※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポニョン
その他の疑問

長文になります。今、1歳10ヶ月の娘を育てています。子どもは2人欲しい…

カテ違いですが、吐き出させて下さい。長文になります。
今、1歳10ヶ月の娘を育てています。子どもは2人欲しいのです。周りのママ友が2人目を妊娠&出産しているなか、自分も年子で計画妊娠を考えていたんですが、いざその時期になるとなんかわからないんですが、精神的に追い込まれて、妊娠するのが怖くなり諦めました。それから半年ほど経ち今妊活していますがなかなか授からず。娘のときは1回で妊娠したのに…。なんで今できないんだろうと焦ってしまい、半年も待たないで追い詰められてでも作ればよかったと後悔する日々です。初産から1年以上たってるので産後不妊かなと考えてしまいます。
このまま妊活するべきか2人目は諦めるか踏ん切りがつかずに悩んでいます。

コメント

コアラっ子

今晩は。
中々妊娠しないと焦りが出てきますよね。私は1人目の時から自己流では妊娠に繋がらなくて、不妊治療をしているクリニックでタイミング見てもらってやっと妊娠と言う感じでした。
ママ友さん達に先越された感じがするのでしょうか…
私も2人目3人目も自己流ではやはり授からず、クリニックにお世話にならないと無理でした。人は人ですよ😌
思いつめるのをやめたら妊娠したと言う話も聞きます。
私がお世話になったクリニックの先生は、年齢を重ねると妊娠力は低下すると言っていました。もし、クリニックなどに掛かられていないのなら、検討してみるのも一つの手ではないでしょうか。
諦めるかどうかは、ご主人と納得行くまで話し合うのが一番かなと思います。

• ポニョン

ポニョン

夜分遅くにも関わらず返信ありがとうございます。
    先越された感というか、自分が置いていかれた感がして。すごく焦ってしまい。
    確かに人は人ですね。比べてどうにかなるものでもないですよね。
    クリニックに行くか諦めるかは2人で相談して決めたいと思います。聞いていただき、なんかスッキリしました。ありがとうございます😄

• 9月5日
わか

私も同じです!

長男が生まれてすぐの頃のワンオペ育児が辛過ぎて、
もう暫く子どもはいいやー
ってなりましたが、周りのママさんのおめでたが続き、ウチもそろそろかな…と思い始めました。
が、9ヶ月全敗中😥

ひとりっ子でもいいかと思うこともありますが、兄弟は後から作れるものではないし、職場の先輩に
兄弟は歳が離れてでもいるといないは違うよ!
と言われ、とりあえず妊活には前向きに取り組んでいます
その職場の先輩自身は5歳ずつあいて2人兄弟がいらっしゃるそうで、ただご自身のお子さんはひとりっ子なので後悔があるそうで、妙に説得力がありました
私自身も4歳離れて妹がいますが、妹がいて本当に良かったって大人になってから寧ろ思うことが増えました😊

ただ、私のキャパシティでは2.5歳以上は離れていた方がストレス少なく育児が出来そうなので、これから先授かった時が産み時と思ってそこまで焦らず気長に妊活続けようかなーと思っています。
それで、もしもっと熱が高まってきたら不妊治療も視野に入れてもいいかなぐらいに思っています

一個人の意見ですが、参考になれば幸いです😅💦💦

• ポニョン

ポニョン

夜分遅くにも関わらず返信ありがとうございます。
    授かったときが産みどきという言葉に心が軽くなりました。焦らずにその時を待ちたいと思います。ありがとうございます😊

• 9月5日
  • わか

わか

グッドアンサーありがとうございます😊

• 9月6日