※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー♬
子育て・グッズ

義理実家に毎週行くのが辛くて、子供を抱っこさせられることに不安を感じています。行く頻度を減らしてもいいでしょうか?

すみません。長文です。義理実家についてです!!

義理実家に行くのが辛いし面倒です。

子供が生まれてからと言うもの、いろんな理由をつけて毎週のように呼び出しがかかります。

例えば、野菜・米をあげる。夕飯食べにおいで。じいちゃんが曾孫に会いたがっている等です。

更に行くと、ギャン泣きしているのに皆にかわるがわる抱っこさせます。痴呆の入っている義理祖母にまで抱っこさせるのですが、『ばあちゃんの認知症も子供がいたら治るな!!もうずっとそうやって抱っこしてな!!』と言って、預けっぱなしにさせるのです。義理祖母は入れ歯を口から出したり入れたりして遊ぶのが癖になっているので、私はいつか子供の頭にそれが落ちてくるのではないか、そのうち手元がくるって子供を落とすのではないかと不安で仕方ありません。入れ歯は不愉快な思いをするだけですむかもしれませんが、落としたら命に関わるので本当に嫌です。

子どもが眠くて泣いていて、帰りたいなぁと思ってもなんとか泣きやませようと頑張るばかりで早く家に返してあげようと言う気がないのか、私に子供を戻してくれません。案の定、帰りの車ではひたすらギャン泣きで私まで涙が出ます。

毎週毎週そう言うのが続くのでもうイヤになってしまって…。

できればはっきり主人に言って行く頻度を減らしたいのですが、私の考えは間違っているでしょうか?長男の嫁としてこの頻度で実家にお邪魔するべきですか?耐えなければならないでしょうか?

コメント

コアラ−5kg

それは大変ですね💦
ウチは気を使ってくれてるのか、幸い呼び出しはありませんが、会いたいだろうなと思って、隔週で行ってます😊毎週はしんどいですよ!せめて隔週でって旦那さんに言ってもらっていいと思います!!

• みー♬

みー♬

やっぱり毎週をしんどいと思うのは普通ですよね!!ありがとうございます…。
    隔週で、しかも日中にお邪魔するのが理想です!!勇気を出して旦那に言ってみます!!ありがとうございました(^o^)♡

• 8月2日
ゆちゃんこ

こんばんは!
私のところと似てる状況です!
毎週会いに行ってますが、連絡をしないと電話がかかってきます。今週は何か予定あるの?来る?等。
前までは午前中~夜ご飯食べて帰るという感じでした。が、子どもは眠いし疲れてるしで車で大泣き。お風呂の時間も遅くなり子どもに負担はかけたくなかったので、旦那にその事を伝え今は夕方には帰るようにしています。
ただでさえ気を遣って疲れるのに嫌になってしまいますよね。旦那さんに子どものこともあるからと相談されてみても良いけど思います!
お互いに頑張りましょう!

• みー♬

みー♬

似ていますね…!
    いつもギャン泣きで帰るのをみているので、生活リズムを理由にまずは夜ではなく日中の訪問を提案してみようと思います!!そしてそれが叶ったら今度は行く頻度を減らすように言ってみます(..;)

ありがとうございました♬

• 8月2日
サクラ

耐える必要はないと思います‼
義祖母さんの件は、自分の身内でも絶対嫌です‼
ご主人にお気持ちを伝えられてはどうですか?

• みー♬

みー♬

そうですよね!!たとえ自分の祖母でもそういう状況なら抱っこさせたくないなぁって思うのに、義理祖母なんてもっと嫌です!
    なんとか角の立たない言い方で主張してみようと思います!
    ありがとうございました(^^*)

• 8月2日
ひなころ★.

間違ってません。
赤ちゃんは義実家のおもちゃでも親孝行の道具でもなんでもありませんよ。
読んでて腹が立ちました!
赤ちゃんを一番に気遣えない大人なんて非常識過ぎます。その状況下でご主人はなにも言わないのですか?
だとしたらお子さんを守れるのはママだけですよ。まだ小さいうちはお子さんを一番に考えて行動してあげてください。
もちろん、親族付き合いはデリケートな問題です。あまり角が立たないのが一番ですが…
大人の事情で赤ちゃんに負担をかけるなんて100%間違ってるしおかしいです。そんな非常識な人たちに気を遣う必要はありませんよ。むしろそっちが気遣えと言ってやりたいくらいです。
ご主人をうま〜く味方につけることは大切ですよ!頼りにしてる!っておだててみるとか…😅
頑張ってください◡̈⋆

• みー♬

みー♬

親孝行の道具とのことですが、今現在、本当にそのような感じになっています…。どちらかと言えばおじいちゃん孝行ですね。
    主人はおじいちゃん子なので、義理母に『じいちゃんが会いたがっちゃって…』と言われると断れないのです。実際それをわかってるからか、主人も本当に用事があって断ろうとすると、じいちゃんを切り札のように使って電話してきます。それで、じゃあ少し遅くなるけど行くよ。となってしまうんです。

でももしかしたら主人もどこかで負担に感じている部分がありそうですので、ちょっとそこをつついてみたいと思います!!

