※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
msms929
ココロ・悩み

友人への第2子妊娠報告で悩んでいます。疎遠な友人に報告するべきか迷っています。過去の対応が気になり、連絡しない方が無難でしょうか。

友人への第2子妊娠の報告で悩んでいます。
「私たちはずっと独身かもね〜笑」なんて言って、ほんとによく遊んでいた昔からの友人がいます。
私が結婚してから、なんとなく疎遠になってしまい、1人目の出産を連絡した際も、「おめでとう」と一言メールが来ただけです…
他の友人は、落ち着いたら会おうねーと祝福してくれて、お祝いしてくれたり、何度も食事に行ったりしてるのですが、その子は仕事が忙しいと言って、出産後一度も会えていません😞
LINEですら何もやりとりが無くなってしまいました。
今、第2子の妊娠が分かり、安定期に入ったらまたみんなへ報告したいのですが、その友人への報告はどうしようかと悩んでいます。
こういった場合は、連絡しないのが無難でしょうか、、

コメント

♪

報告だけはしといた方が無難かと思います!

• msms929

msms929

こんな時だけ連絡してきた、とか思われそうで悩んでしまいました😞

• 9月6日
まのん

悩みますね💧ライフステージにあわせてどうしても疎遠になってしまう友達いますよね。

わたしだったら産後に写真つきで報告して近況を尋ねると思います。

• msms929

msms929

悩んでしまいました😓
    本当に仲の良い友人だったので、まさかこんなに疎遠になるとは思いませんでしたm(__)m
    確かに、向こうの近況も気になるので、何か良い機会があればと思うのですが…

• 9月6日
  • まのん

まのん

わたしも独身だったら安定期といわれてもパッとしなかったので💧

あとは年末年始の挨拶とかで連絡くるといいですね。

• 9月6日
  • msms929

msms929

ありがとうございますm(__)m
    そうですね、年始は毎年連絡とっているので、そこに期待したいです😞

• 9月6日

わざわざ報告はしなくて良いんじゃないでしょうか?
連絡来たらその流れで言えば良いと思います^_^

• msms929

msms929

ありがとうございます^^
    そのうち、結婚したー!とか普通に連絡してくるような気もします😅
    何か連絡があることを待ちたいと思います!

• 9月6日

連絡もないのに報告する理由ってありますか?
わざわざ言わなくても連絡あれば報告したらいいと思います。

その友達も会いたければ仕事が忙しくても段取りすると思いますよ😅

• msms929

msms929

向こうは分かりませんが、私はこれからも友人関係を続けていきたいと思っていました😞
    なので後から聞いてない!なんてならないか悩んでしまいました。
    でも確かに連絡が来ないのであれば、それまでなのかもしれません、、

• 9月6日

退会ユーザー

聞いてない!って言われないか気になるなら、仕事忙しいって言ってたけど今度いつ空いてる?全然会えてないから遊ぼうよ。って誘ってその時に直接報告してみては?

• 9月6日
  • msms929

msms929

そうですよねm(__)m
    何かこちらからアクションを起こさないと、このまま行きそうな気もします…
    少しタイミングを見て、機会があればと思いますm(__)m
    ありがとうございました^^

• 9月6日

わたしも
わざわざ報告する必要は無いかな?
と思うので連絡が来て、
言うタイミングがあれば
その時でいいかなって感じです( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

• msms929

msms929

そうですね、タイミングですね!
    みなさんの意見を聞いて、今では無いのかなと思いました!

