※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ😊
ココロ・悩み

旦那と義母からの発言でショックを受け、気になることが増えてイライラしています。義母の言動や孫への接し方に違和感を感じ、義母との関係に悩んでいます。

愚痴らせてください💦
旦那と義母が電話してて
スピーカーにして子どもの声とか
聞かせてたのですが
旦那が(娘が)可愛いッて言ったら
義母が『他の子より??親バカやね』
ッて言ってました。
その時は何も思わなかったのですが
その後旦那がLINEで画像を送ったら
『顔なんか変わったね。貫禄がある。
目が細くなったね。』
など私的には可愛くなくなったねッて
言われてるような気がして
すごくショックをうけました。
(旦那がこぉ来たッて見せてきました)
その後私の様子が変なのに気付き
旦那が聞いてきたので、言い方が
嫌やったッて言うと、気にしすぎ
あぁゆぅ人やからと言われました。
私に娘が似てるから嫌なんかな…とか
なんか涙が出てきました。
こっちとしては正直嫌だけど
孫の顔みたいかなと思って写真とって
送ったり、見せに行ったり(泊まり)
してるのに、なんかいっきに嫌になりました。
なら行きたくないしッて思います。
でも義父は本当に孫が可愛いんだろぉなッて
見てて思うのですが義母は自分の息子に
対しても教育ママだったみたいで
育児書買って読んで私にもそれを渡してきたり
(私の)娘が手を握らないのが気になるとか
声を出して笑うかとかすごく言ってきます。
でもオムツとかいろいろ買ってくれるし
お金とか物はよくいただきます。
悪気はないのかもしれないけど
元々義父や実母とかほど可愛いと思って
くれてない気がしてたのもあって
本当にいっきに嫌になりました。
人によって可愛がり方が違うのも
分かるのですが、
私が気にしすぎですかね…
最近いろんなことが気になりすぎて
すぐイライラしたり不安になります💦

コメント

ピーチ*⍤⃝*♡

私でも、その義母ムカつきます‼︎ 会わせたくないって思いますよー‼︎
でも会わせない訳にはいかないのが現実ですよねーー…(・Д・)
この人はこんな人‼︎って割り切るしかないですよね…。 何か言われたら義母の前で「可愛いのにね〜♡」などなど当てつけのように言うかもしれません♡

  • にこ😊

    にこ😊

    コメントありがとぉございます。
    ムカつきますよね‼
    現実会わせないわけには行かないですよね(;;)
    割りきらなきゃッて分かってるけど
    イライラしてしまいます(>_<)
    当て付けで言うのいいですね😀

    • 9月6日
usamama

義母ムカつきますね!!!
ウチは義母が一番親バカなの共感してくれる人なので、いつも親バカトークしてますが、
そんな義母ならシカト決定!!

  • にこ😊

    にこ😊

    コメントありがとぉございます。
    ほんとムカつきます‼
    親バカトークできるのいいなー🤣
    イライラしちゃうし
    できるだけ関わらないようにしたいです(..)

    • 9月6日
はじめてのママリ🔰

うちの義母も可愛がり方おかしいのですごいわかります!!
皆は子供のことを何しても何でも可愛いね〜と言ってくれるのに、
義母はいちいち余計な一言多いし、それに対して周りも、えっ👀てなってるのに空気も読めないヤツで自分を変えるってことをしない、周りに合わせられない、本当終わってますよ!!
最低限しか会わせてません🙆💯

  • にこ😊

    にこ😊

    コメントありがとぉございます。
    そぉなんですね💦
    聞いててイライラするしそんなんなら
    会わせたくなくなりますよね😑!!
    私も最低限にしたいー(..)

    • 9月6日
deleted user

「親バカだね」はそれほど気にならなかったです。それこそ、一般的な冗談だと思いました。

「貫禄ある」は私も言いますね(笑)
最近のお子さんは目鼻立ちが整っており、月齢よりもしっかりして見えるので、「もう貫禄出てきたね。最近の子は早いって言うよねー」とか甥っ子の写真を見ながら言っています。

ただ、「目が細くなった」は微妙ですね。「ぱっちりが可愛」という印象の方が一般的には多いと思うので、あえてそれを言われたら「?」になってしまうかもしれません。。

最近は学習障害や発達障害と診断されるケースも多いので、そういうのを心配して口を出してしまうのかしれませんね。

どちらにせよ、きっと悪気はないと思いますので、気にしすぎなくてもいいと思いますよ!

