※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡バンビニ♡
子育て・グッズ

生後3ヶ月半のベビーの便の回数が気になる初ママです。便が10回以上出ることに不安を感じています。病院では異常なしと言われましたが、他のママさんの経験を知りたいそうです。

生後3ヶ月半の女の子ベビーを育ててる初ママです。

完母なんですが
便の回数が気になってまして、、
産まれた時から1日10回ほどの大量便を毎日していました。
オナラも多いです。

3ヶ月ぐらいから便がまとまってきて1日に1.2回になると
聞いたんですが、、
うちの子は未だに10回以上出ます。
全部が全部大量便というわけではなく
大量を5.6回
少量の便5.6回

おしっこのみ出てるのは寝てる時だけです。(夜中変える時だけ)

私も旦那も便秘知らずのどっちかと言うと下痢体質なんですが、、
娘も体質なんでしょうか??

何度か病院で先生にも話し下痢かと思い、便も見てもらいましたが異常なく、、
完母だし何便なのは普通だし回数も気にすることはない
と言われてしまいました。。
とくに薬も出ませんでした。

さすがに私も物心ついた時は自分も便は1.2回だったな〜〜と思い、、

皆さんのベビーはいつ頃から便がまとまってきましたか??
また同じぐらいの月齢のママさんも現在何回ぐらいか聞かせて頂きたいですm(_ _)m
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

我が子はもうすぐ4ヶ月になります。
今までは1日5~6回の排便でしたが、昨日は1回、今日はまだ出ていません😭
出ないと出ないで、かなり心配になりますよー(´;ω;`)
急に腸で便を貯められるようになったのかもしれませんが💦
多分、もう少しで回数が減ってくると思いますよ~😄

  • ♡バンビニ♡

    ♡バンビニ♡

    だんだんまとまって来てるんですね^ ^
    便がまとまるとお出かけも楽になるので、早くまとまって欲しくて気になってしまって、、
    もう少し様子見てみます!ありがとうございました😊

    • 9月5日
あかさん

うちはもうすぐ4ヶ月の女の子です👶快便だったのが、多分2ヶ月過ぎた時に4日間でないことがあり病院に行き浣腸してもらいました😭その後もまた4日でず浣腸してもらってそこからは毎日or2日に2〜3回くらいのペースででるようになりました(笑)うちも完母なので病院でも特に気にすることはないと言われたので、娘のペースができてきたのかなと考えています🤔

  • ♡バンビニ♡

    ♡バンビニ♡

    2ヶ月過ぎた頃って早いですね!!
    内臓機能の発達が早いのかな?
    でも出なかったら出ないで心配ですよね( ; ; )
    出てないよりも良いかなと思ってオムツ替え頑張ります!コメントありがとうございました!

    • 9月5日
みさ

おむつ替える度に出てたのが、出てることが少なくなってきたのが1ヶ月弱くらいです。1日3回くらい。
で、1ヶ月半くらいで1日1、2回になりました(●´ω`●)
今はそれプラス、週に1回でない日があったりなかったりです。

  • ♡バンビニ♡

    ♡バンビニ♡

    凄い少ないですね!ビックリです(OvO)!!
    週一出ないとさすがに心配ですよね、、

    • 9月5日
りさ

3ヶ月半の女の子を育てています!
うちの子も10回位します(°_°)
元々は5〜6回だったのが最近増えたので、昨日健診の際に先生に相談したところ、ビオフェルミンを処方されました!
「問題無いと思うけど一応出しておくね〜」と言われました。
うちも完母で、授乳後は必ず直ぐにうんちします。直通なのか。。
答えになっていませんが、共感してコメントさせていただきました╰(*´︶`*)╯♡

  • ♡バンビニ♡

    ♡バンビニ♡

    うちも授乳後オシッコとウンチ出てきます😂回数減ること願ってがんばります!同じような方のコメントが聞けて嬉しかったです!ありがとうございました!

    • 9月5日
あさひな

新生児期は10回ほど、1ヶ月〜2ヶ月の頃は1回だったのが、最近5.6回に増えました💦大量2回と小出しが4回くらいかな?
出なくても心配ですけど多くても心配ですよね😭