※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんま
お仕事

会社の経営状態が危機で育休後の仕事復帰が不透明。新しい職場への転職も検討中。信じて待つべきか、早めに転職すべきか悩んでいます。

いつもお世話になってます(^^)
あと2週間で産休に入り、そこから育休をいただく予定で今まで会社と話をしてきたんですが、ここにきて会社の経営状態の危機のため育休明けの仕事復帰が白紙になりそうと聞いて驚いています。
ざっくり言うと私がちょうど出産予定の秋ごろに、今ある何店舗かを一店舗に統合するかどうかの判断がくだされるらしく、スタッフや勤務体型がガラッと変わる可能性があるため、契約更新できるか確約できないとの話です。私だけではなく、他のスタッフも契約更新できるか不明で、上司ですら急な会社からの話に困惑してモチベーションが下がっているような状況らしいです。
産休育休中の手当をすっかりあてにしていたので心配していましたが、会社自体がなくなるわけではないし、また自分がオープニングスタッフから勤務しリーダー業務をしてきたということもあり、もし契約更新ができなくても産休育休中の手当の保障と、保育園に提出する書類などには困らないようにフォローはしてくれるらしいです。
幸い直属の上司は優しく、今は無事出産を迎えられるように余計なことは考えなくていいよ〜とは言ってくれているのですが、春から確実に仕事復帰する予定で保活もしてきた自分にとって、いきなりこのような不安定な職場状況を聞かされて不信感がつのってしまったのは事実です。
このまま今の職場を信じて待っていたとして、もし契約更新できなかったらどうしたらいいのか不安です。それでも信じて待っていたほうがいいのでしょうか?それとも早めに見切りをつけて、産休育休を保障してもらいながら新しい職場への転職を考えていくべきなのでしょうか?皆さんならどうされますか?

コメント

こあらちゃん

こんばんは。前職で人事を担当していました。
産休を目前に、そこまでダイナミックな社内変革は驚きますし、何より不安になりますね😖💧この会社は大丈夫?復職どうなるの??と不信感も募りますね。。
私がてってけさんの立場なら、今の会社で産休・育休をもらいながら転職に向けて準備をしておきます。
具体的に出来る事としては、履歴書・職務経歴書の記入や求職条件の整理ぐらいですが。。
前の会社で、育休明けたら部署ごと解体!といった状況をよく見ていたので、常に自分の市場価値を把握・分析しておく事が働き続けるためのリスクヘッジかなと思います。
休暇中に状況が変わる可能性もたくさんあると思いますので、上手く情報収集をしながら、今は客観視して力を貯える時なのかもしれませんね(*^^*)