  • にこ😊

    にこ😊

    コメントありがとぉございます。
    ニュアンスが一般的に可愛い子と
    比べたら違うでしょーッてかんじだったので(..)
    冗談ッてかんじではありませんでした😐
    義母はたぶん自分の子どもの教育は
    失敗したと言っているので
    発達障害とかではなく、とにかく
    英才教育的なのがしたいのだと思うので
    馬鹿だと嫌なんだろーなと思って嫌になります←
    自分の息子ふたりは私からしたら
    いい大学出て、いい企業に就職してると
    思うのですが失敗といいます…
    悪気はないかもしれないけど嫌な気持ちになります💦
    私の心が狭いのかもですけど…

    • 9月6日
えりにゃん

その言い方はうざいですね😑
私も嫌な気持ちになると思います!!
母親って自分の子供が1番可愛いらしいです!!
詳しく言うと、娘(嫁)の母親(祖母)は孫が生まれても娘の次に孫が可愛いくて、父親(祖父)娘もだけど、孫の方が可愛くて可愛くてたまらないそうです!!
私の母もそうだと言っていました!!
なので、義母は息子(旦那さん)が1番でえりリンさんとの子供(孫)に嫉妬してるんじゃないでしょうか🤔
自分(義母)が頑張って頑張って育ててた息子と思っているなら尚更⚡
可愛いと認めたくないというか、意地悪しちゃうんじゃないかと思っちゃいました😂💦
違ったらすみませんm(_ _)m

お金くれたり物買ってくれるなら、私ならいいように利用しますww笑
他の子より?親バカって言われたら、当たり前じゃないですかー!!親ってそういうもんでしょ??とか返しますね😆🙌
イライラするけど、負けません💪笑

  • にこ😊

    にこ😊

    コメントありがとぉございます。
    ですよね(>_<)
    そぉなんですね(..)
    確かに最初は結婚にも反対してたし
    息子をとられちゃうッて気持ちあると思います😦
    孫が可愛くないわけぢゃないけど
    孫より息子なんでしょうね(..)
    利用しちゃえッて思うけど
    いざとなったら遠慮してしまいます💦笑
    親だったら自分の子が一番ですよね♥️
    私もそこは負けたくないです!!

    • 9月6日
ヘロ

義母って嫁にとっては他人なのに、
それを分かってて孫を自分のものみたいに接してきて嫁に嫌われるパターンって多いですよね。
赤ちゃんのママは赤ちゃんを自分の身体の一部みたいに思ってるから、距離感無しに孫に対していろいろ言われると引いちゃいますよね。
私も同じパターンで義母が嫌いになり、同じくお金とか物とか貰ってるのに関わりたくないっていう気持ちと葛藤してうつになるくらい悩みました。
結果、プライバシーと育児はお金に変えられない!と思うことにしました。
本当は嫁からどうぞ孫に会って下さいって言うのが礼儀ってことはよく分かるんですけど、それって義両親の方も嫁に気を使ってくれて初めて成り立つことだと思います。嫁だけ一方的に我慢しなければいけないのはおかしいので、もしも、義両親に孫を会わせるのが億劫ならストレス溜めてまでしなくていいと思います。赤ちゃんを育ててるのはママだから、ママが1番楽な環境で育児するのが子供にもいいですし。赤ちゃんの時期は短いのだから、せっかくの時期を義両親のためにモヤモヤしながら過ごしたら勿体ないです(^ ^)

  • にこ😊

    にこ😊

    コメントありがとぉございます。
    確かに‼
    家族になったとはいえ他人ですもんね😐
    向こうは家族やからって思って
    その距離感で言ったりやってることも
    こちらからしたら嫌なこともたくさんあります。
    だから、泊まりにいくのは
    本当に吐きそうなくらい嫌です。笑
    ほんとそれです‼
    こっちも孫の顔見せに行ってるんだから
    それなりの気を使ってほしい…
    それが無理なら行きたくないです😑
    せめて子育てに口出すのはやめていただきたい。
    しばらく距離おいてみようかな…

    • 9月7日