※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
子育て・グッズ

寝る前のミルクの辞め方についてアドバイスをお願いします。

もうすぐ1歳の娘です。寝る前のミルクの辞め方、タイミングがイマイチわからず…
離乳食は毎回完食、朝のみ離乳食後のミルクを100ほど飲み、15:00ぐらいにおやつのミルクを160〜200飲みます。(たまに忘れます笑)
18:00〜18:30に夕飯を済ませその後に入浴、大体20:00頃に暗い寝室でミルクを飲んで寝ます。寝る前のミルクは200飲んでましたが、徐々に減らそうと思って今は140ですが、すぐに飲み終わってしまい泣きます。ギャン泣きなのでおしゃぶり使用…
虫歯が気になり哺乳瓶の中身を麦茶にしてもべーっと出してしまいます。ストローでは麦茶は飲むのですが…
そろそろ寝る前のミルクを辞めたいなーと思っているのですが、どうしたらいいのかわからないので、アドバイスほしいです!

コメント

葉名チャン

食事の量が足りているか、栄養面が大丈夫ならやめても良いと思いますよ。

私は 食が細く、保育園に行きはじめて 病気になりがちで 食欲停学などがあり ミルク飲ましていました。
最近やっと フォロミにかえましたが…

  • さやか

    さやか

    回答ありがとうございます!
    離乳食は食べられているのですが、その量とか栄養的にどうなのかイマイチわからなくて(^^;;
    ミルクからフォロミに変えるタイミングもわからないです笑
    寝る前はもう何も飲んでいませんか?

    • 9月5日
deleted user

まずは、ミルクの回数を減らすことですかね…🤔💭

娘は離乳食をよく食べるようになった9ヶ月頃から(10ヶ月頃は離乳食を嫌がることが多くミルクで賄ってたこともありましたが)、離乳食後のミルクはやめました😊!
そしたら徐々にミルクへの執着心はなくなり…寝る前のミルクは1歳ちょっとであっさりやめれました⭐️

  • さやか

    さやか

    回答ありがとうございます!ミルクの回数を減らすことですか!たまーに忘れて寝る前の1回っていうことがあるんですが…笑
    栄養的に足りてるのかが不安で…
    おやつのときとか離乳食のあとなど。ミルクの代わりに何かあげたりとかしてますか?

    • 9月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ちなみにミルクを飲まずに
    寝てくれたことは
    今までにありますか??

    離乳食をよく食べるなら
    栄養はとれてるので
    ミルクやめても大丈夫と聞きました😊
    娘の11ヶ月頃の離乳食は
    ごはん120 おかず80 くらいでしたよ!

    • 9月5日
  • さやか

    さやか

    寝る前に授乳してからミルクあげることがあるので、時々ミルクなしでは寝ますが…でもそれも授乳してなので、夜はいきなり布団でトントンして寝るってことはないですね💦
    みなさんグラム数で表記が多くて、うちの場合すごくてきとーなので何グラムかがわからなくて(^^;;

    • 9月5日
はるちぃ*°

うちの子は、1歳すぎまで寝る前に必ず授乳しないと寝なかったんです💦
でも歯が乳首に食い込むのが痛すぎて、無理矢理やめてしまいました😭
最初はギャン泣きされましたが、泣いてももらえないとわかると諦めて寝るようになり、しばらく続けているうちにお乳を欲しがることもなくなりました😁
離乳食がしっかり食べられて、ミルク以外の水分もしっかり摂れるようになればミルクはやめればいいと小児科の先生が言ってましたよ😊

  • さやか

    さやか

    回答ありがとうございます!やっぱりギャン泣きですか😭何日ぐらいかかりましたか?
    離乳食は食べられているのですが、それがしっかり食べられてる量なのかイマイチわからなくて(^^;;

    • 9月5日
  • はるちぃ*°

    はるちぃ*°

    1週間ほどかかりました💦
    夜中も何度も起きて泣くので、寝不足続きで大変でした😂
    私もいまいち分からなくて悩んでたのですが、寝る前のミルクを完全にやめたら、夕食の量もグンと増えました😃
    子どもなりに、夜中にお腹空くと困るから今のうちにいっぱい食べなきゃ!って思うみたいです(笑)

    • 9月5日
  • さやか

    さやか

    1週間ですか!?さらになんども起きるなんて!大変でしたね(°_°)
    寝る前のミルク辞めたら夜中起きないか心配ですねー(^^;;でも子供なりに知恵がつくんですね😁

    • 9月5日