※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コアラ−5kg
家族・旦那

実家の家族の愚痴です。前々からうちの実家はお金なく、父母年金もなし…

実家の家族の愚痴です。

前々からうちの実家はお金なく、父母年金もなしで、二年前に父が倒れた時に病院代生活費など、50万ウチが貸していて、そこから少しずつ返してもらって今40万貸してます。30代前半の弟は糖尿病で透析やっていて、頼りになりません。

そして今日、ガソリン代の支払いを8万も溜めていて、ふだんスタンドの人に父が申し訳ないと毎回謝りながらガソリン入れていたこと知りました。お父さんに言われて昨日給料入ったからスタンドにお金少し払いに行ったけど、税金もあるのに…。と母がぶつぶつ言ってました。母も母で、分かっててなんでそんな金額になるまでほっといた?私が前に聞いてた時は2万くらいで、それくらいなら待ってくれるから大丈夫と聞いてました。なのにここ何ヶ月でそんなに溜まってました。
たぶん、私が立てかえると言っても、父は金ないのにプライドがあるのか私達夫婦にお金もう借りたくないようで、いざとなればどこかで借りてくると言ってるそうです。父の変なプライドに本当に腹が立ち、イライラします。
てか、3人ともお金ないなら外食控えろよ!!
外食行くなら私にバレないようにしてよ。それ言ってこなくていいから!聞くとすごくイライラするのわかんないのかな??
それに弟のゲームのカードがたくさん家にあります。そんなんに金使うなら家にもっと金入れろよ!!
なかなか直截言いづらく愚痴りました。
長文失礼しました。

ウチは援助してるとか、そんなの援助すればいいのにという意見は無しでお願いします。

コメント

みぃたん0412

えー、人からお金借りて外食って…そんな余裕あるなら節約して金返せー!ってなりますね( ´^`° )

凄まじくお優しい…

ガソスタのツケだって立派な借金ですし…近所のスーパーとかも車じゃないと行けない距離なんですかね?
ウチの実家はガソリン代勿体ない!って延々歩くか市営のバスがある時間しか出歩きませんけど…
たまーに「今日は○○(父)さんがおごってくれると言うので贅沢にお惣菜です♡」ってタイムセールの50円引きのシールつきの惣菜とかセブンのサンドイッチとか(笑)

困ってる訳じゃないけどそうやって「やれる中での贅沢」で我慢?楽しんでます。
実家の方は外食頻繁なんですか?
ゲームも…借金あるの分かってるなら少しは協力してほしいですね…

何の解決にもなりませんが…心労お察しします…お疲れ様です( ´^`° )

• コアラ−5kg

コアラ−5kg

ありがとうございます!
    ただただ、共感して欲しかったのでとてもありがたいです😊
    ウチはバス停も近くになく郊外なので車なしでは生活できないんです💦
    免許のない母からしたら外食だけが唯一の楽しみなので、ある意味心の支えなんだと思います。だけど納得いかないですよね。しかも家族の中で私だけお金の事考えてお父さんや弟は何も考えてくれない。それで体調悪くなるし精神的にもくると言ってました。なのになんで私に頼らずガソリン代放置?ホントイライラしてきます。
    外食は、普段は分かりませんが、先週は2回行ったみたいでした。この前も行ったよね?って思っちゃいました。

幸い弟が病気ながらも最近正社員で雇ってもらえたので、給料が増えるのでそれで養ってくれればいいんですが、信用できず不安です。
    聞いてもらってありがとうございました!

• 9月6日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

そうなんですねー、ウチも母は免許なしで家にいると息が詰まる、と片道40分とか歩いて買い物行ったりしてます(笑)
    週2回は…吉野家とかすき家じゃないですもんね?(笑)
    それは贅沢ですねー、我が家でも有り得ないな…
    弟さんが増える給料分を援助に回してくれる事を願いましょう…

• 9月6日
  • コアラ−5kg

コアラ−5kg

たぶんフードコートとお好み焼きだっだったみたいです。だからめちゃ高いわけじゃないけどそれでも外食は外食。イラっとします💦
    弟の冬のボーナスに期待します!

