園では完食してるみたいです。