※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまこ
妊娠・出産

帝王切開の同意が必要で、相手との連絡が取れない場合、どう対応すべきか悩んでいます。

未婚のシングルマザーです。
今は自然分娩の予定ですが、今日医師から緊急時の対応として帝王切開の可能性やリスクなどの説明がありました。

その中で、帝王切開する場合はお腹の子供の父親にあたる人からの同意が必要である。との説明がありました。

そして、医師に『緊急時にその人と連絡取れる?』と聞かれました。

私と相手側とは以前、すでに話し合いをして子供は認知しない。もうお互い関わらない。と決まっていました。
さらに、そのような事情であるのとこは病院にも事前に説明してあります。

なのに今更、連絡取れる?と…
まだ出産までに時間があるから環境を整えておいて。
帝王切開の同意書を渡すから、相手にサインを貰ってね。
と言われました。

医師は出産までに時間があると言いますが、予定日まで約3週間です。
突然の話に戸惑っています。

今更、相手側と連絡を取ることは出来ないし、取りたくもないです。

私のように未婚シングルの方で、相手と連絡が取れない方や相手に同意が得られないような方は、どのようにしているのでしょうか?

コメント

未婚シングルです
どうして相手の同意書が必要か説明はありましたか?
うちも認知なしで病院も把握してましたので、そんなことは言われなかったですよ💦

• ちゃまこ

ちゃまこ

どのような事情があるにしても、お腹の子供の父親はその人に変わりないから。
    と、医師に言われました…

私も病院に事前に事情を説明していたのは、このような事態が起きた時に事情を把握して貰っていれば困らないだろうと思ったからです。
    なのに、なんで今更⁈と頭にきてしまって…

• 9月4日

退会ユーザー

んー未婚、認知なしならいらないかと、、もう一度病院とはなしたほうがいいですよ

• 9月4日
  • ちゃまこ

ちゃまこ

ありがとうございます
    やっぱり納得できないのでもう一度確認してみたいと思います。

• 9月5日
N

家族の誰かにサイン貰ったらいいとかじゃなかったですかね…?
病院によって違うのかな?(>_<)
そんなこと突然言われても困りますよね😣

• ちゃまこ

ちゃまこ

なぜ親じゃダメなのか、そこが腑に落ちないところです。
    もう一度確認してみます。

• 9月5日
s ♡

そんな病院あるんですね😳

未婚だし旦那でもないし認知してないなら尚更同意書いらないでしょ😞

• ちゃまこ

ちゃまこ

そうですよね。
    なぜ今更、相手なの?
    相手は認知しないと言っていて、もはや関係もないのに、そんな人が私と子供の手術の同意をする権利がありますか?
    絶対おかしいですよね。

もう一度病院に確認してみます。

• 9月5日
せみさん

先生は未婚でシングルって事を知ってるんですか?知らないのでは?帝王切開は手術なので同意書は必要だと思います。看護師さんに伝えてあるとかなら先生に言われた事で質問として実親ではダメなのかなど聞いてみたらいかがですか?それでもお子さんの父親で‼︎とは言わないと思いますよ。

• ちゃまこ

ちゃまこ

妊娠初期に時点で助産師に事情を話して、先生にもお伝えしておいて下さいとお願いしました。
    次の健診時には私のカルテに、医師宛に事情が詳しく書かれている付箋がついていて、ちゃんと申し送りされているのがわかりました。
    その時に医師からも、『今時は色んな事情があるからね。でも心配ないよ。』なんて、言われました。

ん〜、やっぱりそうですよね。納得できません。
    親じゃダメなのか、もう一度確認してみます。

• 9月5日
みぃ

本人の同意で手術は行うものなので、手術同意書に関してその決まりはその病院独自の決まりごとなのでしょうかね…
連絡の取れる家族の同意が必須であれば納得できますが、限定するなんておかしいと思います。

• ちゃまこ

ちゃまこ

そうですよね。やっぱり納得できません。
    事情を分かっているのに今更相手に…なんて言われると思わなくて。

親のサインなら納得できるのですが。

もう一度確認してみます。

• 9月5日
キティ

その医者、完全に他人事ですね💦読んでイラッとしました。しかもそんな間際に言うなんて。じゃあ子どもの父親が亡くなってたらどうするんですかね?嘘になっちゃいますが、『子どもの父親は認知しないと話し合いで決まり、お互い連絡先は変え、住所も引っ越ししたため分からない。二度と会わないとなっているので、連絡が取れません。ダメ元で電話しましたがやはり番号が変わっていて連絡する手段がありません。そういう場合は両親じゃいけないのでしょうか?』とか言ってみるのはどうでしょう?

• ちゃまこ

ちゃまこ

その通りです。他人事ですよね。
    本当にガッカリです。
    色々と大変なことを乗り越えて、あーあとは安心して出産するだけだなぁ。と思っていたところだったのに…
    また相手と連絡を取り合うなんて、振り出しに戻るような思いです…

初めての出産で、不安だったり精神的に不安定になりがちな時期なのに、余計な悩みや不安が増えてしまいました……はぁ。

けいこさんの案、病院に話してみたいと思います。ありがとうございます。

• 9月5日

誰もいない訳じゃないんですよね?
家族とか…限定される理由はなんなんでしょうね…
親に書いてもらってはどうですか?

• ちゃまこ

ちゃまこ

実親がサポートしてくれています
    なので、やっぱり親じゃダメなのか病院に確認してみたいと思います。
    本当に限定される意味がわからないですよね…

• 9月5日
うぃさ

帝王切開で出産しました。

確かに、自分以外の同意書は必要になります。万が一の為と、メスを入れる=手術なので独断では出来ないので。

ですが、連絡を取り合わない関わらないと決めてるのですから、そこは実の両親でも同意書は構わないと思いますよ〜☺️

• ちゃまこ

ちゃまこ

そうですよね
    同意書は必要なものですよね

ですが、なんで今更相手のことが出てくるのか…
    親じゃダメなのか確認してみたいと思います。

• 9月5日
まめまめ

家族なら分かりますが、未婚なら相手関係ないですよね。
私も未婚で帝王切開でしたが、病院に言っていたので帝王切開の手術の説明も同意書も自分だけのサインだけでした。家族のサインも不要でした。
あともう少しなのに相手のことなんて考えたくないですよね。