※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にも⍤⃝
家族・旦那

共働き(フルタイム)でご主人の帰りが常に22時以降と遅い方おられません…

共働き(フルタイム)でご主人の帰りが常に22時以降と遅い方おられませんか?家事育児、保育園の準備など何かご主人に手伝ってもらっている事ってありますか?

全部ママがやっていますか?💦

我が家は私がもうすぐ働く予定ですが、今まで通り、全て私の負担になる予定です。仕事(フルタイム)と両立していけるか不安です。ただ、フルで仕事を探さないと、来年度の保育園入園も厳しいと言われてしまいました。3月までは認可外に預けて働く予定です。

ちなみに主人との休みも全く被らない予定です。
給与体系が変わり、私が働かないままだと家計もカツカツです。少しずつ昇格しているので、主人の転職は考えていません。

こうした主人にも家事育児手伝ってもらえるようになった等よかったらアドバイスください!

コメント

ゴルゴ33

ちょっと状況が違うかもしれませんが…
我が家は主人が6:45~20:30までいないので保育園の準備や送り迎えは全く頼れません😅私自身もフルタイムに近い勤務時間ですが、朝6時に起きてお弁当と朝ごはんを用意して、洗濯機を回しはじめて、主人を送り出し、7時過ぎに子供を起こして保育園にいく準備をし自分の準備もして、洗濯物を干してから8:30には出掛けます。
お迎え行って帰宅するのが19時すぎ、洗濯物を取り込んで夜ご飯を用意して、子供とご飯を食べたあとでお風呂を準備します。だいたい子供とお風呂に入っているときに主人が帰宅します。
子供を21時過ぎに寝かしつけてから主人の食事を用意しますが、主人にはその間に取り込んだ洗濯物をたたむのと、弁当箱と子供・私の夕飯の食器を洗ってもらってます。主人の夜ご飯はそのあとなのでいつも22時ごろになります😅

主人が毎日やるのはごみすて、夜ご飯の食器の片付け、洗濯物たたみ、翌朝分の米研ぎと炊飯器の予約です。休みの日には子供のお世話を頼んでいます。
私自身が平日休みで土日祝勤務ありの職場なので、私たちもほとんど休みが被りません😟

おそらくにもさん宅の方がより大変な状況だとは思うのですが、いくつか頼めそうな家事をピックアップして分担できるといいですね🙂

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

回答ありがとうございます!
    うちも朝は7時半には出て行くのですが、勤務希望時間帯が8-16時か9-17時のところなので、8-16時なら朝の保育園への送りはやってもらおうかなと考え中です。(希望の保育園が主人の職場から3分圏内と近いので)

朝5時.6時には起きないと厳しいですね💦

ゴルゴ33さんのご主人は、元々積極的に家事を手伝ってくれる方ですか?それとも、お願いしてやってもらっていますか?💦

• 9月5日
  • ゴルゴ33

ゴルゴ33

私が職場復帰してから、「あれお願い」「これお願い」って言ってたら自然に分担ができて、今では言わなくてもやってくれてるようになりました!
    主人は比較的家事育児には協力的な方ですが、仕事が肉体労働かつ頭も使う内容なので、時々見るからにズタボロになって帰ってきます😅そういうときはさすがにヘルプが出ます(笑)

送りだけでもご主人に頼めるなら心強いですね!私は9:30~18時で勤務なので朝は比較的ゆっくりですが、夜はバタバタなので主人のサポートがないとキツいです💦

• 9月5日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

言わなくてもやってもらえる…素敵です✨

うちはお願いしてもサッと動かないし、もういい!となる事が今も多いので、あまり期待せずにいこうと思います。

そもそも家事してる時間に家いないので😂肉体労働で頭を使う…うちの主人もです😅

夜は今も仕事して帰って来たのを想定して外出時間を遅めに設定し、家事をやってみているのですが、本当毎日バタバタですよね。。

お互いの実家も遠く、働いているので全く頼りになる人がいないので、倒れないように頑張ります✊🏻

• 9月5日
  • ゴルゴ33

ゴルゴ33

うちもですー!私の実家は飛行機の距離、主人の実家は車で一時間くらいかかります💦実家が近くてサポート受けられる友達がうらやましいです🤤

私の主人も最初はいうだけじゃやってくれなかったですよ!一度ちゃんと家事の分担について話し合ったのですが、それだとあんまり理解してくれなかったので都度やってほしいことを指示してたらやってくれるようになりました(笑)

お互いにうまく操縦できるように😀頑張りましょう!

