※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tete
家族・旦那

旦那の愚痴がしんどいです仕事がとても忙しいらしく毎日毎日【精神的に…

旦那の愚痴がしんどいです
仕事がとても忙しいらしく
毎日毎日【精神的に疲れ果てた】や【頭おかしくなりそう】などの会話ばかり。
私としては、精神的に身体的にそこまで辛いなら辞めていいと、健康と精神衛生が一番大事だから、何より自分を大事にしてと言ってるのですが
【簡単には辞めない、限界までやる】の一点張り。
家のローンも二人目も生まれたばかりですが、
実際のところ、家の大黒柱は私で
一家の8割の収入は私が補っています。
なので、主人がしばらく無職になっても、
自分の健康と精神的に落ち着ける場所があるなら
そうして欲しいのですが…
毎日毎日どんよりした空気で帰って来て
起きてる間はひたすら体調不良を訴えられ
精神的におかしくなりそうばかり
私もしんどいです…

コメント

なな

どうして辞めないのか聞いたことはありますか?
男としてのプライドでしょうか…?

• tete

tete

ローンもあるし家族もあるしって言ってますが、実際収入私の方が多いやんと言いたい。でもプライドを傷つけるので絶対に言わないですが…

• 9月5日
  • なな

なな

疲れたしんどい→辞めていいよ→辞めない→でもこっちも愚痴言われるのが辛い→弱音も吐いちゃいけないの?
    いやいやいや、teteさんはどうしろと( ̄▽ ̄;)
    旦那さん、teteさんも辛いってことを分かってもらった方がいいですね💧あなたも辛いと思うけど、私も辛いと、自分の気持ちを話してみても駄目でしょうか?その上でどうしていくか考えていくとか…

• 9月5日
ひーこ1011

うちの旦那も同じようなことをしばらく言ったあと、結局仕事に行けなくなりました。
最後の方は明らかに様子がおかしくてため息つきながら出かけて行ったり、本当にしんどいけど奮い立たせて出かけていく。という感じでした。

うちの場合は、電車に乗れなくなり、その足で診断書書いてもらいに病院行って、そのまま数ヶ月休みました。

うちも辞めて良いよ!と言ってましたが、…大丈夫。頑張る。とずっと言ってました。

旦那さんは現時点でかなり追い詰められていると思います(´・ω・)
ただ、本人がやめないと言ってる以上、あまり無理強いもできないし難しい問題ですよね(ー''`ー;)

• ひーこ1011

ひーこ1011

皆さんは迷惑とか、愚痴らないで。とか、はっきり言うように勧めてみえますが、私はそれはやめたほうが良いと思います。

旦那さんの性格にもよるのでなんとも言えないですが…
    家でも愚痴れなくなったらいよいよ自分の中に溜め込む一方です。
    それでどこにも吐き出せず、キャパ超えてしまったら最悪の事態を招きかねません。

私は1人目妊娠中に旦那がその状態になりました。
    もう退職することも決まってましたし、家のローンもありました。
    義両親と同居だったので、義両親は知ってましたが、実家の方には一切何も言いませんでした。
    友達にももちろん言えず、結局私が溜め込む方に回りました。

• 9月5日
  • tete

tete

そうなんです。
    もうすでに体調に出始めてるので本当に辞めて欲しいです。でも辞めてくれない。毎日毎日疲れました( ; ; )

• 9月5日
  • tete

tete

私自身、2歳児のイヤイヤと、新生児を抱えて毎日の家事と育児で疲れてはいますし、こどもたちが寝た後、旦那が帰って来て彼がお酒を飲んで寝落ちするまでひたすら愚痴と弱音を聞き、その後、自分の自営の仕事…しばらくすると新生児なので頻回授乳。あっという間に朝が来てまた毎日が始まるという毎日です。
    せめて旦那が笑顔で帰って来てくれれば多少はマシなんですが、
    私が大黒柱なので収入は落とせないし
    子供にも全力で向き合ってあげたいし。となると旦那が今一番ネックです

