※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいか
ココロ・悩み

娘の2歳のイヤイヤ期が激しいです。保育園でも同様で、友達にはおもちゃを貸してと言うけど、自分のものを触られると泣いてしまいます。同じ経験の先輩ママさん、アドバイスをください。

最近2歳になった娘のイヤイヤ期がヒートアップし、本当の魔の2歳が訪れました…

平日は保育園にあずけてますが、一緒にいるとき8割はイヤイヤで、私もぐったり。

食べる!→食べない!→食べるや、飲む→飲まない→、行く→行かない、着る→着ない、やることなすこと、ぜーんぶイヤイヤで、ギャン泣きし、手足もバタバタ、抱っこしようにも、暴れて…

ほっといても、いつまでも上記の繰り返し。

保育園では、おもちゃを貸さなかったりするのに、友達には、貸して〜らしく、貸してあげられず…
自分のものを触られると泣いてバタバタして。

2歳前までは、なんでも自分でやりたがって、いろいろできたり、会話もなんとなく上手くいってたのに、急にです…

ずっとでは、ないんだろうけど、なかなかしんどいですね

本当にすごいので、ちょっとしたイヤイヤの子をみると、全然比べ物にならなく、周りの月齢近い子でも、そこまではいなく…

同じような経験された先輩ママさん、どう乗り切りましたか?

コメント

みくよし

うちもまさに今の魔の2歳児です(^_^;)
うちは男の子ですが、スゴイです…(>_<)

まず気に入らないとすぐに叩いてきたり、引っ掻いてきたり、物に当ったり…。
この前アンパンマンミュージアム行った時も、自分の気に入った場所から動こうとせず、順番で乗る物だったので、無理やり降ろすとギャン泣き💦
床に転がって泣くし、抱っこすると仰け反って嫌がります…(ーー;)

ほんと、しんどいですよね(°̥̥̥̥̃♜°̥̥̥̥̃)

でも、機嫌がいい時はすぐ言うこと聞いてくれるし、やってくれるしで、そのギャップが疲れるのかなぁ(^_^;)

お互い頑張りましょうね!

• すいか

すいか

コメントありがとうございます

うちの娘も、たたいたり、けったり、物にあたり投げ飛ばす、癇癪も人一倍、2倍3倍です…

みくよしさんの息子くんのように機嫌いいときもあればいいのですが、最近は、本当なくって…

好きな牛乳もジュースでさえも、最後は床にジャー…

ガッカリなことばかりの時期で、接し方が難しいとまで、思えてきます。

成長の一部なんでしょうけど自我強すぎで、私もびっくりです

お互い乗り越えて、がんばりましょう

• 8月2日
むーちゃん

うちの子も今魔の2歳時です!
叩く、なげる、寝そべって大暴れ。自分でやりたい、ママとやりたい、やりたいけどやりたくない。一度スイッチが入るとやること全てにイヤイヤです。大泣きしながら大暴れ。
風邪をひいたのをきっかけに魔の2歳児に突入し、毎日苦戦中です。

• すいか

すいか

ありがとうございます

妊娠されているんですね

そんな中で、大変なのに、素晴らしいママさんですね

思い返せば、娘の体調が悪く、保育園休んだあたりから突然レベルアップした気がします…

乗り越えたら、また親子共々成長できるのでしょうかね

• 8月2日
  • むーちゃん

むーちゃん

同じタイミングですね。私も仕事しているので保育園に通わせます。
    早く魔の2歳児の時期終わってほしいですね。
    最近怒ってばっかりでダメなまママになってますが、親子共々成長できることを願って頑張りましょ❗
    同じような人がいると分かっただけでも心強いし、頑張れそうです♪

• 8月2日