※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
家族・旦那

皆さん、義理の兄弟とは付き合いありますか?私は兄が2人、夫は弟が1人い…

皆さん、義理の兄弟とは付き合いありますか?

私は兄が2人、夫は弟が1人います。私の兄は2人とも結婚し、小学生の子どもがそれぞれいます。夫の弟は結婚はしていますが、子どもはいません。

娘が生まれて9カ月経ちましたが、夫の弟夫婦にまだ会ってもらっていません。

今年の正月に夫の実家で集まる機会があったのですが、体調が悪いとのことで、弟夫婦は来ませんでした。

そもそも家族の関わりが薄いからと夫はよく言っています。夫の実家の近くに弟夫婦は住んでいるので、実家に帰る時には声をかけるのですが、いつも都合が悪いと言われます。

ちなみに、私達も夫の実家も弟夫婦もみんな都内に住んでいます。いつでも会えると思って会わないのかとも思いますが…。

私の兄一家は関西や関東北部に住んでいますが、年に何回かは会っており、娘のことも可愛がってくれます。姪っ子たちも遊んでくれました。

この先いつか弟夫婦に子どもが生まれたら、娘にとってはいとこになりますが、そしたら一緒に遊んだり関わることはあるのでしょうか?

私達の結婚式も弟は遅刻してきていて、親族付き合いが面倒なのかなと感じてます。一方で、お米がなくなると実家にもらいにくるそうで、困った時だけ頼るようです。

義理の弟にあたりますが、何を考えてるのかよくわからずつかめません…😥

コメント

あかちゃん

不妊で今は子供に会いたくないとかはないですか?

  • ねこ

    ねこ

    元々子どもが好きではないようで、子どもがほしいという感じはしないです💧

    • 9月6日
ママ

まぁそういうことならほっておいて良いのでは、、、

私は夫に兄弟が居ないのでなんとも、、ですが私の妹の旦那さんとは仲が良く妹夫婦と私家族で遊びに行くことも多いです!
気が合う合わないとか旦那さんと弟さんの仲野良さにもよるんでしょうね><

  • ねこ

    ねこ

    夫も弟とはそんなに仲も良くないので、男兄弟ってこんなものかなぁと思いました。私の兄2人も仲が良い方ではないので。
    兄弟の仲にもよるんでしょうね💧

    • 9月6日
にゃん汰

私は弟が2人いますが、次男の方はそんな感じです。

実家から離れて暮らしてますがお金困った時だけ親に連絡する感じで(次男から見て)姉兄とは一切連絡しません( ˆ꒳​ˆ; )こっちから連絡したら、1往復出来るかな?レベルです(笑)
私の結婚式にも参加せず、娘が2歳になりますが未だに会ったことありません。

義理の弟さんなので立場は違いますが、考えてることが分からない人の事を考えても仕方ないです。

自分に迷惑かからないなら気にしなくていいや
くらいの気持ちでいないと疲れてしまいますよ☺

  • ねこ

    ねこ

    同じ感じですね💧
    確かに考えてても仕方がないことだなと思いました。ましてや自分の弟でもないですからね。。
    気が楽になりました!

    • 9月6日
ゴルゴ33

むしろ実の妹よりも義理の弟妹のほうが交流多いです🙂ちなみにみんな独身です。
妹は私のことを昔から舐めているふしがあり、何かにつけて私、主人、子供のことをバカにしてきます。私も嫌いなので自分からわざわざ会おうとは思いません😟
義弟義妹は子供のことも可愛がってくれるし、私とも分け隔てなく話し相手になってくれるし、正直実の妹よりもかわいいです(笑)

義弟夫婦が何を考えているかはわかりませんけど、結婚式の遅刻の件といい実家帰省の時の対応といい、なんとなく今は距離を取っておいた方がよさそうな雰囲気ですね…例えば人付き合いが苦手とか、不妊治療中で子供がいるところにいたくないとか、いろいろ可能性は考えられますけども現状その状態だとこちらから積極的に距離を縮められる様子ではなさそうなので…。

ご縁があれば付き合いは生まれますから、このまま疎遠になるのであればそれはご縁がなかったということで😅

  • ねこ

    ねこ

    私の実家の方は家族全員で旅行に行ったりとわりと関わりがあるのですが、夫の方は希薄なのかなぁと思いました。。
    ご縁があれば…って思うようにします!気が楽になりました。

    • 9月6日
  • ゴルゴ33

    ゴルゴ33

    うちは逆で、自分の実家は付き合いがうすーいですけど、旦那の実家は家族でグループLINEするほどに仲良しで付き合いも深いです!長男の旦那が28ですが、未だに兄弟でキャンプ行ったり旅行にいったりしてますよ(^o^)しかも旦那は5人兄弟なのでにぎやかです。

