※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピー
子育て・グッズ

授乳後の寝かしつけについて、抱っこで寝かしつけてからベッドに戻すか、泣かない場合でも手足をバタバタさせていてもそのままにするか悩んでいます。夜も寝付きが悪く、自分も寝られない状況です。どうすればいいでしょうか?

授乳後の寝かしつけついて教えてください。
生後3週間目の男の子を育てています。
授乳後、ゲップをさせてオムツ交換をしベッドに寝かせても、いつも手足を動かしてぐっすり寝てくれません。
数分後に泣き出すので抱っこをするとウトウトします。抱っこして欲しくて泣くと思うのですが、ウトウトして泣き止んでベッドに置くとまたバタバタ。
背中スイッチと言うものだと思いますが、皆さんは抱っこで完璧に寝かしつけてからベッドに戻しますか?
それとも泣くことがなければ手足バタバタして寝そうになくてもそのままそっとしておきますか?
夜もまったく寝てくれなくてバタバタしたりモゾモゾしたりで、少しの動きでも気になって私自身がなかなか寝ることもできません。
やはり抱っこでの寝かしつけが足りないのでしょうか?
アドバイスをください。

コメント

tami10

うちは完全に動きが止まってから下ろします!
あと、下ろした瞬間目覚めそうになったらお腹に手をおいてみてください!
結構効果ありますよ!
背中スイッチって言うけど実はお腹スイッチだったりします笑
ずっとお体が引っ付いてたのが離れてしまうと不安になるみたいです!
なのでおいた瞬間布団かけてお腹に手をおいてしばらくするとそのまま寝てくれますよ!
あと動きが止まってから20分後に熟睡に入るというのも聞いたことあります!

RASIA

わたしはおくるみでくるんでます✨
くるむと手足のバタバタで起きず、寝てくれますよー(●´ω`●)

もう試されてたらすいません💦

kana

うちの子は完全に寝てからベッドに寝かせないと起きてしまって手足バタバタ→泣く。そうなるともう1回抱っこして音楽かけながら口ずさみながら寝かしつけてベッドです✨バタバタモゾモゾしてたら気になって寝れませんよね😂🙏赤ちゃんも眠たいのに上手く寝れなくて泣いてるのかもですよ💕

KOU

完全に寝かせてからですね^^;
6ヵ月位になるとウトウトしてても
寝るようになりますが
まだ新生児なので目もあまり見えず
感触や匂いで察知するので
安心感が足りないのかもしれませんね!

お子様の手は脱力してますか?
息はスースーとゆっくり安定してますか?
寝かせる時頭を最初につけてますか?
背中やお腹は最後に離します。
離すときも完全に寝てる状態だったら
ゆっくり離します。

縦だっこ横抱っこどちらが好きですか?
布団はあついさむい硬い柔らかい
好みはありませんか?
おくるみはするのが好きですか嫌いですか?

抱っこの寝かしつけなら長くて
30分40位かかる時は掛かってましたよ!
また起きたらやり直しです!
できたらラッキーと思うくらいです!
しょうがないですよ赤ちゃんなのですから♪

ママが早く寝ろ!早く寝ろ!
っていう感じを出すとなかなか
寝てくれません。
まだ新生児ですよ(´ω`)☆彡
寂しいんです…!
安心感が欲しいのだとおもいます!

  • KOU

    KOU

    あと私は新生児から
    エルゴアダプトの抱っこ紐をつかっていました!
    横抱っこでも寝ますが
    縦抱っこだとほんとに数分で爆睡中でした!

    家の中くるくる回ってるだけで寝ますよ!

    がんばってくださいね!

    • 9月5日