• 9月5日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

そうなんですね😿
    周りがみんな実家近くて(徒歩数分圏内という人が多いです💦)、送り迎えや夜ご飯の支度など、何かしら手伝ってもらっている人ばかりで、本当羨ましいですがこればっかりは仕方ありませんよね…

都度お願いしてみるのですが、いつもめんどくさそうにしていて💦
    お互い頑張りましょうねー😹💞

• 9月5日

22:00以降になることはないですが、21:00頃です😅家事は夕食の洗い物は旦那の任せあとは私がやってます😄
私は7:30に子供を車に乗せ保育園へ。8:00ちょい前の電車に乗り9:00~17:00まで仕事。
18:00に保育園にお迎えに行き、帰宅後お風呂直行!
朝作っておいた晩ごはんをレンチンしたりして19:00前には夕食スタート✨上の子のダラダラ食いを阻止するため20分で切り上げます。
19:30から息子と遊びながら翌日の準備したりで20:30にお布団入り二人で爆睡です💤💤
朝は5:00に私は起きるので、晩ごはんほ準備して、洗濯物干したり畳んだり。自分のメイクや準備をして6:30ころ息子と旦那が起きてきます😄

長々とすみません。

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

回答ありがとうございます!
    洗い物だけでもやってもらえると助かりますよね✨

うちは今、洗い物は主人だけ後から食べているためその片付けのみお願いしていますが、休み前は特に朝まで放置という事がよくあります💦

朝から晩御飯の準備をされているとの事で素晴らしいですね!
    仕事が決まるまでに、仕事していると想定して家事をこなしてみようと思います。

• 9月5日

退会ユーザー

私も色々やった結果こーなりました😅復帰してしばらくは廃人でした😭
    旦那の分だけ洗い物やってもらってましたが私が疲れて子供との時間がとれなくていつの間にか旦那がやってます😄
    やってダメなら改善!無理なら旦那と相談!家が少しくらい汚くたっていいんです😊って毎回言い聞かせてます✨

• 9月5日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

色々試されたのですね😂
    夜は仕事終わってお迎え行って帰宅して…と想定した時間設定で過ごしていますが、それでもヘトヘトで朝起きれるか心配です💧起きるしかないですが。。

ダメなら改善、無理なら相談。
    とても心に響きました!!ありがとうございます✨

• 9月5日

退会ユーザー

お互い適当に頑張りましょうね✨

• 9月5日
A

6:30-21:30とかですね。
5:30に起きて朝ごはん 犬の散歩 主人の送り迎え 子供の送り迎え全部やります。
家事の分担はしないですね。たまーに土日洗濯一緒にやろうってお願いしてます!

まぁ、私の方が早いし出るのも遅いから実際
私も疲れてるとはいえど仕方ないし可哀想なので!‪( ´~` )‬同じ共働きでもこれはまぁ仕方ないかなと思いながらやってます!

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

回答ありがとうございます。
    家事の分担はしないと決めてみるのもアリですね。その方がイライラしないで済むかもしれません。

Rさんのお子さんは何歳ですか?🙂
    あと、あまり関係ないかもしれませんが、実家近かったりしますか?

• 9月5日
  • A

A

2さいですよ!
    実家は近いですが頼ってないです( *´꒳`* )
    仲良くはさせてもらってますけどね!