• 9月6日

私も同じような友人がいます。独身の時は週1は必ず会っていましたが、妊娠してからほとんど会わない状況が続き、出産後1度家に来てくれたっきり連絡もしていません💦 こちらから連絡しても途中で返信がなくなったりしたので、連絡もしづらくなってしまいました😭 2人目妊娠中ですが連絡していません。した所で関係が戻ると思えなくて。。

• msms929

msms929

やっぱりこういうケースありますか😓
    そうなんです、連絡しても途切れてしまいそのまま…となることがありました。
    疎遠になる前兆だったのかもしれません( ; ; )
    無理に連絡する必要はないですね。

• 9月6日

退会ユーザー

私もかなり仲のいい友人でした。誕生日に旅行行ったり、会っていない時もLINEでやり取りしたりする関係でした。連絡が減っても妊娠して気を使ってくれているのかな?程度にしか思わなかったのですが、誘っても忙しいって言われたり、LINEで他愛もない連絡しても前は返ってきたのに途中で返信なくなったり。。。最初は悩みましたが、もうお互いの環境が変わりすぎているので仕方ないのかなと思っています。 ある日突然連絡こないかな?どっかで偶然会ってまた仲良くなれないかな?と淡い期待は未だに抱いていますが。。笑

• 9月6日
  • msms929

msms929

そんなに仲良しだったのに、環境の違いとは言えど少し悲しいですよね😭
    私も淡い期待かもしれないですが、連絡待ってみようと思います!
    ありがとうございました^^

• 9月6日
ムーミンママ

私なら今連絡もとっていないなら報告はしないです。
そもそも妊娠報告すらしないというか、たまたま会ったら話の流れで言うかもしれませんが誰かにLINEで報告することもしなかったので(^_^;)

相手がどういう思うか解らない場合は連絡しないのが無難かなと思います。
ご友人の方から連絡がきたら報告、という形に私ならするかもしれないです。

• msms929

msms929

本当に仲の良い友人でいつも一緒にいたので、まさかこんな形になってしまうとは思わず、悲しいです😭
    何か連絡が来たときに報告できればと思います。

• 9月6日
ゴルゴ33

悲しいですけど、昔からの友人ほど、結婚や出産といった人生の転機でふるいにかけられると思いますよ😟

私も結婚を期に10年以上付き合いのあった友人をなくしました。結婚を決めて遠方に引っ越したのですが、始めこそ楽しく連絡を取り合っていたのに次第に向こうの態度がつっけんどんになっていって、電話のとき反応が薄いとか旦那の話ばっかりするなとか言われ…。(電話の反応は旦那と同じ部屋にいたから、旦那の話は誰も友達がいない地方に越したためそれしか話すネタがなかったです)
こちらからも徐々に連絡しなくなっていきました。最後の賭けで、彼女の誕生日におめでとうのLINEを入れましたが、結局未読スルー。もう私も期待するのをやめました。
万が一向こうから連絡がくるようなことがあれば普通に会話はするでしょうけど、ないだろうな…。

なので、私なら残念ですけどそこまでのご縁しかない方だったんだと諦めて、もう連絡しないと思います。変な話ですがなんの気遣いもしてくれない相手に自分ばっかり気を遣うのって疲れてしまうので…😟

• msms929

msms929

ありがとうございます。
    本当にこういうの、悲しく思います😭
    私はずっと仲良くできるものと思っていたので、、
    共通の友人の結婚式余興も、一緒に何度かやりました。
    お祝い一緒にしたのに、私に対してはそういう気持ち無いのか、、とまた悲しくなったりしています。

• 9月6日
  • ゴルゴ33

ゴルゴ33

一番の親友のような存在だったのでしょうか?おそらく、だからこそ抜け駆けが許せない…みたいな感情があるのだと思います。嫉妬や寂しさ、いろんな気持ちがあると思います。

私の友人もそうでしたよ、お互いに親友と思っていました。一生付き合いが続くと思ってました。一人暮らしのときは彼女の布団セットが我が家に置いてあるくらいにしょっちゅう泊まりにきてました。そのくらいの仲でも、うまくいかなくなってしまうこともあるんです…😢当時は相当思い悩みましたが、吹っ切れたら楽にもなれました。

