※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てるちゃ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが手先が不器用で食事がうまくいかず不安。手の発達を促す方法はあるでしょうか?

生後11ヶ月のこどもを育てているものです。
手先が不器用みたいで、つまむ、ということが出来ず、卵ボーロやボーロより大きなものでもつまんで食べることが出来ません( ; ; )なので離乳食の手づかみ食べもうまく出来ず、つまむことが出来ないのでもちろん最後まで食べきることが出来ません。手の発達を促すことってできるのでしょうか?周りの子はみんな卵ボーロなどをつまむことができるのですごく不安です(><)

コメント

みくる

遊びの中で手先をつかったものはありますか(^_^)?

• てるちゃ

てるちゃ

手先を使った遊びとは例えば何でしょう?(><)

• 9月5日
  • みくる

みくる

例えばぽっとんおとしや、布おもちやなどめくれる作業ができるものですかね(^_^)

• 9月5日
  • みくる

みくる

食事の時間って1日トータルしても1時間程度。それに比べて遊びの時間はうんとあるので、そこでどれだけ経験させてあげるかだと思います(^_^)

• 9月5日
ぽっくり

めっちゃわかりますー😭
うちも、同じでとっても心配してました。手の全体を使って握ることしかできなくて、心配で💦

毎日、食パンを小さくカットしたものをおやつにして練習していたら、2週間で、上手になり卵ボーロつまめるようになりました!
パンは適当につかんでも持てるので、楽しかったみたい。
1口うまくいくごとに、「すごーい!」とやたら褒めるのがポイントです。

そのうち、ドヤ顔で挑戦するようになります。

• てるちゃ

てるちゃ

わー!むぎむぎさんのお子様もそんな感じだったんですね( ; ; )うちのコだけなんじゃないかってすごく心配していましたー(><)
    お子様卵ボーロ持てるようになったんですね!!すごいー!!✨食パンをカットしたもので練習!!すごく参考になります♡私もやってみたいと思います!(((o(♡´▽`♡)o)))ありがとうございます♡

• 9月9日
  • ぽっくり

ぽっくり

返信ありがとうございますー!少し前まで、「親指を使うっていう発想がないんじゃ、、、」というくらい四本の指で全てを掴んでいました。
    絵本なんかも、めくるのがあまり上手じゃないし、不器用なのかなぁとこっそり思っています。

未だに、全体的に不器用ですが少しずつ出来ることが増えているので、応援中🌞

お互い成長たのしみましょうー!!

• 9月9日
ちっぷ

慣れだと思うので今は焦らず少し大きめに切った果物やお野菜をあげながらつかめるようになったら少し小さくするの繰り返しじゃないですかね〜周りができてうちの子はできてないって焦りますよね〜

• てるちゃ

てるちゃ

慣れなんですね!確かに大きさを徐々に変えていくのは良さそうですね*:.。.(*ˆ﹀ˆ*).。.:* やってみたいと思います♡
    そうなんです!周りの子が出来ているのに自分の子は一向に出来る様子が見られないので焦ってしまっています(><)

• 9月5日
  • ちっぷ

ちっぷ

うちは最初から固形物の食事をあげているんですが最近はお豆さんみたいな小さいものを好んで食べるようになってます。たぶんいま娘のマイブームなんだと思います。なのでトマトから何から全部小さくしないと食べてくれません…これはこれで面倒くさいですが、どこの子も時期は別にしてつまみブームは来るみたいですよ!!

• 9月5日
  • てるちゃ

てるちゃ

わー!小さいものを好むなんて成長を感じて嬉しい悲鳴ですけど、確かにすべて小さく調理したりするのは逆に大変になりますね!('ロ'💦けど器用な娘さん、羨ましいですーー✨うちなんて野菜スティックですら、一口食べてポイなので!笑 そもそも食に興味がないんです(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)笑
    つまみブーム来るんですね!!もーー今すぐきて欲しい!笑 気長に待ちたいと思います( ; ; )

• 9月5日
てるちゃ

分かりますー!!不器用な姿を見ていると本当、親指を使う発想なんてないんじゃ、って思ってしまいますよね💦
ちなみに今日食パンを細かく?してあげてみたけど、やはり掴めず( ;∀;)しっかり握っていました!笑 めげずに続けてみればうちのコも掴めるようになるのかな、、、?!(°o°:)
ちなみにうちのコも絵本うまくめくれません💦そして絵本を歯固めにしている、、?笑 そうですね、これから少しづつ出来ることも増えてくるだろうし、親は見守り続けるしかないですよね!!
お互い子育て頑張っていきましょうね!(♡ˊ艸ˋ♡)
回答うれしかったです♡ありがとうございました(((o(♡´▽`♡)o)))