犬の散歩たまに行ってもらったりしてます!
    家事分担は私の稼ぎが多く私の残業が多ければ分担するかもですが泣

• 9月5日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

イヤイヤ期で大変じゃないですか?😹
    うちもかなりイヤイヤですが…💧

そうですよね✨
    同じぐらい稼げるようになるまでは自分で頑張ろうと思います😃

• 9月5日
  • A

A

確かに苦労しますがそれも含めて可愛いと思ってしまいイライラしないんですよね……なぜか……生まれてからイライラしたことも喧嘩したことも今のところないですね( *´꒳`* )
    いつか爆発しちゃうかもしれないですが……‪( ´~` )‬

• 9月5日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

男の子ですか?女の子ですか?
    うちは男の子で手がかからなくていいよねと言われますが、外面がいいだけで…笑

私自身は常にイライラしています💧
    子供にとってもよくないと思っています😥仕事をする事でマシになるかもしれないし、また違った事でイライラするかもしれませんが…笑

• 9月5日
  • A

A

男の子ですよー( *´꒳`* )

私の場合育児って死ぬのと同じくらい辛いものって思ってたら割と出来てしまったというか睡眠時間2.3時間でもまぁこれだけ寝れたらいいかとかそんな感じで思うようになっててでもって働きたいし働いたら楽しいし!
    いらいらすることってありますが犬と主人と子供とかなり癒されるのでまた頑張れますね!

私の考え方はもうおかしくなった結果かも知れませんが!

• 9月5日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

そうなんですね✨
    なるほど。今の主人に対してはイライラしかないです😵笑

私も考え方を改めてみます!

• 9月5日
マッドハッター

私が朝7:00〜17:00
主人は朝7:00〜不定期なので全くもって当てになりません(笑)
基本は私が全部やりますが、我が家は洗濯物を夜部屋干しなので1番最後に帰る主人にお願いしてます。ある程度掃除が出来てなくても気にしません。
長女で復帰した時は屍のようでしたよ(^ω^;)後は金曜日とかしんどいときはレトルトデー発令で全員レトルトの何かを食べておっけーにしてます(笑)

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

回答ありがとうございます。
    洗濯物は回すところからご主人ですか?それとも干すだけですか?💦

掃除は今も毎日はできていないので、そこは割り切れます😓

ごはん、レトルトデー設定しながら頑張ろうと思います。弁当はしばらくの間子供も必要で手を抜けないので、そこだけは頑張ります😭

• 9月5日
  • マッドハッター

マッドハッター

もちろん、回すところからですよ!主人が最後にお風呂に入って上がった時にタオルやら何やら入れて回して干して寝る感じですね。
    もうしてたらすみませんですけど夕飯を作る時にとにかく多めに作って余らせるのも手ですよꉂꉂ(ᵔᗜᵔ∗)弁当に詰められます!あと作る時に豚こまが主菜だったらそのお肉を少し取っといて違うメニューをつくるとかいいかもです🎵

• 9月5日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

そうなんですね!
    何時頃回されていますか?うちは賃貸なので、あんまり遅い時間は…と思ってしまいます💦かと言って朝早すぎるのも良くないですけどね😵

あんまり多めには作っていないです💧
    弁当も作るなら朝から全部は厳しいですよね。なるべく多めに作ってみます。

• 9月5日
  • マッドハッター

マッドハッター

うちも賃貸ですが、共働きだと回すのは9時くらいですかね。掃除機と違ってそこまでうるさくないので仕方ないかなと思ってます。あまりに遅くなったときは朝私が回しておいて主人が干してくれます。
    例えば豚汁を作る時に、豚肉を少し取っといて弁当用に違う味付け。ゴボウと人参を取っといてキンピラ。みたいな感じです (。-`ω´-)♥
    復帰するとき、ドキドキですよねΣ(゚Д゚)

• 9月5日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

21時ならまだ許容範囲ですね!
    近所から21時回っての掃除機もたまに聞こえますよ😓

うちは22時回っての帰宅なので、22時半、23時となるとさすがに無理かな…帰ってきてすぐ回し始めるぐらいのつもりでやってみます。

それなら私にも作れそうです。
    復帰というか、産後また1から職場探しですが、頑張ります😌

• 9月6日