• 9月5日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

うちも1歳8ヶ月差で、上の子イヤイヤ期真っ只中なので、大変さは分かります。
    本当にしんどいですよね(ー''`ー;)
    旦那は大人なんやし、自分で何とかしてよ!と子供生まれてから私も思ってます(^^;
    その上ご自分のお仕事まで…てなると本当に本当に大変だと思います。

こちらも限界だとつい言い方がきつくなると言うか、言い過ぎる可能性があるので、どうしても言いたいポイントだけ書き上げて、それを傷つけないような言葉選びをして原稿を書き、そのまま伝えるしか無いかなぁ…
    病んでいる人には、言い方気をつけてあげないと、余計殻に閉じこもってしまう可能性もあるので、難しいですね(´・ω・)

例えば診断書書いてもらって傷病休暇取って、その間に転職も考えて動いてみる。とかは旦那さんの職場は難しいですか??
    いきなりやめる。までいかなくても、とりあえず一旦仕事から離れて次のこと考えてみても良いかなって思います。

• 9月5日
もちもち

そういうこと言う時点で限界なんでしょ、
身体や心の病気で家族に迷惑かける前に辞めてと言います!
誰も嬉しくないし、すでに迷惑です!と伝えます!

• tete

tete

愚痴を言われるのがしんどいと前に言ったことがありますが、そしたら
    家族にすら自分の弱音を吐ける場所はないんやなと言われてしまい…余計に追い込む形になるので言えないんです…

• 9月5日
もちもち

辞めて専業主夫になって欲しいですね( ^ω^ )男のプライドが許さないのかな?!

• tete

tete

プライドなんですかね。多分。でも毎日毎日、仕事中も空き時間に【頭おかしくなりそうや】とかのラインが来て…辞めればいいのに。と

• 9月5日
ぶる

大丈夫ですか?
きついですね💦旦那さんは
teteさんに甘えすぎです😭
育児も大変なのに💦
辞めないなら愚痴はやめてと
言えないですかね?
私も大変だし無理してまで働いて
家にまでそれを持ち帰って
自分も限界と伝えて良いと思います。

• tete

tete

愚痴を言われるのがしんどいと言うと家庭にすら弱音を吐ける場所がないのかと…言われてしまい。
    家事は全くしない人ですし、家に帰って来てひたすら愚痴と弱音&お酒を飲んでそのまま寝落ち。
    私はその後深夜まで家事と仕事。疲れます( ; ; )

• 9月5日
  • ぶる

ぶる

それは疲れますね😓
    弱音を毎日聞かされる私の身にも
    なってと伝えたいです😭😭
    本当に無理しないでくださいね💦

• 9月5日
くーまん

うちの旦那も
あー疲れたーしんどいー
早く辞めないとおかしくなる
ってよく言ってます😅
残念ながら大黒柱なので
働いてもらわないと困りますが
そんなにつらいなら転職したら?
と言ってもなかなかしません
たぶんプライドだと思いますが…

• tete

tete

転職本当にして欲しいです。私がハローワークとかでもいって探してこようかなとも思ってます

• 9月5日
  • くーまん

くーまん

たぶん旦那さんもプライドが
    勝っちゃってなかなか転職まで
    いかないのかもしれませんね💦
    子育て大変なときなのに
    旦那の愚痴まで聞けないよ❗
    って言うのが本音ですよね😭

うちもハローワークまではいきませんでしたが
    タウンワークとか
    よくテーブルに置きましたよ😅

• 9月5日

プライドが高いのかもしれませんね。
辞めたら?じゃなくて、
精神的にきついのなら
あなたのことが心配だし、
毎日愚痴を吐いてるのを見てるのもつらいから、もうお仕事辞めて?
とお願いするように言えばいいかもですね!