    もし私が旦那ファミリーにあなたも家みたいな家族付き合いしなきゃダメよ!って言われたら、無理だし疲れる!って考えると思うので、付き合いが薄い家族なんだと割りきって考えた方がお互いに楽だと思いますよ🙂

    仲の良いご家族って本当にうらやましいです🤣

    • 9月6日
  • ねこ

    ねこ

    まさにうちの実家もグループLINEあります(笑)

    家族の形って本当にそれぞれなんですね😅ここで聞いてみてよかったです✨

    • 9月6日
はっしゃん

夫のお兄さん夫婦もそんな感じですよ。
私たちの結婚式以来1度も顔合わせたことないです😅
あちらには息子さんいらっしゃるし、義母宅の近くに住んでるんですけどね。

いとこ同士遊ぶこともないと思います。
一応お年玉だけ義母に預けて渡してもらってますがお礼も義母からの伝言です。
でも私は兄弟と仲いいのでいとこと遊ぶとかはこっちでするし、特に気にしたことないです。
すみれさんも特に関わろうとされなくてもいいんじゃないでしょうか。

  • ねこ

    ねこ

    弟夫婦に子どもがもし生まれたら、同じような感じになる気がしました。。

    私の兄弟とはよく会って娘も可愛がってくれるので、関わろうと無理しないで良いかなと思えました!ありがとうございます😊

    • 9月6日
いちご

義理の兄弟でなく、私の兄ですが、
子供が生まれてからあったのは1回だけですね。
たまたまタイミングがあって、産後の病室にふらっと寄ってくれただけで、
それ以降は1回もあってないですよ。

上の子はもうじき3歳だし、その間に下の子も生まれました。

住んでるのが遠いこともありますけど、たまに地元に帰ってきているようですが、それもわざわざ連絡してきたりもしないし、
別に私的にも兄と会わないことはそんなに違和感がないので普通です。

旦那の姉(義姉)はわりと近くに住んでいますが、用がない限りは会わないです。
別に会いたいともそんなに思わないし、義姉夫婦にも子供がいて、お正月とかに会えばうちの子と遊んでくれたりしますが、
私としては別に会っても会わなくてもどちらでもいいです^^;

義実家にはちょこちょこ行きますけど、義姉のところにわざわざ親戚付き合いをしようとは、私も旦那もそんなに思ってないです。(ちなみに仲は悪くないです!)

  • ねこ

    ねこ

    いろんな兄弟、家族の形があるんだなと思いました。
    会っても私と話すことはないでしょうし、私もわざわざ付き合う必要はないような気がして、気が楽になりました!

    • 9月6日
mamam

ご本人(旦那様の弟さん)じゃないと真相は分かりませんが、
避けてる可能性もあるのかなと…
何故かは分かりませんが

私は義理兄の奥様が苦手で、避けてて、そんな感じになってしまってます。
関わる度に旦那とモメるので、それから旦那もその奥様を避けるようになりました。

うちは、すみれさんのケースと逆で、義理兄達が良い時ばかり義両親に世話になり、義両親も本人達には言えず困っていたりとか、
義理兄の嫁がうちの旦那に色目使ってくるとか理由があって距離置いてます。

すみれさんのケースが、うちと同じとは思いませんし、実際弟さん達が何を考えているのか分かりませんが…
避けてるようなら、すみれさんは悪くないんですし、放っておいていいと思います。
無理に歩み寄る必要ないです。
あちらもそういうつもりなのでしょうから。
兄弟だからといっても、所詮は他人家族になるので、合う合わないはもちろんありますし。
仕方ないと割り切っていいんじゃないですかね。

  • ねこ

    ねこ

    確かに避けてる可能性もありますね。。
    兄弟と言っても他人家族、というのに納得しました。歩み寄っても縮まらないのなら、無理することはないですよね。吹っ切れました✨

    • 9月6日
🥂🐰🌙

義兄とはそんなに遠くないですが年に数回しか会いませんよ💦
義実家に住んでますが、行ってもほとんど家にいないので…😂
勤め先のお店に顔だしたこともありますがタイミング悪くいつもいません(笑)

娘に会ったのも1回しかなかった気がします😨

5月に入籍したみたいですが、未だにお嫁さんとも会ったことないです🙄
10月の結婚式が初顔合わせになると思います😱

実兄は独身ですが、私がよく実家に遊びに行くので娘とはよく会ってます😊
でも遊んでくれるわけではありません…(笑)


別に会わなくてもなんにも違和感はないですね。あまり親戚付き合いとかしないので😂

  • ねこ

    ねこ

    兄弟と言っても、家族というよりは親戚という感じで割り切った方が良いですね。。いろんな家族の形があるんだなとわかりました😊

    • 9月6日