※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後鬱が悪化し、日常生活が困難になっています。自分の存在意義を見失い、友人も少なくなりました。母親としての意味について悩んでいます。

私は何のために生きてるんでしょうか…

産後鬱が治らず鬱病になってしまいました。

朝は家事と子供達を送り出すだけで精一杯
日中は殆ど横になってます。
買い物、掃除、食事作りや洗濯等はやります。

夕方〜旦那は深夜帰りなので頓服を飲んで子供の前では元気に過ごし寝かしつけと同時に疲れ果てて寝てしまいます。
友達も殆ど居なくなりました…

本当は仕事もしたい、友達も会いたかった。

自分が何の為に存在してるのか分からなくなってしまいました。
こんな母親でもいる意味あるんでしょうか?

コメント

ママリ🔰

理由がなくても生きていて良いと思いますよ😄
私はなんの為?と言われたら分からないです…でもそれで良いと思ってます。
私がいなくても子供はどうにか生きていきます。
なので私が絶対必要な訳ではありません。
でも生きていきます。
意味も特になくて大丈夫です。
理由を探さなくても大丈夫です。
今ちゃんと生きて、生活して、それで1日が終わって、また明日がくる。それ自体が凄いことだと思ってます😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そういう風に考えた事が無かったので新しい見方です!!
    確かに自分居なくても子供達も家族も何とか生きていけますよね。
    変に責任感を感じてしまう所があるので、もう少し気楽に考えてみたいです✨
    確かに毎日生きて明日が来るだけでも凄い事ですよね!

    • 7月3日
はじめてのママリ🔰

同じ状況です。
専業主婦、家事をやるので精一杯で基本的には外出もしません。
最近は週末でさえもメイクする気力もなく最後にメイクしたのなんて記憶にないぐらいです…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    分かります…メイクめんどくさいですよね。そもそも外出しないのにメイクする気力もおきないですよね😭

    私も家事育児だけで本当精一杯で、他の事に何も興味が持てません🥲

    • 7月3日
ママリ

意味ありますよー!

家事も育児も頑張ってお子さんの前では元気な顔をしてすごく立派じゃないですか! 
今はかなり心が疲れちゃってるんだと思いますよ。

今近くにいる家族が元気に生活できているのは間違いなく投稿者さんのおかげです。
立派な仕事です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そんな風に言って下さってありがとうございます😭✨

    何とか子供の前だけでは寝込んだりしないように空元気で頑張ってます。

    心が疲れてしまってるんですよね。
    家族が元気ならそれで良いですよね。
    ありがとうございます🙇

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😭✨✨

    • 7月3日
  • ママリ

    ママリ

    家族も大切ですが投稿者さんも大切ですよ。
    甘えなんかじゃ絶対ないです。

    私は幸い鬱になったことはありませんが誰がなってもおかしくないと思います。
    投稿者さんが笑顔で過ごせますように。

    • 7月3日
はじめてのママリ🔰

大変ですね‥お気持ちとてもわかります。
あたしと全く一緒の状況です‥原因は前職のパワハラで違いますが仕事するのも怖い‥知らない町で孤独です。
近くに頼れる人(話聞いてくれる人)などいないですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね!同じ状況なんですね。パワハラ辛いですよね🥲
    旦那は忙しく鬱に無関心、実母も鬱に理解が無いので甘えと言われ…
    話せるのは主治医の先生だけです。

    お薬飲んでますか?
    私は副作用で10kgも太ってしまい、それも外に出たくない理由になってます😭

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    近くても全然理解もないし、精神科の話なんてしたら怪訝な顔されます😭
    旦那さんの地元だと辛いですよね。
    不平等だって思う事多いですよね…

    お母様の理解があるだけでだいぶ違いますよね。

    家にいる事が多くなるし食べちゃいますよね😭💦私もです。
    薬は確かに怖い部分ありますよね…

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    近くに実母さんがいらっしゃっても悩み事ってそれぞれあるんですね‥。私自身も実家(車で50 分)が近ければ良かったって思ってますが、旦那の地元だから旦那だけ親や友達いて不平等だって思ってますが、私自身も実母は離婚して帰ってくるなね!ってセリフを吐かれて理解してもらえませんでした。自立しているから私の誕生日でも親は好きなとこに出かけたりして寂しかったです。

    精神科はまだ行けてないです。薬が怖いです。
    やけ食いで10キロ太りました。

    • 7月3日
はじめてのママリ🔰

私もうつ病です。
しんどいですよね。
でも、子どもといる時間は元気に過ごせてるだけ立派だと思います✨
私はそれだけでも十分意味あると思ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    鬱病しんどいですよね…
    気力が無くなってしまいました。

    子供の前だけでは空元気で頑張ってるのでそれ以外が酷いです😣
    でも意味あると言って下さってありがとうございます🙇✨

    • 7月3日