※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒナまま☆
ココロ・悩み

食費を節約しすぎてストレスが溜まっています。休みの日も外食なしで弁当持参。家計を抑えるために、美容代やレジャーにお金を使わず食費を重視しているけれど、外食もたまにしたいと考えています。考え方は甘いでしょうか?

小さい子供とお腹に赤ちゃんが居ます。
最近の悩みなのですが、食費をケチケチしすぎて、楽しみがありません。
共働きだった時は、外食ばかりして食費に月7万くらいかかってましたが、最近では
節約をするため、外食は一切なしの安いスーパーをハシゴして、重たい荷物を抱え
帰ってからは、冷凍したりと何かと大変ですが、月3万に食費を抑えれてます。
が!しかし、かなりのストレスになってます。
まず第一が、私も旦那も休みの日には
美味しいものを食べるのが趣味でした。
しかし、節約のため、コンビニで食べ物さえ買わないようにケチケチし、外食も一切なしなので休みの日は、私が朝早くから弁当を作ります。それを持って出かけます。
旦那は、タバコも酒もしませんし、ギャンブルも一切しません。唯一、甘いものがすきで
アイスとか食べるのでストレス発散したりしてましたが、アイスさえ買わせません。
だから、旦那も唯一の楽しみを取られたのか
少し可哀想です。休みの日は弁当持っての外出なので、近くまでしか行けず、映画やレジャーなんて一切なしです。
みなさんここまでして、食費を三万とかに
削ってますか?
それとも、美容代やレジャーにしっかりお金を使ってるから食費は抑えなきゃって感じで三万ですか?
あたしの考えは、月に他の家庭みたいに美容代は一切かかってないし、旦那だってタバコや酒もしないからもちろん小遣いもないし、
小さい子供がいるため、映画などのレジャーにも一円もかかってないんだから、
食費は趣味代と思い、プラス一万くらいして
たまには外食してもよくないかな?とか
考えてます。
考えが甘いですか?

コメント

こんばんは(^ω^)
わたしは子供はいません
ただいま妊活中です(^ω^)

お子さんがいらっしゃると
いろんなことにお金が必要になると思います

でも、毎日お仕事を頑張ってる旦那さんや

家のこと、お子さんのことを
頑張ってるヒナままさんが

月の1回だけ
外食や美味しいものを食べることがあってもいいのかなと思いました^^

節約して貯金することは
本当素晴らしいです♡
尊敬します!

• ヒナまま☆

ヒナまま☆

これから子供にお金がかかりますよね>_<ただ、楽しみがないと
    ストレスが溜まりそうですね(^^;;

• 8月2日
ばなな🍌

こんばんは!
うちはほんっとにお金が無くて貯金も出来ません(´;ω;`)
食費生活費検診代合わせて2万ある月はいい方です…。
ほんとケチケチした生活してます…(´ω`;)
ですが月に1.2回は絶対外食します!!
すき家とかかつやとか安いところですが(´ω`;)
でも、旦那もお仕事頑張ってくれてるしたまにわ!と思ってです(n´v`n)
日々のご飯はカレーの頻度がとても高いとか納豆がおかずとか…
私が働くまでは頑張ろうと思ってます!
ヒナままさんもたまには息抜きに外食して全然良いと思います!
それだけでも日々のモチベーション変わってくると思います(^O^)

• ヒナまま☆

ヒナまま☆

外食してそんなに食費を抑えれてるの凄いですね(^_^)
    本当色々、かかりはじめたら
    キリがないですもんね(^^;;
    働くまで我慢かぁ。。
    そう考えて今は頑張りどきかも>_<

• 8月2日
ドキドキ-ドキン✨

子供ってそんなにお金がかかるのですね。
何か勉強になりました。
今、主人と二人なので、家計簿はしっかりつけてますが、食べるものに関しては贅沢してます。

• ヒナまま☆

ヒナまま☆

あたしも子供出来るまでは
    なーにも考えてませんでした。
    子供できたら、まず自分の収入が無くなるし、ミルクとか飲んでる時なんか、二万は月かかるし、
    その他学資保険とかも月一万。
    そう考えたらかなり、痛いですよ>_<

• 8月2日
  • ドキドキ-ドキン✨

ドキドキ-ドキン✨

そうなんですね…
    今、仕事を辞めて専業主婦ですが、今からしっかり見直します。ありがとうございます😉👍🎶

• 8月2日
りも

妊娠中で無職、安静生活をしてます。
旦那の給料だけになり辛いですが、私たち夫婦から食の楽しみをとったら何も残りません(笑)
私の料理の腕では限界もありますし、家事もままならない時もあるので、そんな時は美味しいもの食べます!!
アイスくらい、いいんじゃないでしょうか?!^_^
旦那が仕事終わりに買ってきてくれるアイスやジュースにどれだけ癒されることか😂
食費とは別にレジャー費を作って、その費用で外食してます。
食費も、三万くらいにおさめようと努力はしてます^_^;
がんばって節約してるところは本当にすごいと思います!!

• ヒナまま☆

ヒナまま☆

たまにアイスとか食べたら
    特に妊娠中は癒されますよね(^_^)!
    食費と別にレジャー費ですか。
    何だか節約しよう!と決めてから外出さえ勿体無い気がして
    ケチケチしてます笑

• 8月2日
  • りも

りも

学資保険のことなど考えると、大変ですね…。私も子ども産まれたら節約の鬼になりそうです。
    今は共働きの感覚から抜けて、旦那の給料のみで生活することを模索している段階ですが、子どもができてからもうひと段階ありますね^_^;
    身を引き締めてがんばります!
    こちらも勉強になりました。

• 8月2日
  • ヒナまま☆

ヒナまま☆

妊娠中は、今だけしかゆっくり出来ないと外食三昧しておいたほうがいいですよ(^_^)節約なんて
    産まれてから(^_^)だって産まれたら本当にどこにも行けなくなるんで外食も今のうち楽しんでおいてください(^_^)

• 8月2日
たまごまま

子ども産まれる前までは外食(月2・3回)いれて月3万でやってました。
これからもっとかかりますよね…
もっと節約頑張らなきゃ…
ヒナまま☆さん考え甘いどころかお弁当も作っててすごい!見習わなきゃと思いました!!

• ヒナまま☆

ヒナまま☆

弁当は1日たりとも欠かしたことはありません>_<
    料理が大好きなので
    作るのは苦では無いんですが、
    休みの日くらい誰かに作って貰いたいなと言う甘い考えです笑

• 8月2日
  • たまごまま

たまごまま

休みの日くらいちょっとお休みさせてもらってもいいじゃないですか!
    妊婦さんに息抜きと休息大事です!
    レジャー費が今かかってない分余裕があるならば問題ないのではないでしょうか^-^

• 8月2日
みつき*

月に一度だけ外食するとか、何かのご褒美の時だけ甘いものをみんなで食べたりするのはいけませんか^^?

節約貫いていてとてもすごいと思います!けど無理しすぎると必ず反動がきます>_<

先の先のことまで考えて節約されていると思います、でも今この瞬間楽しくなかったらこれから先もなかなか、楽しめないですよ。

節約するところはきちっと節約して、頑張ったご褒美をみんなで楽しむほうが節約も長く楽しく続けられると思います^^

• ヒナまま☆

ヒナまま☆

それが良いかもしれませんね(^_^)楽しむ日を1日だけでも
    作ったら全然違うかもしれませんね(^_^)♡

• 8月2日