※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

生後2ヵ月の男の子が、夜20時半から21時にお風呂に入り、21時半から22時に寝る習慣がついています。将来的に問題があるでしょうか?お風呂後に寝かしつけるのは大丈夫でしょうか?

生後2ヵ月の男の子がいます。夜20時半から21時の間にお風呂に入って21時半から22時の間に寝る習慣がついています。これではやはり将来的にまずいでしょうか…? お風呂後に寝かしつけるのはそもそもダメですかね😢💦

コメント

まい🌼

お風呂後に寝かしつけるのは
構わないかなーと思ってますが
もう少し時間早めたいですね💦

• なっちゃん

なっちゃん

ありがとうございます💦
    やはり遅いですよね…頑張って早めたいと思います😭
    ちなみにまいさんは、何時頃お風呂に入って、その後の寝かしつけなどはどうされてましたか?? 差し支え無ければ教えて頂きたいです💦

• 9月6日
  • まい🌼

まい🌼

今は20時にお風呂、ミルク、就寝
    なので21時には寝てます💡
    まず30分早めるだけで変わると思いますよ😊

• 9月6日
  • なっちゃん

なっちゃん

ありがとうございます😭💦
    参考にさせていただきます!
    しっかりサイクルつけてあげないと^^;

• 9月6日
ぱん

今は問題ないけど、やっぱり将来、保育園や幼稚園に行くようになるのであれば夜きっちり寝て朝早起きして…と言うサイクルをつけてあげたほうが良いかと思います。とはいってもまだそのようなサイクルがつく月齢ではありませんが、どんどん月齢が進んでいきますのでちょっと改善した方がいいかもしれません。

• なっちゃん

なっちゃん

ありがとうございます!一歳半までには仕事復帰するので保育園に入れる予定なので、改善して行きたいと思います😭💦 ちなみにぱんさんは、お風呂の時間などどのようにされてましたか?! 教えて頂けたら嬉しいです^^;

• 9月6日
  • ぱん

ぱん

本当は夫の帰りを待って入れたいんですが遅くて…
    いつもは18時前に入れてます!夫が早い日は19時半頃になることもありますが…
    お風呂後すぐ寝るでも悪いわけじゃないんですが、いつもうちな寝てくれなくて、最近実家に何泊かした時に、自分にもゆとりがあって、お風呂を夕方入れて、母が抱っこしてくれてる間にごはん私が食べて、絵本読んで寝んねってのをしてたらスムーズに寝ることが多くなりました。入浴後のクールダウンというか、リラックスタイムがうちの子には必要だったみたいです(*_*)

• 9月6日
  • なっちゃん

なっちゃん

ありがとうございます😢✨
    自分1人で入れた事がまだなくて...
    今後の事も考えて1人で挑戦したいと思います😭

• 9月6日
ママリ

お風呂後に寝かしつける方は多いですよー!
ただ、時間がちょっと遅いかな?と思います💦
しっかり生活リズムができる前に時間変えた方が後々ご自身が楽だと思います💦
三才くらいまでずっとこの生活リズムで、幼稚園行くようになっていきなり早寝早起きにしようと思ってもかなり大変らしいですよ💦
大きくなればなるほど生活リズム変えるのは容易でないと思います💦

• なっちゃん

なっちゃん

やはり遅いですよね😓💦
    今後の為にも早く入れる努力をしたいと思います✨ありがとうございました!

• 9月6日
ちくわぶおじ

うちもお風呂後に寝かしつけてますよ✨時間はお風呂が18時半〜19時で、寝るのが19時半〜20時です😄今後寝る時間が遅くなっていくことはあっても、早まることはないかな⁈と思うのでこの時間にしてます〜✨

• なっちゃん

なっちゃん

ありがとうございます!そのぐらいの時間でいれるかたが多いようですね😭💦 頑張って早く入れてあげたいです✨

• 9月6日
ひまわり

全く同じ時間帯です😫
私ももう少し早くお風呂に入れて早く寝かせないとあかんなあ。😫となやんでます。
お風呂は主人が仕事から帰って入れてもらってて、寝かしつけにも時間がかかります😔

• なっちゃん

なっちゃん

ありがとうございます😢 同じような時間帯の方がいらして、なんだかほっとしてしまいました^^; 少しずつ早めていけたらなと思います! お互い頑張りましょう😭

• 9月6日