※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
子育て・グッズ

生後18日の息子が、おっぱいを欲しがり吐いてしまう悩み。授乳の感覚をあけたいが、泣いてしまう。里帰り中で不安。アドバイスをお願いします。

よく見かける質問かもしれませんが
どうかよろしくお願いします。

生後18日の息子がいます。
一応完母でやっています。
ここ2〜3日、とにかく四六時中おっぱいを欲しがります。
でもよく吐いてしまうんです。
その度に服を着替えさせなければいけない程の量です。
おっぱい欲しがる→20分ほど授乳→ゲップなかなか出せず→吐く→泣いておっぱいを欲しがる
これをずっとずっと繰り返してます。
今日は13時から、結局現在(20時前)までずっと寝ないで
飲む→吐くを繰り返しているんです。。
母乳は欲しがるだけあげていいと助産師さんにも言われて
吐くことも新生児には良くあることと言われたので
欲しがるだけあげていますが、あまりにも毎回吐いてしまうので
出来れば授乳の感覚をあけてあげたいのですが
なにをやってもギャン泣きしてしまうので
結局おっぱいをあげてしまいます。

新生児、こんなにも寝ないで
こんなにもおっぱい欲しがるものですか?
やっぱり、吐いても欲しがればあげるべきですか?

いまは里帰り中なので母と一緒に奮闘していますが
里帰り期間が終えたら、ひとりでやっていくんだな
と思うと不安でたまりません。

どうかアドバイスお願いします。

コメント

ルミ

生後39日で完母でやってます(;´д`)うちも飲んでゲップでずなんならゲップと一緒に出ちゃって泣くときもあればそのまま寝ることも。。しっかり飲めてないからおっぱいが常に必要なのか安心したいから欲しがるのかそこですよね💦💦
日中起きっぱなしって凄いですね。体力が有り余ってるのか(((・・;)うちは寝たい~なのか眠くて泣くかおっぱいで泣くかなので。。
アドバイスになってないですがおっぱいは欲しがるだけあげてあまり長く加えているようなら1度離して様子見るのもどうでしょう?
寝ない子だったり寝てばっかりの子だったりそこはその子それぞれかなと。おっぱいしっかり出てたら心強いですよ✨

• A

A

回答ありがとうございます😳
    まさかこんなに早くお返事頂けると思っておらず、見ていませんでした😭💦

日中ずっと起きてるのは、バウンサーを買ってみたらよく寝てくれるようになりました❤︎
    おかげで1時間毎の母乳も落ち着きました🍼
    でもやっぱりまだ欲しがる時もあるので
    ルミさんのおっしゃるように、1度口から離して様子を見てみようと思います!✨

今度はおっぱいくわえながら、唸る暴れる泣くという…悩みは尽きませんが、心強いコメントありがとうございました❤︎

• 9月16日
サルっこママ

うちもそうでした!

助産師さんに、「口寂しいだけじゃない?」とおしゃぶりを勧められ、おしゃぶりに救われました^_^;

今じゃ、おしゃぶり全く使わなくてよくなりました!

• A

A

回答ありがとうございます🙏🏾
    まさかこんなに早くお返事頂けると思っておらず、見ていませんでした😭💦

なるほど!口が寂しいから口をちゅっちゅしてたりするんですかね!😳
    でもおしゃぶりって、今度は取るのが大変って聞きました😞
    サルっこママさんのお子さんのように、自然と使わなくてよくなればいいんですけどね😭

• 9月16日

私もサルっこママさんと一緒で、口寂しいだけって言われてからおしゃぶりしたらよく寝てくれるようになりました😊
1ヵ月半くらいから、落ち着いたのかおしゃぶりは全く使わなくなりました☺️

• A

A

おしゃぶりは欲しがる時にあげますか?
    それともずっと基本的にはあげてますか?🤔
    自然と使わなくてよくなればいいんですけど、取れなくなったら困るなあと思ってなかなか手を出せません😭

• 9月16日

一番大変な時期ですよね😭😭
うちの子も全く同じでした!
おっぱい以外で泣き止まないから結局おっぱいあげてまた吐いての繰り返しでした😭
少しお外に出たりしたら泣きやんだりしませんか?うちの子は少し環境変えるとピタッと泣きやんだりしておっぱいを紛らわせることできました!
うちの子も全く寝ませんでしたよ〜💦
夜はずっと泣いてるし寝ても20〜30分で、ずっと抱っこかおっぱいでした😂
日中は抱っこで5〜10分寝たらいい方でした😱
不安気持ちすごくわかります!でも赤ちゃんもゆっくりと環境に慣れていくのでそのうち楽になって行きますよ😊

• A

A

同じ経験をされてて心強いです!
    うちはまだ1か月検診が終わってないので、お外に出られないんです😞💧
    でももうすぐなので、お散歩行ってみようと思います❤︎ありがとうございます😊

共感して頂けてすごく嬉しいです!😭
    まだわからないことだらけで焦るけど、少しずつ!ですよね💦
    今はよく観察して、一緒に成長していこーと思います👍🏾💓

• 9月16日
T.A

私も完母でした(^ ^)
もうすぐ1歳1ヶ月ですが
今だにおっぱいおっぱいな息子です!

新生児のころも
とにかくおっぱいあげてたし
家ん中では服とか着てなかったです!笑

新生児のうちは泣いたらおっぱいでいいと思いますよ〜
今月末うちは断乳予定ですが
あっという間の授乳期間でした!

またおっぱいかよ〜もう〜😰と
思ってましたが結果的に一瞬しかない今だけですよ😆

あと里帰りうちは3日間だけして
あとは1人でやってました!
慣れないお風呂も1人でいれて
ほんと息子と2人で頑張りました笑
なんとかなります!笑

• A

A

一瞬しかないいまだけ!って言葉になんだかすごくジーーンと来てしまいました😭💓笑
    めちゃくちゃ納得です!!
    確かにおっぱい欲しがってくれるなんて、今だけですもんね!!!
    とことん吸わせてやろーと思えました😊✨

里帰り3日、、尊敬します😭
    すごいですね!
    わたしはずっと母親に甘えっぱなしです💦
    心強いコメントありがとうございます❤︎

• 9月16日
とも

私もそんな時期ありました!ちょうど生後20日くらいの前後5日間くらいです。何してもグズグズで、おっぱいで唯一泣き止む感じです😅うちは幸いにも吐くことはあまりありませんでしたが、オムツ交換が凄まじいことになってました。赤ちゃんの体力の限界までグズグズして、力尽きて寝てくれる感じですよね?その期間何度朝までオールしたことか💦ほんと辛い期間ですが、いつまでも続くことはないですよ‼️里帰り中でしたら、お家の方と笑いながらベビちゃんのギャン泣きに付き合ってあげて下さい。
その期間過ぎたら、すごく楽に感じますよ。うちはそうでした。
今は1ヶ月と2週間くらいですが、第2のグズグズ期になってます。一度経験してるので今回は気持ちが楽です。
最初のグズグズ期はほんとに辛くて大変ですが、一時的なものと割り切っていっぱい抱いてあげてください😊

• A

A

あんまり泣いてるのも可哀想でほっとけないし、でもこっちも寝不足やばいし…で、本当に大変な時期です💧
    でもこれが過ぎたら楽になるんだなと思うと、頑張れそうです!
    不安いっぱいですが、心強いコメントありがとうございます💓
    いっぱい抱っこしてあげよーと思いました❤︎

• 9月16日