※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パン食い
子育て・グッズ

5カ月の赤ちゃんが夜中に寝つきが悪く、疲れている相談です。夜通し寝かせる方法や日中の眠りについて悩んでいます。

生後5カ月です。
いまだに夜中とおして寝てくれません。
ほんとに、寝てほしい!!
1〜2回起きます。そして授乳。
どうやったら夜通し寝てくれるんでしょうか…
朝寝も30〜1時間程度。
昼寝も、同じぐらい。
夜が来るたびに、今夜も起こされるのか…と憂鬱です。
寝る前だけミルクにして見て腹持ち良くしてみようかと思ってみても哺乳瓶でうまく飲めずです。
日中、眠たくなってくれるように外に連れて行ったり遊んだりしてるつもりなんですが…。

抱っこも腕と背中と腰がもう限界!
かわいいはずなんですが、ストレスにしか思えなくなってきそう。
ほんとに疲れました…。

コメント

こっこ

その時期起きる回数が1、2回なら普通ですよー!!むしろ、完母でそれは親孝行なお子さんです^ ^わたしは、9ヶ月の息子がいますがまだ1、2回起きて授乳です!夏になってから増えました!涼しくなったら減るかもしれないですよ^_^

• パン食い

パン食い

そうなんでしょうか…
    こっこさんも夜中起きておられるんですね💦
    夜通し寝られる日はいつ来るのでしょうかね。
    でも、こっこさんのお言葉に救われました。
    ありがとうございます!

• 9月6日
  • こっこ

こっこ

起きてますよー!もう寝ぼけて授乳してます(;_;)しんどいですよねー!!でも、周りでは3回とか4回起きたとか聞きますよー!1、2回でも寝る前あと何時間で起きるのかとたまに気になって寝付くのが遅くなってしまう時私あります!もともと寝つき良くないので笑 あと数ヶ月したら落ち着いてくるのかなーと1人目なのでわからないですが希望を持って頑張ってます!お互いがんばりましょー長々失礼しました!

• 9月6日
ふみころん

1〜2回起きるのは、今の時期普通かなと思います!
うちの子もそのくらい起きますよ✨
起きたらすぐにおっぱい咥えさせて寝かせます。

私も半分寝ぼけてるので、たまに起きたことすら覚えてないこともありますが😅

朝寝は、1〜2時間くらい、昼寝も同じくらいです。

それでもよく寝る子だなぁーと思ってます✨

長男がなかなか寝てくれない子だったので😅

今の時期は首は座ったもののまだ自分で動けないから、どうしても抱っこが多くなりますよね😅横になってるのも嫌そうで…

• パン食い

パン食い

ご長男、そうだったんですね💦
    我が家は逆に、長男がよく寝る子だったので、よけいにこの次男は寝ないなぁと思ってしまいます…。
    夜中起きてもトントンして寝かそうと思っても、寝返りしてたりするのでほっとけなくてトホホです😰

• 9月6日
ママリ

うちはその頃もっとひどくて3回〜7回起きてる時もありましたよ!笑
今は少し落ち着いて2回程になりました!それに突然覚醒して遊び出す時もあって授乳しても寝てくれない時もあります😂

ですが、寝てるところを起こされるのってしんどいですよねー💦💦
横で旦那は爆睡してるし(笑)

いつか夜通し寝てくれると信じてお互い今は付き合いましょうね!!

• パン食い

パン食い

ほんとに💦
    なんで夜起きてしまうんでしょうね?
    主人も起きてしまうみたいで、仕事が朝早いのでこれにも気を遣います…😭
    来年ぐらいには寝てくれるのかなぁと信じて過ごしましょ!
    ありがとうございました☆

• 9月6日
ママ

6ヶ月ですが同じく1〜2回は起きます(^-^;
真夏は3〜4回起きて辛かったことを思えば、かなりマシになりました!
夜中は起き上がる気力がないので、添い乳しちゃいます…

朝寝・昼寝も同じくらいですよ(*^^*)
隣にいると2時間以上寝るときもありますが、寝てる間に家事もしたいとジレンマです(>_<)

• パン食い

パン食い

そうなんですよね!
    「一緒に寝ちゃいましょう」とか言われますけど、寝てる間に洗濯物取り込みたいとか晩御飯の用意したいとかいろいろありすぎて、寝るなんて無理です😭

• 9月6日
  • ママ

ママ

本当にしんどい日は家事お休みデーにして娘とひたすらゴロゴロします!
    でも上のお子さんがいると難しいかもしれませんね(>_<)

離乳食が始まりましたが要領がつかめず、ストック作るのに時間がかかるのもやっかいです(^-^;
    早く朝までゆっくり寝たいですねー!!

• 9月6日
hana

息子は一旦朝まで寝てくれるようになったものの、5ヶ月で離乳食始めてからまた夜泣きがぶり返しましたが、9ヶ月で3回食になってごはんしっかり食べて日中もよく動くようになってから夜起きる回数が減りました!
あとは夜間断乳してみるとか。私はしたのは8ヶ月くらいからでしたが…。、

• パン食い

パン食い

離乳食の影響もあるのですね💦
    我が家はまだ離乳食始めてないんですが、またひとつ節目があると眠りにもまた影響が出てきそうで…
    断乳、こわくてまだできませんー!!すぐ張ってズキズキしてきます😱
    悩みは尽きません😭

• 9月6日