※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子がお座りできず、心配です。お座りが遅い子もいますが、個人差があります。ハイハイもまだで、病気か心配です。要注意です。

生後7ヶ月の息子を育ててます。
前回検診でお座りが出来なくてまた、来月来てくださいって言われたのですが、お座りが遅かった方っていますか?
いつ頃お座りができるのでしょうか…(:_;)
個人差があるのわかってますが…少し心配になって(:_;)
ちなみにハイハイもまだです(:_;)
寝返りをひたすらさせてます(ノ;ω;)ノ
お座りが出来ないって何か病気かな?とか心配で…

コメント

suu♡

下の子が全て遅くて1歳健診の頃にようやくお座りさせればできるかなぐらいでした😅
ハイハイも同じ頃ようやくし始めました(^_^;)でもズリバイです(^_^;)
最近は自分でお座りできるようになってようやくつかまり立ちをしそうな感じです(^_^;)
歩くまでまだ数ヶ月かかりそうです...
病院で相談しましたが病気などではないみたいです(><)
個性だと思ってのんびりやってます♪♪でも心配になりますよね(><)
上の子が全て早かっただけに差を感じますが気長に見守ってます(><)

• みい

みい

いつか出来るようになりますよね(ノ;ω;)ノ
    病気とか心配しちゃいますよね…(:_;)

• 9月5日

私の息子は8ヶ月でお座りが出来るようになり、ずりばい・ハイハイは9ヶ月に出来るようになりました😁
寝返り返りは結局出来ないままでしたよ😅
私も当時なかなか息子がお座りが出来なくて結構悩みましたが、過ぎてみればこの子はゆっくり成長していく子なんだなと思いました🙌
みいさんのお子さんも、ゆっくりゆっくり成長していくのだと思います😊

• みい

みい

ありがとうございます😊
    ゆっくり気長に成長を見ていこうと思います(ノ;ω;)ノ

• 9月5日
雷注意

授乳クッションなどで腰を支えてあげてもペチャンですか?
うちの子は7ヶ月の終わりにようやく支えなしで腰座りでした。

ハイハイは9ヶ月、つかまり立ちは11ヶ月、歩いたのはなんと1歳半と着々とおくれをと

• 雷注意

雷注意

(途中で送ってしまいました💦)
    ってましたが今ではごくごく普通の1歳児です。

少しぐらい遅くたって大丈夫ですよ🙆

確か私もその頃心配になって小児科に相談に行ったのですが「お座り?いいよーまだできなくてもー😀」って感じでしたよ。笑

• 9月5日
  • みい

みい

少し安心しました😔

• 9月5日
さな

全然大丈夫ですよ^ - ^
てか健診でお座りできなくて来月きてくださいって言われるんですね(>人<;)
うちの娘も7か月健診でお座りできてなかったけどきてくださいって言われませんでしたよ(>人<;)
娘もゆっくりで自分で座れるようになったのが9カ月、はいはい11カ月と遅かったですがすくすく元気に育ってます😊✨
そして8カ月の息子もゆっくりみたいでお座り安定してませんしずり這いもはいはいもまだ全くする気配がありません🤔またはいはい姿見れないのかな(笑)

• みい

みい

もお少し遅くても大丈夫なんですね👌
    安心しました(:_;)
    ありがとうごさまいます(ノ;ω;)ノ

• 9月5日
ハル

全然大丈夫です( *ˊᵕˋ)❅॰ॱ
うちの娘は9ヵ月で寝返り、翌月お座りやハイハイしました!
心配になりますよね😭
私は検診で、寝返りで筋肉がついてお座りも安定すると言われました♥️
気長に待つというのも簡単ではありませんが、どうぞ気長に♥️

• みい

みい

沢山寝返りコロコロさせてたらいいですね😳
    ありがとうございます😊

• 9月5日
トト

来週8ヶ月になります。
まだお座り出来ません。ハイハイも出来ません。寝返りはします。
7ヶ月検診で、先生に支えないとお座りがまだ出来ないんですけど…と私が言うと、
子供の座り具合を見て、うんうんこの程度なら大丈夫、まだお座り出来なくても気にしないでと言われました。
みいさんの小児科は、お座りを確認したいのかもしれませんね。先生が慎重派とか…??

• みい

みい

あ、確認したいと言われました(ノ;ω;)ノ
    次回の検診も出来ないような気がするけど…少し心配になったので…💧
    回答ありがとうございました😊

• 9月5日
クレア

来週8ヶ月になります!
うちの子も今月の15日にお座りの再検査です(^ω^;);););)

先日まで寝返りしか出来ませんでした(笑)
私も不安でした(;_;)

先週当たりから急に
寝返り、四つん這いからお座り(転倒ばかり)、ズリバイ通り越してハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きし始めました(^ω^;);););)

いつかあの心配は何だったんだ…と思う日がいつか来ます!
ゆっくり見守っていきましょ(´。✪ω✪。 ` )

• みい

みい

急成長ですね(^0^)/あたしも今不安な感じです(:_;)
    ホントにできるのかなー?みたいな(ノ;ω;)ノ
    気長に待ってみます((*゚∀゚))

• 9月5日
RUNA

うちの娘もお座り、ハイハイまだです。前回の検診で来月も来てくださいと言われてます。
しかもうちの娘は寝返りもあまりしないし、寝返り返りもしないのでたまに心配になりますが特に元気なのでかなりのマイペースなのだと思っています。

• みい

みい

マイペースだとあたしも思うようにします(*^3^*)

• 9月6日
ビーバー

来週8ヶ月になる息子も、ここ数日でやっとお座りが出来始めました。まだ安定していませんが、両手を数秒なら離せる程度です。
移動は寝返りなので、ハイハイはおろか、ズリバイすらする気配無しです。飛行機ブーンのポーズでバタバタしています。

みいさんのお子さんは、両手の平で上半身を持ち上げていますか!? ウチの息子はいつも腕(肘の部分)で上半身を支えています。周りの同月齢の子達は皆出来るのに、息子はしません😥 私は、お座りよりもそっちの方がずーっと気になっています😣

• みい

みい

両手の平で上半身持ち上げてます(・8・)ズリバイもうちの子しません😔
    ひたすらコロコロです😂
    同じです!飛行機ぶーんのポーズでバタバタします!!!

• 9月6日
りんママ

ハイハイはうちもまだですよ(*'▽'*)
お座りも検診で見られましたけど、ギャン泣きだったので、出来るのに出来なかったです。笑 でも『はい、🆗』って先生が😓いやいや、座ってなかったやん‼️って思いましたね(^_^;)

男の子は少し成長遅くないですかね?あと体重が関係したりするのでは?
ウチは大っきいので、寝返りは時間かかりましたけど、お座りはどっしり感があるのか早めに出来ました。

あと、ねんねが好きな子とか、座るのが嫌いな子とかもいるらしいので、まだまだ様子見でいい時期じゃないですか?

• みい

みい

成長が遅いってやっぱり聞いたことありますので、そうなのかな?って😅
    うちの子昨日体重はかったら9キロありました😂😂😂💥

• 9月6日
  • りんママ

りんママ

今日こそ保健師さんの講義で体重が重くてうつ伏せが嫌いなお子さんは寝返りもお座りも這い這いも少し遅いと思って下さいって言ってました。
    全部の運動がうつ伏せが上手な方が有利なんですって。
    なるほど〜って感じでした(^^)

• 9月6日