多分、自分から辞めるのがプライドが許さないんでしょうから(^◇^;)

• tete

tete

お願いしてるんです( ; ; )でも何かと理由をつけて…

• 9月5日
ひ🐥

うちの旦那なんて私と出会ってから今までに4回も仕事変えてますよ😟
最初は、悩みを抱え込んで限界→無理→辞めるでしたが
仕事の愚痴や人間関係の愚痴は話して楽になれるなら話して!って言ったところ毎日話すようになってから普段暗くなったり辞めたいって言わなくなりました🤔
なのでうちは逆ですが、ご主人はteteさんに励ましてもらい気持ちで言っているのでしょうか?🤔
言われている方もしんどいことわかってほしいですね🙇

• tete

tete

口に出すので楽になると言うから聞いてるんですが、聞くのが苦痛で( ; ; )( ; ; )

• 9月5日
A

大黒柱なのを知ってるから余計に止められないし辛いのかな?とも思います。
まぁ私ならもうそうやっていうならやめてって言いますけどね。収入が奥さんの方がある時点でプライドある意味ズタズタなので……!まぁだから辞めないって思ってるんでしょうけどね……。次言ったら辞めるか職変えるかしてねっていいますかね!

• tete

tete

なんで辞めないんですかね…今日も帰って来たらまた始まるのかと…優しく言っても無駄ならいっそキレてみようかな。。

• 9月5日
みくる

プライドと、不安があるのでしょうね。自分から仕事をとったらなにも残らない気がするのかなと思いました。
わたしは、愚痴はいいと思います。でも、「マイナスで終わったらだめ!愚痴を言ったあとはすっきりした顔しないけんよ!」と背中を叩きます。
男を強くするのも女の役目だと思います。旦那さまはなにか気分転換になれる趣味などはないですか?

• tete

tete

趣味の多い人なんです。その趣味に費やす時間すらないからストレスが溜まるのだと言ってて…じゃぁ辞めなよに繋がるんですけど辞めないんです( ; ; )

• 9月5日
  • みくる

みくる

そんなにお仕事が忙しいのですね。
    辞めたい訳ではないんでしょうね。頑張りたいんだと思います。家族のために、自分のために。
    「疲れ果てた」と言われた時に、「わたしになにかできることはある?」と聞いたことはありますか?
    わたしなら、もし、話を聞いてほしいと言われれば、うんざりするほど話を聞いてあげます。マッサージしてほしければ、マッサージの本を買ってしてみます。
    辞めたくないなら、とことん応援してあげるのがいいかと思います(^_^)

• 9月5日
  • tete

tete

確かに!私が出来る事を聞いてみます。家族で乗り越えなきゃですねー。しんどいけど頑張ります。

• 9月6日
おはな

難しいですね!
限界までやるって言ってるけど、あんたもう限界だよ?って教えてあげるのはどうでしょう!

ちなみにうちは、愚痴ばっかの夫にぶち切れました!
愚痴ったり文句言ってるマイナスの時間って無駄じゃない?そんなのまじつまんねーから!そんな話するなら会話したくない!楽しい会話したい!もうやだ!って笑

• tete

tete

ブチ切れてしまいたいんですけど、それをいうと殻にこもってしまう人なんです( ; ; )我慢するしかないんですよね…わかってはいるんですけど、こっちもしんどくなっちゃいます。

• 9月6日
りんりん

友達の旦那(旦那は私とも仲良し)がそんな感じで、、、心療内科で薬を処方して貰ってます。

毎日、愚痴を聞かされる方はたまったもんじゃないですが、、、愚痴ってストレス発散してるのでは⁉︎

奥さんである友達は 働いて貰わないと困るし、余り気にしてない と言ってます★

薬の処方も一つの手かも知れません🌿

• tete

tete

心療内科はプライド的に絶対嫌と言われていて…薬療法して欲しいのに( ; ; )

• 9月6日
  • りんりん

りんりん

薬ってホント馬鹿に出来ないのに‼️

私は重度の産後うつになり、入院経験もあります。
    薬の力には心底感謝していますヨ🌼🌼🌼

薬&休養&家族の理解で治りました🍀

• 9月6日