※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこみ
家族・旦那

義母について。私と義母は当たり障りのない距離で、子供を通して電話し…

義母について。
私と義母は当たり障りのない距離で、子供を通して電話したり週に1回するかしないか電話かメールをしていました。孫のことで。
今まですごくよくしてもらってたわけではなく、子供を産んでから普通に話せるようになってきた感じで、それまでは、帰省してもなんであんたもきた?みたいな態度をとられたこともあります。直接文句は言われたことはありません。
私と義母は話がよくかみ合いません。テンポが違う?なんなのかわかりませんが、ほんとに噛み合わない。
お盆帰省中、その噛み合わないことで手間になったり、あと私の手際の悪さとかでおそらくイラつかせたかなと感じました。私も腹立つ出来事がありましたが。
それから1度も連絡がありません。
何が言いたいのかわかりませんが、私が折れて連絡すべきか悩んでます。結局、また帰省したときに、味方がいなくて困るのは私。家族の輪にも入れず孤立していまうのも私。ずっとずっと媚び売っていい子にしておかないといけないのかなぁ。

コメント

lily

私はもう直接連絡取ることをやめました。
話が噛み合わないことと、
義母の一言一言にストレスを感じるためです。
ですが、それを伝えるわけにはいかないので笑
仕事ですぐに返事を返せないのと
子供がケータイいじってるのを見ると泣くため
家ではほとんど触らないから
連絡は全て旦那にしてほしいと
旦那から伝えてもらいました。
義母は特に疑ってもなかったと思いますが
連絡が来ない今、
ほんとに言ってよかったなと思います。
自分の息子に連絡したほうが
確実にスムーズに事が済むし
もし連絡とってないことに申し訳なさを感じるなら
たまーーーに写真送れば良いですし🙌
帰省も義実家と親戚へのストレスから
旦那がしなくていいよと行ってくれました。
高い新幹線代出すくらいなら
海外旅行に行きたいと言いました。

• たこみ

たこみ

連絡しないことがそんなにストレスフリーになるんですね!
    帰省は旦那さんはされるんですか?子供が小さいうちは私もついていかないといけないので、苦痛で。
    あと、例えば七五三、誕生日とかイベントも特になにもお知らせなしですか?

• 9月5日
  • lily

lily

しなくていいし、来ないしで
    ほんとに楽です。
    もし来たとしても
    返事をすぐに返せないと言ってあるので
    通知オフにしてて、何時間後かに気付いても
    罪悪感もなくなりました。
    緊急なら旦那に連絡か私に電話すればいいはずなので✨

旦那も行かないです。
    一人では行きたくないと言ってますが
    以前二人で行ったときは
    飲みに行くと言って私を義実家に一人残したので
    一人で好きなようにしてくれって思います笑

関東と関西で離れてるので
    イベントがあってもわざわざ呼ぶこともないですし
    旦那が写真送るくらいです。

この前、児童相談所に何度も通報されて
    私が参っていたこともあり
    旦那が義両親に相談の電話をしたら
    義母が「よくあることらしいよ~」
    と言ってきました。
    他人事のように言われて、さらに嫌いになりました。笑
    もう私から連絡することもないでしょう。笑

• 9月5日
  • たこみ

たこみ

そうなんですねー旦那さんもいかないならいいですね!
    関わらないのが1番ですね。
    ありがとうございました😊

• 9月5日
ポンチャラリン

私なら連絡しません。
嫌な事があったんだし、そもそも合わないんですよね?
私なら半年に一度の帰省の孤立くらいなら全然我慢します。
自分が話に入りたければ入るし、入りたくなければ全てスルーして赤ちゃんと遊んでいます。

私も昔は大好きな旦那の親だし、良い子ちゃんしていましたが、義母の性格の悪さ、毎回毎回嫌な思いを必ずするのが重なって無理になり、元々私に連絡してくるのも稀だったんですが、義母から電話が来た時に「どちら様ですか?」と電話に出て以来、私の携帯にはかかってこなくなりました。

電話が頻繁にしなくて良いって、すごくストレスから解放されますよ(((o(*゚▽゚*)o)))

• たこみ

たこみ

連絡しないことがかなりストレスフリーになるんですね。
    帰省中は、手伝いを全くさせてくれず、料理、洗濯、掃除全て手伝わせてくれません。さすがに悪いと思い、義母が買い物中に洗濯たたんだり、皿洗いはします。楽でいーやと思ってたんですが、ちょっと機嫌を損ねると、例えば子供たちのご飯、普通はあれにする?これにする?って聞いてくるけど、子供のしてやりんさい。で、どっかいってしまい、材料も調味料もわからないし、困ることが多々。もう大人と同じもの食べれるようになったので私のぶんから取り分けますが、なんかそういう小さいことがストレスで。
    いつも子供のご飯の食材は買っていくんですけどね。足りないものとか買ってきてとか言えないし。
    すいません何が言いたいのかわかりませんが、私も受け身なところがあるからいけないんだろうし、どうしたらいいのかわからなくて。もっと器用にこなせればいんですが。

• 9月5日
ママリ🔰

私なら連絡しませんし帰省もしません。旦那だけ行ってこい、にします😅。
気使うのめんどくさいですよね。
旦那さんは何か言ってますか?特にいっこないなら、義母に関してはそのままシカトでいいと思います。

• たこみ

たこみ

旦那さんだけ帰省して、お子さんは帰省しないんですか?
    向こうは孫!孫!なので、何回かは旦那と上の子だけ帰省させましたが、まだ、小さいから2人ともが難しいし。
    旦那はどちらの文句も言いません。でもやっぱり母親大事にするんで腹立ちますね。

• 9月5日
ともとも

私はそもそも直接は連絡とりません。すべて夫経由です。
義母は昔から自己中でワガママだったようで話しを聞く限り深く関わると絶対喧嘩になりそうなので夫が直接は連絡をとるようにしてます。
食器の洗い方からお金の使い方、人への気づかい。どれをとってもまともに相手にするとイライラしかしないので…
人間ですから合わないものは仕方ないので私なら年に数回孤立するぐらい我慢しちゃうと思います。義母に気を使ってご機嫌取りするよりよっぽどマシかなと^_^;

• たこみ

たこみ

コメントありがとうございます。
    自己中だという欠点があるから非難できますが、うちの場合、目立つ欠点はなく、私と合わないのが原因なので結局私が悪者になるんですよね。
    やはり血がつながってない嫁は家族じゃない雰囲気満載です。

• 9月5日