• 9月7日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

まぁホントのたまーになら「息抜き」って思えますが…コッチもムダにイラッとしたくないし黙ってそぉーっと行くというか…わからないようにしてもらいたいですね(;_;)

ボーナス♪少しずつでも皆が潤えるといいですね♡

• 9月7日
  • コアラ−5kg

コアラ−5kg

ホントです💦
    ありがとうございます😊😊

• 9月7日
みのり

援助すればいいなんて、全然です!むしろ疎遠というか距離を置いていいくらいだと思いました😅

店員に頭下げてガソリン代ツケにするのに、娘にお金を借りたくないという、プライドの矛盾も面白い?ですね💧
ご実家の皆さんの意識が変わらない限り、お金の件は解決されないてますよね〜(´;︵;`)

主さんには主さんの家族があるので、ご実家を気にしすぎでストレス貯めませんように、、、(>_<)

• コアラ−5kg

コアラ−5kg

ありがとうございます!
    お金の話は重く考えてしまってイヤになりますね💦💦
    そうなんです!
    お金ないから私に借りるの仕方ないってなんで思えないんだろう?本当に苛立ちます😣😣

さっき娘の鼻水と咳がひどくて実家のこと忘れてました(笑)
    分かってもらえて嬉しかったです😊

• 9月6日
あずきちゃん

気の利いたコメントもできず申し訳ないですが、ただただ共感しました!
我が家と似ていて。。思わずコメントしたくなり💦

うちも、実家の両親の老後が心配で、考えはじめると胃が痛くなる毎日です。。

うちはそこまでの金額ではないですが、母に貸してます。(家計からではなく、私の貯金からです)
初めは少しずつ返すという話でした。が、返ってきたのは一度だけ。貸した直後は、お金のことで病んでいたようで ギリギリでなんとか暮らしてる、と聞いてました。
が、1,2ヶ月経った頃にはすっかり元どおり?の生活で、余裕が見られました。それは別に良いことなのですが、新しく、かなりお金のかかる趣味もはじめたりなんかしていて。。
そんなお金あるなら返してほしい、というのが本音でした。
また何かあったときに同じようなことがあるのでは、と今から不安で仕方ないのです。

長々とすみません😥
コアラさんもお辛い思いをされてますね、、読んでいて自分のことのように思え、つらくなりました。
さしつかえなければ教えてください、
コアラさんがご実家に貸しているお金は、家計からですか?コアラさんのポケットマネーからですか?

• コアラ−5kg

コアラ−5kg

ありがとうございます!
    コメント嬉しいです!
    今後のこと考えると重くなりますよね💦
    お金の事で病んでる感じウチの母も出してきます。なら外食行ってるとこ見せるなよ!って思います😣
    今の状況を私に説明してきて、私が貸した方がいい?と、言うまで待ってる感じです。甘えてないで自分から貸してって、言えないの?とか細かいこともイライラしてきます。

お母様、お金のかかる趣味はダメですよね💦あずきちゃんさんが、知ったらイラっとするの分からないんですかね😣

実家に貸しているお金は、
    夫婦2人の貯金からです。
    一応私が出産前にパートで働いてたお金もあります。だけど、うちの場合、家建てたのもあるので、もう2人の資産て感じになってるので、ポケットマネーとは言えないかな😅
    割合としては旦那の貯金の方が多いし、実家に貸すの嫌がらずに協力してくれて、その点では旦那には本当に感謝してます。
    義実家と実家の貧富の差もすごくて凹むときけっこうあります💦

また長文で愚痴失礼しました。

• 9月8日
  • あずきちゃん

あずきちゃん

返信ありがとうございます!
    素敵なご主人ですね😭✨
    うちは、お金を貸したことは今のところ内緒ですが、そういうの軽蔑するような人なので…絶対言えません…。
    うちも、義実家との貧富の差すごいです😓
    凹みますよね、、

両親のことだから、この悩みがこの先ずっと続くと思うと …ちょっとつらいですね💦
    お互い頑張りましょうね💦

• 9月10日
  • コアラ−5kg

コアラ−5kg

ありがとうございます!
    お互い溜めすぎないようにしましょうね😊

• 9月10日