※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aiii☆
ココロ・悩み

私の旦那は発達障害です。発達障害は遺伝すると聞いたので、娘に遺伝し…

私の旦那は発達障害です。
発達障害は遺伝すると聞いたので、
娘に遺伝しないか心配しています。
調べたところ、分娩時に異常があったり
(最初に破水したり、心拍が低下したり、黄疸でたり、)すると発達障害になりやすいらしく、
私の場合すべて当てはまるし、それに
今7ヶ月なのですが目を合わせても、
違う方を向いたり、私以外の人が抱っこすると
ギャン泣きしたり、腰がまだ座ってなかったり…

まだ発達障害かは分かりませんが、
発達障害のお子さんをお持ちの方がいましたら、
赤ちゃんの時こんな違和感があった!とか
教えてほしいです。
心配性の母でごめんなさい。

コメント

4児子育て奮闘中

私も主人も発達障害ではありませんが

一人目は黄疸で入院したし
寝返りも7ヶ月までしなかったけど
現在12歳異常無し

二人目は心拍低下しましたがつかまり立ちやお座りハイハイ6ヶ月でしました
この先の成長はわかりませんが😣

ほかの人がだっこして泣くのは人見知りだろうし
腰が座らないのも成長は人それぞれなのでまだそんな気にしなくてもいいのでは?と思います!
私も一人目産まれた当時は7ヶ月で寝返りしなかったの、とても気にしました😌

• aiii☆

aiii☆

やっぱり人それぞれですよね💦回答ありがとうございましたm(._.)m

• 9月6日
tss_mcr

私も障害があり、息子にも障害があります。
別に障害であったとしても我が子には変わりありません。
障害がなくてもあっても
気にしないで普通に過ごすのが1番やと思います。

• aiii☆

aiii☆

障害があってもなくても、大切に育てていきたいと思います!回答ありがとうございましたm(._.)m!

• 9月6日
  • tss_mcr

tss_mcr

はい。

• 9月6日
さおり

私の子供は、自閉症スペクトラム。多動性障害。軽度知的障害があります。
うちは、ハイハイと歩き始めが遅く。言葉も年中までは、あまり話せてませんでした。年中の途中から、よく喋るようになりました。赤ちゃんの時は、抱っこ嫌がってましたね。後、クルクル回る物が好きだったり、癇癪が凄かったです(T-T)育て辛かったですが。今は、福祉のサービスを利用して、だいぶ違います。

ちなみに、帝王切開でしたが。分娩時に異常はありませんでしたよ。

遺伝心配しますよね。でも、ご主人が発達障害だという事知ってて赤ちゃん産んだんでしょうか?100%遺伝するかといえば、しない子もおるし、する子もおる。健常児同士でも障害のある子だって産まれるんだし。私も、今2人目妊娠してますが。遺伝は心配してますが。もし、産まれて来る子に同じ障害があったら、早く療育させるつもりです。妊娠が分かった時点で、悩みましたが。産むことにしました。

• aiii☆

aiii☆

回答ありがとうございます!
    私の娘も前までは抱っこすると泣いて下に下ろすと泣き止んだりしました。
    私は心拍低下して緊急帝王切開で出産してその後、黄疸が出てしまいました…
    旦那が発達障害だということを今日、旦那の母から知りました。なので今すごくモヤモヤしてます…

• 9月6日
みい(20歳)

私も最初に破水して黄疸も出ましたが何事もなくもう2歳になりますよ😊
黄疸が出ることはよくある事です!
違うほうを向いたりほかの人の抱っこで泣くのは人見知りかなと思います😊

歩くまでは結構個人差があるので気にしなくて大丈夫だと思いますよ😂💗

• aiii☆

aiii☆

そうですよね、私が心配し過ぎてしまいました😅
    回答ありがとうございましたm(._.)m

• 9月6日
  • みい(20歳)

みい(20歳)

まだ7ヶ月ですし、多少周りより遅くても気にしなくて大丈夫です😊

でも、心配してあげるのは悪いことではないですし、よく見てあげてる証拠だと思います💕

私の弟が発達障害?知的障害?なんですが、小学生になるまでは全然分からなかったです!

発達障害なく元気に育ってくれるといいですね😊

• 9月6日
夏花

旦那さまが障害をお持ちのことを知らなかったのですね。それは結婚する前に言って欲しいですよね…今更言われたらモヤモヤしちゃいますよね。
私も身内にいるので心配しています😞
必ずではないですが遺伝はやっぱりあるみたいです…。

でも7ヶ月で腰がすわっていないのは遅くないし、ママ以外の抱っこで泣くのはしっかりママがわかっているということだと思います😊早くても1歳半くらいまでは分からないようなので、あまりネットで調べすぎないほうがいいですよ🌷

• aiii☆

aiii☆

結婚前に本人の口から言ってほしかったのに、結婚後に旦那の母から聞いて、、不安しかないけど、あまりネットで調べないようにします…
    回答ありがとうございましたm(._.)m

• 9月6日
  • 夏花

夏花

あーちゃんさんは、旦那さまに違和感を感じたことはなかったのですか?
    はい、私も調べだしたら止まらなくて…もう辞めました😭

• 9月6日
  • aiii☆

aiii☆

返信遅れてスミマセン💦
    付き合ってた頃から違和感だらけでしたが、個性なのかと思って気にしないようにしてました。そしたらやはり…って感じです。
    私ももう調べないようにします…

• 9月8日
s。💓

その情報って事実でしょうか?
ネットですよね?先生に聞いた訳では無いですよね?
あーちゃんさんが経験した出産はいろんな方が経験したことがある事だと思います
もちろん、私もです。
そもそも、発達障害は殆どが先天性が多いと聞いています。
あーちゃんさんの場合、旦那さんが発達障害もちということですが...
確かに遺伝の確率はありますが、七ヶ月だと腰座りもこれからですし、お母さん以外抱っこした泣くのは人見知りかと。
至って普通の成長だと思いました。

• aiii☆

aiii☆

ネットで調べました!ネットでは色々と当てはまってたので心配になってしまいました。まだ7ヶ月だし普通なのに考えすぎですよね…
    回答ありがとうございます🙏

• 9月8日