ありがとうございました(^^)

• 8月2日
かちん

旦那に言っても良いと思います。
嫁だから耐えながら
行く必要なんてないですよ(>_<)
むしろ子供優先の生活なんですから。
逆にこの月齢だと子供の生活リズムが整ってきはじめてるはずなので
大人優先にしてしまって
生活リズムが狂ったりして
主さんが大変になると思います。

• みー♬

みー♬

生活リズムを整えたいと言うのは良いですね!!実際、やっとお風呂の時間や寝る時間が毎日一緒になってきたところなので、理由にできそうです(^^*)

ちょっとやんわり言ってみたいと思います!!ありがとうございました♡

• 8月2日
然mama❣

さすがに毎週は...😱😱
みー♬さん頑張ってます!
理由を話した上で頻度を減らしたいと言うべきだと思います!!
長男の嫁とか関係ないですよ😉

• みー♬

みー♬

やはり行きすぎですよね!!
    もしかしたら、主人も負担になっていますが長男と言う責任感から遊びに言っている部分もありそうなので、少しそこをつつきながら頻度を減らして貰うように交渉しようと思います!!

ありがとうございましたm(__)m

• 8月2日
まま吉

もう4ヶ月になったし、そろそろ生活リズム整えたいので、○時には帰ります!と最初に伝えておいてはどうですか??
お風呂の時間を決めるとか!
旦那様にもきちんと伝えて協力してもらってください!!
無理しないでねっ(>_<)

• みー♬

みー♬

生活リズムを理由にするのは良いですね(^o^)
    主人にも義理の実家にも角が立たなそうです♡

今週も明日遊びに行くようになってしまっているので、朝にでも早く帰りたい旨を伝えてみます!!ありがとうございました(>_<)

• 8月2日
ミスト

最初に我慢してしまうと、ずーっと続きますよ。言うタイミングを逃せば逃すほど、ご自身が辛くなると思います。

私なら主人にハッキリ言いますね、長男とか関係ないです!
私も長男の嫁ですが、微妙な距離なので毎週どころか毎月だって行ってません^^;

嫌な事は嫌だと最初に言わないと、旦那さんは毎週でも大丈夫なんだと思ってしまうと思うので、伝えて良いと思いますよ!

• みー♬

みー♬

やっぱり初めが肝心ですよね…。
    毎週行っても、何か特別な事をするわけでもなく、ただ子供がギャン泣きしているだけのように思うのであまり頻繁に行く意味はないように思います(..;)

減らして貰うようにやんわり話してみたいと思います!!ありがとうございました(^-^)

• 8月2日
まま

赤ちゃんがかわいそうですよね(>_<)読んでいてイラっとしてしまいました!すみません…
みーさんも気遣ったり不安になったりと疲れてしまいますね(T_T)
お風呂の時間を○時に決めたから帰る等、旦那さまから言ってもらうことはできないでしょうか?
夜でなければ、お昼寝は自宅じゃないと上手にできないから帰ると言ってもらうとか…

長男の嫁だからって耐える必要ないと思います!
赤ちゃんのためにも我慢はしないで下さい!
私も長男の嫁ですが、ほとんど顔見せてないです^^;
仲悪いわけじゃないんですけどね^^;

• みー♬

みー♬

主人とはなしてみたいと思います!!私自身、毎週行くより少し時間を置いて行った方が成長が見れて良いんじゃないかなぁと思うのですが…。

毎週行ってるからこそ義理の実家との仲にほころびが出そうです(´`:)

• 8月2日
のこ207

辛いですね。
ウチは、長男が地元を捨て地方に家建てたので、次男ですが長男の嫁と変わらないです💦

私は、姑さんと直接連絡は取る事ないので少しマシですが、気持ちわかります。行けば、御飯食べて帰れだ帰る時には、「また来るんやで❕」といわれ、また、おいでならわかるんですがね💦
なので、お風呂の時間を3ヶ月くらいから夕方って、決めてるので旦那も、分かってくれて夜遅くまでは、いないことにしてますよ。
お子さんのためにきちんと旦那さんに、言わないとですよ。
夜泣きは、大丈夫ですか?
まだ、無くてもこれから意志がはっきりしてくるので寝つき悪くなったりする子もいますよ。
頑張って下さいね。
旦那に言って、分かってもらえると良いですね。

• みー♬

みー♬

長男さんなにやってるの!!って感じですね(..;)
    まだ幸い夜泣きはないのですが、そんなに疲れさせて振り回したらひどくなりそうですね…。
    真剣に話し合ってみます!!ありがとうございました(^^*)

• 8月2日

私は嫁だからって我慢はしなくて良いと思います!
お子さんがいるのであれば尚更。
まだ4ヶ月ですしママの体調も精神的にもまだまだ不安定です。

旦那さんに話してみましょう。
行きたくないのではなく、回数を減らしたいと言えば大丈夫だと思いますよ。

• みー♬

みー♬

本当は行きたくないんですが、そのまま行きたくないだと喧嘩になってしまいそうですね(^_^;

頻度といる時間の短縮をお願いしてみようと思います!!

ありがとうございました♬

• 8月2日
みちゃん☆

孫、曾孫が可愛くて仕方ないのですねσ(^_^;)でも可愛がり方が嫌なとき私もあります。
旦那の実家暮らしで義母、義妹もいますが、義妹は自分の子供のように抱っこしにくるし、授乳中に部屋覗きにくるしなかなかストレス。夜中に友達読んで音楽流すはほんと常識ない。あ、話それちゃいましたね。(笑)
頻繁に義実家行くのしんどいですよね。気使うし。。旦那さんに一度相談してみてわ?私は義妹の事よく相談してます!!まぁ返ってくる言葉は「俺はあいつを人としてみてない。」と言われ義妹を視界からなるべく消してます。(笑)