※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がちまる
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんを卒乳したいが、夜の添い乳が難しい。日中の授乳回数を減らしているが、痛みがある。卒乳までどれくらいかかるか、アドバイスを求めています。

11ヶ月になって間もないのですが、
1歳位を目安に卒乳を考えています。完母です。

夜がずっと添い乳で寝かしつけていたので
1番辞めるの大変かなと思い夜から辞めていこうと思いました。

夜中にちょこちょこ起きてしまう時も
添い乳していたのですが、抱っこやら何やらで乗り切ろうと思っています。

いきなり日中に1回も授乳しない!っていうのは
どうなのかなと思い、回数を減らすようにしていますが
おっぱいがガッチガチでとても痛いです。

卒乳というより断乳はこの痛みを我慢して卒業していくのでしょうか?

お子さんによると思いますが、卒業までどれ位かかりますか?
また、アドバイスなど頂けると嬉しいです😊

コメント

RY ♛ Mama

娘はおしゃぶりを与えたのもあって
08ヵ月ぐらいで卒乳しました!!
回数を減らしてお茶とか他の飲み物を
飲めるようになって
ガチガチで痛くなったら搾乳したり
してましたよ😊

  • がちまる

    がちまる

    8ヶ月∑(゚Д゚)すんなりでしたか?
    お茶などで誤魔化してみます!

    • 9月6日
  • RY ♛ Mama

    RY ♛ Mama


    結構あっさりでした😅
    その後も何もなく弟が産まれた今
    ちょっとだけ吸ったりしますが
    遊びで本気じゃないので
    全然大丈夫でした!!

    • 9月6日
ママりん

私も完母で1歳になる2〜3日前から断乳を始めました。日中は1回授乳するかしないか、寝るときの授乳は必須な状態で断乳を始めましたが、結構大変で無理やりな感じになってしまいました。 子供は添い乳じゃないと寝ない子だったので…3時間抱っこしてようやく寝てくれました。でも夜中に何度も起きては欲しがっていました。日中もすごく泣いていました。そんな状態が1週間くらい続いて徐々に落ち着いてきました。自分も胸がガチガチで、でもスッキリするほど絞るとまた作られるので少し楽になるくらい絞る程度にしてました。自分の胸の張りがおさまるのには2週間くらいかかりました。

  • がちまる

    がちまる

    同じく寝る時の授乳必須です∑(゚Д゚)
    布団にゴロンとさせたら、飲める!ってわかるようで💦
    1週間ですか〜💥
    少し楽になる程度なら絞っていいんですね🌟
    突進されたりのしかかったり抱っこだったり、もお痛くて痛くて😭
    早く治ってほしいです💦

    • 9月6日
  • ママりん

    ママりん

    お互いにあげたら楽になれると思うと…何度もあげようかとも思ったけど、あげたら同じことの繰り返しだと思って耐えました(^◇^;)張っている胸に当たるとかなりの激痛ですよね😵徐々に張りも治ってくると思うので頑張ってください(^ ^)

    • 9月6日
あーか

痛みに耐えるというか、痛くなる→少し絞るって繰り返してたらだんだん張らなくなっていきます(・ω・)/
10ヶ月で夜間断乳、1歳で日中も辞めました!

  • がちまる

    がちまる

    繰り返してOKなんですね🙆
    それすらも知らなかったので😱💦
    理想的な辞め方です✨

    • 9月6日