妊娠中ということもありますし、なるべく心穏やかに過ごせるといいですね🙂

• 9月6日
  • msms929

msms929

親友と言える仲だったと思います😢
    でもそういうお話しを聞くと、私達もそうなのかもしれません、、
    うまくいってないと思います。。
    みなさんの意見を聞いて、割り切って考えようかなと思いました。

• 9月6日
ぶぅちゃむ

独身の時は仲良くても結婚、出産すると疎遠になったりしますよね。相手も同じタイミングで結婚や出産すれば更に仲は深まったりしますが…(;o;)
私も独身の時は凄く仲良かったのに子供産んだら疎遠になりました。疎遠と言うか縁切られました( ´△`)
ライフスタイルが違うからと言われました。私はずっと友達でいたかったから本当にショックでしたね…。
今、連絡がないのなら報告しなくて良いと思いますよ。余計に向こうはおもしろくないって思ってしまうかもしれません(;o;)

• msms929

msms929

ありがとうございます!
    縁を切るなんて、かなり悲しいです。
    いくら、結婚や妊娠の時期が違くても友達なら良い関係でいられると思っていたのですけど、、
    私は他の先に結婚、出産した友人とは今でも仲良しです。
    なので、余計に悲しいです。
    今回の報告はしないことにします😞

• 9月6日
リトルミィ

私も悩んでいます😓
私はLINEだとどうしても既読マークが気になってしまうので手紙で伝えています✉
1人目の妊娠報告をしたときに1人だけ返事をもらわなかった子がいて、その事に関しては特に気にしていませんでした🌼
(たぶん手紙だからそれほど気に止めなかったのだと思います)
グループラインで出産報告をしたとき、返事をもらいました🌱
その子は一度中絶を経験していて、私の報告で辛い思いをさせてしまったかな?とも思いました。
2人目を妊娠し、その子にまた報告した方がいいのかな?と思っていながら、他の子には先月報告をし、その子には「どうすればいいんだ?」と考えていながら今まで忘れていました😣💦

なんだかんだでもうすぐ6ヶ月になってしまうし、「私は教えてもらえなかった」と思われるよりも「わざわざ報告してこなくても!」と思われる方がいいや、と思うので、shima929さんや回答してくださった方のコメントを拝見し、近々手紙を書こうと決心つきました🌠

• msms929

msms929

本当に難しく悩みますよね😞
    聞いてなかった!と言われるのも、そんな報告いらない!と思われるのも、言ってみないと分からないし、結果が出ないと言うか、、
    でも言って相手がイヤだったらどうしようとか、、
    でもお手紙はいいですね^^
    そんなハッピーな報告のお手紙なら、受け取る方もうれしいです😊
    私は今回の報告は一度見送ろうかと思いますが、リトルミィさんの思いが伝わることを祈っています!

• 9月6日
  • リトルミィ

リトルミィ

そうですね😞報告した方がいいかしないほうがいいか、時と場合によりますよね😣💦
    報告する側の気持ちが定まっていれば、その判断が一番なんでしょうね🌸
    なんか逆に応援していただいちゃって申し訳ないです😭ありがとうございます✊🌱

• 9月6日
  • msms929

msms929

いえいえこちらこそ、ありがとうございました^^!
    私もいつかはきちんと報告できればと思っているので、そのときが来るまで待とうかと思います☺︎!

• 9月6日
はなたんママ

私も同じようなことがありました。
けど仲の良い友達だったので、このまま疎遠になってしまうのは悲しくて、勇気を出して、すっごい久しぶりにLINEしました✨そうしたら、その友達も再婚&妊娠していて、私も連絡しようと思ってたんだって言ってくれて、今ではまたちょくちょく連絡をとり、会ったりする中になりました😌

• msms929

msms929

仲が良かったのに急に疎遠になるのはすごく悲しいですよね( ; ; )
    私もこのままずっとだったらどうしようかな、っと考えてしまいます😞
    今はまだ私からの連絡は迷っていますが、タイミングを見てまた仲よくやっていければなと思っています☺️

• 9月23日