※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごあめ
子育て・グッズ

生後28日の男の子が授乳中に怒り出し、母親はストレスを感じています。搾乳して哺乳瓶で飲むと良いが、母乳は拒否。母乳外来では問題なし。母親は悩み、ストレスで憂鬱。どうしたら良いでしょうか。

授乳がストレスです。

現在、生後28日の第1子の男の子を育てています。
混合です。

授乳の度に、最初の2,3分は調子良く飲むのに、急に怒り出して仰け反ってギャン泣き、開いた口に乳首を入れてもギャン泣き。

手がつけられなくなります。

搾乳して哺乳瓶に入れたら飲むので、味が悪いわけではないと思います。
食生活も助産師のアドバイス通りです。

どんなにポジショニングを替えてもだめです。

母乳外来で相談しましたが、いざ行って授乳を見せると借りてきた猫のように良い子で授乳します。

最初から母乳育児にこだわりがないので、だったら飲まなくていいよ!!と何度もギャン泣きする息子を少しの間放置したか………。

味が悪いのでなければ私の体勢が悪いのか…。

ストレスが溜まりすぎて、授乳時間が来るのが憂鬱です。

息子も可愛いと全く思えません。

どうしたらいいでしょうか。

コメント

deleted user

母乳の出すぎて飲むペースに追いつけてないことはないですか(*´꒳`*)?

哺乳瓶だと吸えば出るので自分で止めれますし母乳は出れば飲まないといけないじゃないですか😉

あまり無理しないようにゆっくり授乳に慣れていけばいいと思います💓
最初から上手く行く人はなかなか居ないと思うので👍

  • りんごあめ

    りんごあめ

    搾乳してから、直接母乳を飲ませたところギャン泣きがキャン泣きぐらいになりました。

    たしかに、母乳は吸わなくてもダラダラ出ますね。
    息子はミルクだと最初は勢いが良いですが、途中からゆったりになるので息子のペースと母乳のペースが合ってなかったのかもしれません。

    もう少し事前搾乳をして、様子をみたいと思います。

    ありがとうございました。

    • 9月5日
まっすー

私も同じ状態でした😂😂授乳がストレスでハゲてしまいそうでした(笑)なので思いきって完ミにしてみました!ストレスゼロです😊完母にこだわらないのなら思いきって完ミにしてもいいと思います♪♪今ではおっぱいしぼんで1滴も母乳出ません(笑)

  • りんごあめ

    りんごあめ

    経済的には、出るなら母乳をメインにしたいのですが…ストレスすぎて、今後かいぜんが見られない場合は完ミも視野にいれたいと思います。

    ありがとうございました。

    • 9月5日
すーい

哺乳瓶ぎゅーっと締め付けすぎて吸っても出てないとか冷たすぎるとかないですか?😊

  • りんごあめ

    りんごあめ

    すみません…直接母乳で悩んでいます。

    • 9月5日
ony

私もストレスになることがあります…周りからも母乳がいいよ!たくさん飲ませな!と言われますが咥えさせても無くし…何してもなく時は声をかけたり一度抱っこして落ち着かせたりしています。それでも無理ならミルクに頼ったりとなるべくストレスにならないよう試行錯誤しています😊なんで泣いてるのかわからないとこちらも泣きたくなりますよね😣口の中で乳首がフィットしなかったりするとうまく吸えず泣いてしまうようです…。かよえもんさんもあまり無理をせず少しずつ試行錯誤してみてください(*´꒳`*)

  • りんごあめ

    りんごあめ

    ほんとに、なんで泣いてるのか分からなくて何度、授乳中に泣いたか…。

    最終手段には完ミもありだと思って、無理をしないようにします。

    ありがとうございました。

    • 9月5日
たなかな

生後22日の男の子を育ててます‼︎
同じく第一子で待ち望んだ子です‼︎

私も最近咥えてもすぐ出したり、飲みながら怒り出して口から出すのに足りなくてさらに怒ってみたいのを繰り返してます…それに、乳首は傷だらけで毎回痛みに耐えての授乳です(´;ω;`)

辛いですよね…私も毎回の授乳の時間が嫌になってます(´・ω・`)同じく泣いてても1回置いておいたりしてます…

ストレスになるくらいなら搾乳して哺乳瓶であげてもいいと思いますよ‼︎ストレス溜まりすぎると母乳も出なくなる可能性もありますし‼︎ママがストレスになるほうが赤ちゃんも辛いと思います‼︎あまり自分を責めないでください☆

  • りんごあめ

    りんごあめ

    搾乳を事前にしてから直接母乳を飲ませたところ、ギャン泣きがキャン泣きぐらいになりました。

    しばらくこの方法で様子をみたいと思います。

    ありがとうございました。

    • 9月5日
ままり

ミルクにしてはどうですか?
こだわりもないのであれば、ストレスになってまで無理にして母乳にこだわらなくてもいいと思います(^ ^)
私も混合で、子どもが飲まないときはすぐミルク作ってました!イライラしてもしょうがないですし(^O^)
ミルクで満たされるならそれでよしっ!って思います♪

  • りんごあめ

    りんごあめ

    イライラする前にすぐミルク、実践したいと思います!!

    ありがとうございました。

    • 9月5日
てん

息子も母乳飲むのが下手で…母乳外来ではちゃんと飲めてると言われましたが、自宅ではなかなか上手くできず私の母乳量が少なかったので途中まで混合でミルクにしました😅
母乳にこだわりなければミルクにされてもいいと思いますよ😊ミルクでも元気に育ってくれてますよ👍ママのストレスにならないのが1番です❤️

  • りんごあめ

    りんごあめ

    事前搾乳とイライラする前にミルクを飲ませる、ということをしばらく続けて様子をみたいと思います。

    ありがとうございました。

    • 9月5日
ちぃ1057

搾乳して哺乳瓶であげるかこだわらないのならいっそのことミルクに代えたら少し楽になると思います☆

  • りんごあめ

    りんごあめ

    とりあえず、イライラする前にミルクを作ってあげちゃう!をしばらく続けて様子をみたいと思います。

    ありがとうございました。

    • 9月5日