※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(み)
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。駅からの距離や送迎のことがポイントです。懸念点は、車での送迎が私に限定されることや、子供との徒歩距離の比較、転園の悩みです。

どの保育園に行くか悩んでます。
子供はひとりしかおらず一歳で入園します。送迎などの焦点においてアドバイス下さい..!!

1)駅から逆方向に徒歩3分、狭い
2)駅の方向に徒歩7分、まあまあ
3)車で15分、コンセプト等もよく、広い、熱がでても直ぐに迎えにこいとはいわれず、医療機関と提携してくれたりする

懸念点
・本当は3を希望しているのですが、3にすると車になるので、送迎するのが私に限定されてしまいます。。バスなどでも行かれますが。
・2の徒歩7分については子供と歩くとなると車で15分のほうがいいのではと考えてます。
・1歳で入れるので、3歳から広いところに転園というのもありかと思いますが、せっかくできた友達とのお別れも悲しいかもなので最初から同じところが良いのかとか、考えてます。

コメント

きゅん☆

送迎がママさんだけになっても問題ないかどうか、次第ですかね。
仕事の関係で送迎が難しいことがあったりしますか?
あと、送迎がママさんだけになる分、ご主人が朝の用意や晩御飯の用意を手伝ってくれるのなら、私なら3にします。単純に、3を選んだ時が一番後悔が少ないかなーって感じがしたので。
徒歩7分は、雨の日には結構辛いです。その場合、やはり車になってしまうかもしれません。
それなら3の時とあまり変わらないのかな?
でも、保育園始まるとめちゃくちゃ忙しくなると思うので、近さってとても大切なんですよね。。。
難しいですね(>_<)

  • (み)

    (み)

    ありがとうございます!
    なるほど、雨の日の徒歩7分はやはり厳しいですか、、私は電車通勤ですが3にするなら車通勤にする覚悟でした。朝の用意と晩御飯の用意をどの位手伝えるか、旦那にネゴってみようと思います!!

    • 9月4日